« 樹里ちゃんが快挙!2度目のオリコン総合首位 | トップページ | MacBook Air 11インチを買ってしまった »

2010年10月22日 (金)

新MacBook Air雑感

Macbookair2010

アップル公式サイト
http://www.apple.com/jp/


というわけで、予想どおり新しいMacBook Airが発売されました。


ほぼリークどおりなのは最近の傾向通り。

すでに今日(21日)から発売になってますので、開封の儀や、レビューもどんどんあがってると思います。

私も仕事帰りにショップによってみたのですが・・・


11インチと13インチと出るとは当初おもっていませんでしたので、どっちにするか迷って結局買えずにいますw

どちらかだけだったら速攻で買いだったのに!w


CPUがCore 2 Duoということでちょっと手が出ない人もいるようですね。


Airという用途を考えると重い操作をさせることはまず考えられないため、自宅や外出先でネットブラウジングを中心に、画像、動画、といった使い方程度では問題ないんじゃないかと自分はおもうわけですが。GPUもNVIDIAなので再生支援もできるでしょうし。

価格やサイズなど同クラス?と思えるVAIO XがAtomプロセッサなんですから、たぶんクロックが低くて1.4GHz でもCore 2 Duoのほうが速いんじゃないの?どうあんですか、詳しい人っ!


それから、標準2GBのメモリーもCTOで4GBにできることは大きいですよね。

メモリはロジックボードに直付けらしいので、自分で交換や増設はできません。(後日サポートに依頼して修理みたいな形での増設は可能らしい) いくつもアプリを使うような人は4GB必要でしょうが、個人的には2GBでも十分かな、と思います(初代MacBookで使ってみててそう思う)。

もし、13インチを使うような用途なら4GB、11インチで十分な使い方なら2GBかな、と考えています。



あと、HDDでもSDDでもなくフラッシュストレージが直付けというのは思い切りましたね。これもiPadとかのフィードバックなんでしょうか。

スペースもコンパクトで済むし、何より動作が速くなる。iPadなのでたくさん買えるのでSDDを買うよりコストも低いでしょうしね。

DVDドライブもHDD/SSDも取り除いてメモリもオンボード。iPadのように軽やかになった反面、かなりリーズナブルになった価格も含め「使い捨てMac」みたいな印象が強くなった感が自分にはあるんですよね・・・。モバイルはいずれみんなこうなっていくんでしょうけど。


今のアルミの仕上げ方、正直高級感はあまりないので「所有感」を満たす・・・というものでは無くなってる傾向に歩きがするのです。まあ「そんなことより、ガンガン使ってなんぼ」ということですね。


で、実機を見てきたんですが、なにより11インチの可愛さがッパネエッスw

夢にまで見た(!?)薄くて小型のMacBookだw


ちょっとデザインで残念なのは、液晶周りのベゼル(今回はガラスの黒じゃなくて前モデル同様シルバーなのがいい!)がやたらと太く見えることだ。太さはたぶん13インチと同じくらいにデザインしてあるみたいなんだけど、だから余計に太く見える(対する液晶が小さいから)。

ここが太いとちょっとダサい気がするんですよね、私は....

それでもまあ、これはいいわ。


ワンボタン分小さくなったようなトラックパッドですが、元々Windowsノートよりも大きい設計なので十分な広さだと思う。

こだわりのキーボードに異和感はないので、これはやはりフルサイズで変更無しか。だから16対9の液晶がきいてるのかもしれない(というか、このサイズが一番入手しやすいのでは?)。


13インチのほうは、ちょっとだけ見た目変わっただけのような気もするのがアレなので、旧モデルユーザーにしてみたらあまり買い換える理由はないと思われ。


展示機をちょっとだけ触ったけど、メモリ2GBとか、CPUのクロックが低いことの影響がわかるところまでのことはできないが、Finderやアプリの起動などもサクサク動いて好印象。


13インチなどは解像度があがったため、やたらと文字が小さいが、デスクトップではないのでこのくらいなら無問題。11インチも同程度だが同じく。




で、

初代MacBook Air発売時には「大きくて薄い」じゃなく「小さいて軽いMac」が欲しいと私は書いたはず。

でも今はちょっと状況が違って、欲しいのは11インチなんだけど、現状の我が家のラインナップと用途的に考えると必要なのは13インチのほうがあってる。

結局、まだ結論はでない。


でもできるだけ早く欲しいと思う。

11インチならデフォの下位モデル、13インチなら下位モデルで4GBメモリってとこかな。

参考サイト
ringo-sanco
Engadget Japanese
CNET




OSX Lionについては、あまりよくわからなかったのですが、Mac App Storeはどうなのかな、と思う。

というのも、iPadやiPhoneで使うApp Storeは当然ながらiTunesのアカウントが必要で、管理とか面倒くさい感じがするんですよね、私は。あまり好きじゃない。Macだとどうなるのか・・・

それとLaunchpadですが、なんだか整理できないで埋め尽くされたデスクトップアイコンみたいでなんかヤダw もともとiphoneはいいですが、すきまだらけのiPadのアイコン並べるのも美しくないと思ってるのですが、アップルは変わっちゃんですかね? デスクトップがちらかるからといってダウンロードフォルダまで作ったのにね。全画面モードアプリとかw 詳細わかってないで書いてますけど、どうなることやら期待半分、不安半分。

それだけiPadの成功に自信を持ってるのかしれませんね。

私はiPadこのままだと手放しそうですがw


|
|

« 樹里ちゃんが快挙!2度目のオリコン総合首位 | トップページ | MacBook Air 11インチを買ってしまった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里ちゃんが快挙!2度目のオリコン総合首位 | トップページ | MacBook Air 11インチを買ってしまった »