« 大河主役にふさわしい才能 | トップページ | 龍馬から江・上野樹里にバトンタッチ »

2010年11月20日 (土)

MacBookは何がおすすめ?

新型Airも加わってより魅力的になって選択肢も増えたMacBookシリーズ。

いったいどれがいいんだろう?と今のラインナップ状況を考えてみた。

どれも同じユニボディ設計で長時間のバッテリーと快適なマルチタッチトラックパッドがある。


まず、部屋で使う、移動させることは少ない、という場合は絶対にMacBook Pro(以下MBP)の15インチまたは17インチしかない。予算と置き場があるのなら13インチじゃなく絶対15だと思う。

最新のCore i シリーズのCPUが強力、だけど動作は静か、液晶がノートPCとしてはすごく綺麗。音は旧型MBPのほうが良かったがそれを補って余りある液晶で13インチより断然いい。デスクトップがわりに使うメインならこれ。

高解像度と非光沢はお好みとしかいいようがないですが、個人的には非光沢派ですが家の中で使う分に光沢で困ったことはありません。画面をオフにするとイケメンが液晶に映るという問題くらいですw 15インチのCTOの高解像度は画面の広さが作業に必要かどうか、そのかわり文字が小さくなるのに問題なければOK。私の場合はそこまで解像度がなくても問題ない使用範囲、文字サイズもノーマル液晶がベストで使いやすいです。


では13インチではどうか。

15じゃ大きいという人もいるだろうし、たまに外へもって出ることもある、予算はそこまで使わない、とかね。

これはMacBookにするか、MBP13にするかは「見た目」で選んでください、でいいんじゃないカナ。
クールなMBPか、可愛いMBか。自分はポリカーボネートの白いMB好きなんだけどw

メモリは自分で増やせるし。でもSDカードスロットが必要ならMBPしかない。

しかし、13インチを買う理由が「セカンドPC」「サブ」ならばMBでもMBPでもなく、今ならMacBook Air(MBA13)にしたい! 11インチはかなり小さいのでこれは完全にモバイル向け。もし室内も多いのなら13インチAirでしょうね。

そんな感じかな。
読み返してみると、あたりまえのことばかり書いてるがw


MacBook Proはサンディーブリッジとかになる来年たぶん大きな変化があるんだろう。そのときはMBAの技術を使ってフラッシュストレージが使われるのではないか。だったらMBPの場合はDVDドライブはHDDとどちらにするかCTOで選択できるようにしてほしいなあ。


参考URL
http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/notebooks.html

|
|

« 大河主役にふさわしい才能 | トップページ | 龍馬から江・上野樹里にバトンタッチ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大河主役にふさわしい才能 | トップページ | 龍馬から江・上野樹里にバトンタッチ »