« 江ダイアリー No.2 | トップページ | 戦国のスーパーヒロインの誕生 »

2010年11月28日 (日)

江の予告編と龍馬伝のアレ

今夜が大河ドラマ「龍馬伝」の最終回、ということで、期待通り、

あ、自分は龍馬伝ちゃんと見てなかったので・・・

期待通りに、次回作「江〜姫たちの戦国」の予告編が流れ、樹海では早くも「江祭り」にw

ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ


水の国、近江に生まれし子 この一字を名にしようと思う・・ 「江」!

水から徐々に花が型どられていくタイトルバックは素晴らしいね!


最後の「今は前へ、前へ進むのみにございます!」

と震えるような、だけど力強い決意の言葉がジーンときました。



で、アレですw

あの全国の龍馬ファンが涙したあの場面。

龍馬伝、今夜がクライマックスともいうべき暗殺シーン。


一年間、このためにやってきたといったら怒られるかもしれませんが、龍馬といったらこの悲劇ですからね。

その最高のシーンで・・・


やってくれました。NHK。


知事選のテロップが暗殺シーンにデカデカと。


暗いシーンで何やってるか見えづらいシーンなのに、白い文字がクッキリと浮かび上がりましたね。

これ、地デジだと全国だよね?

愛媛県知事選なのに東京でみれたんだから。


視聴率からして、数千万人が楽しみにしていたシーンです。

相当の方がこの重要な速報ニュースを見たことでしょうね。


このブログではもういつもいつも書いてることですが・・・


天災でもないのに、大事な場面で必要なのかどうか、ということですよ。


ドラマが台なしです。

そりゃあ、まあ、選挙結果は大事ですけど、あのシーンを楽しみにしていた人の何割がその時間にドラマみながらでも結果を知りたかったのか興味がありますね。


NHKだからCMはないけど、民放ならCM中は絶対入れないで本編にわざわざ放りこみますからねw


個人的に思うことは、

ニュース速報が必要なことはわかります。

だから、それを2,3段階に分けて、緊急性に応じて表示する、表示しない、ということをユーザーが設定できるようにしてくれれば良かったんですよ。

地デジなら絶対できたはずだけど、そんなこと規格するとき考えても無かったのかもね。


なんか、投票できるとか、裏で情報が得られるとか、微妙なものばかりでみんな有益に使われてないようなきがするのが地デジの機能ですね。

|
|

« 江ダイアリー No.2 | トップページ | 戦国のスーパーヒロインの誕生 »

上野樹里ドラマ」カテゴリの記事

コメント

またまたやってくれましたかNHK。
龍馬伝は途中から録って貯めてあります。
最初はそういう時は再放送を撮り直しましたが、面倒なので、途中からはしなくなりました。
最終回のその重要な場面で、またも!
阿呆か、NHKってニュースが一番大事だと思っているのでしょうね。
12月4日(土)13:05~14:20に再放送がありますので、私はもう一度撮り直します。
(って、昨日の録画、見てないんです)
再放送があるから良いようなものの、無かったらアウトです。
SONGSのオリビア・ニュートンジョンを見逃してしまって、再放送を探してもありませんでした。
トホホ…!?

投稿: 毎日がYukiYuki | 2010年11月29日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江ダイアリー No.2 | トップページ | 戦国のスーパーヒロインの誕生 »