« あえて言う、織田信長は・・ | トップページ | 【祭り】Twitterに樹里姫が出現したぁ!! »

2011年1月16日 (日)

江〜姫たちの戦国 第2話「父の仇」

いよいよここから浅井三姉妹がメインとなる第2話。

父の死の真相を知らずに天真爛漫、すくすく育った江は、叔父織田信長に完成した安土城に呼ばれて母と姉二人とともに会いに行く。そこで、叔父が父の仇と聞かされる・・・・。


今回はなんといっても今回は信長X江の対決につきる。

1話のなかでこんなに時間とるとは思わなかった。

豊川悦司さん演じる信長は孤独、孤高のオーラがビンビン出てる。これはかっこよすぎだろう。人気出るわ、絶対。


樹里ちゃんの子供モードにも注目!

叔父上に会いに行くワクワクした江、猿の顔に吹く江、信長の存在感を感じる江、父の仇と聞いて困惑する江、家康と秀吉に見せた切れる江と覚悟の表情が凛々しい江(織田様に似ておられるというのはそこか?)、そして直に信長に会いに行く江。信長に惹かれていく江。

見事ですよね!!

樹里ちゃんの持ってる力をちゃんと発揮できるようになってるし、それに十分応えてる。

歴史上の実年齢を数えて突っ込むことはアホでもできるがフィクションでそこをつついても仕方がない。こんなもの、だいたいでいいんですよw 10代前半で嫁に行く時代だし。家康のセリフとかでもそういう脚本になってるし。あとは終わってから笑い話でOK。


あと、市の表情もさすがだなと思いますね。兄と目を合わせないことで怒りを表し、秀吉には顔もみられたくない。そして最後の江を見守る母の顔とか。いい!


さて、信長がかっこ良ければかっこいいほど、本能寺の変が楽しみすぎることになる!

また、あそこに並んでたメンバー、信長、家康、秀吉がああやっていっしょにいたと思うと感慨深いな。柴田勝家、明智光秀。戦国オールスター。さらに信長の死後にみんな敵同士になって戦うなんてね。戦国時代は怖い。信長様の仰るとおり。


子供の江が予想以上に素晴らしいだけに、成長した姿も楽しみだけど、それはしばらく先にとっておくとして。


来週がまた待ち遠しいです。

|
|

« あえて言う、織田信長は・・ | トップページ | 【祭り】Twitterに樹里姫が出現したぁ!! »

上野樹里ドラマ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
鬼八郎さん。

たった今、
上野さんへメールしましたニヤリ(笑)。

当におっしゃる通り、
何ら違和感なく時の流れを自然体で観られます。


少しずつ少しずつ、上野さんが良い意味で裏切るのを沸々と楽しんでます(笑)。

投稿: SQUALL | 2011年1月16日 (日) 22時54分

ストーリーもこれからもっともっと激動の時代に姫たちが巻き込まれていくし、江の成長も楽しみですね。1年もあるんですよねw

投稿: 鬼八郎 | 2011年1月17日 (月) 01時55分

鬼八郎さん、第2話見ましたよ。
上野樹里さんだけ、昔の人間ではないような印象を受けました。
言葉ですかねえ。
演技も特別変わったことをしているわけでもなく、私はいつもの上野樹里さんと同じように感じました。
でも一人光ってました。
もっと堅苦しい雰囲気のドラマかと第一話を見た時は思いましたが、これなら私でもストレスなく見られそうです。

NHKはまた地震情報を入れました。
ちょうど樹里さんが出ている場面だけに、腹が立ちました。
土曜に再放送を録り直します。

投稿: 毎日がYukiYuki | 2011年1月17日 (月) 21時21分

昔の人間ではないというのはなんとなくわかる気がしますね。ひとりだけ他と何かちがう感じはありますw気合入りまくりというか。そのあたりはベテランの方とは違うかな。そのうちしっくりしてくると思いますよ! 瞬間瞬間ですごいいい顔してるところをカメラがちゃんとおさえてくれるのが嬉しいですね。

基本恋愛ドラマだそうなので、かなり女性的視点かな、と思うところがあります。

地震速報は公共放送なので仕方がないですね。そういうところだけしか「公共」ということを感じませんが。デジタル放送の規格化の段階でテロップは表示はしても録画はされない、とかそういう機能にできたはずだと思いますね、技術的に。なんのためのデジタル放送なのか。まったく考えてないんですよ。作ってる側がユーザー目線じゃない。ほとんど使われないデータ放送機能なんて要らないですよね。

投稿: 鬼八郎 | 2011年1月17日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あえて言う、織田信長は・・ | トップページ | 【祭り】Twitterに樹里姫が出現したぁ!! »