« HAKUのCM捕獲完了〜! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 »

2011年2月25日 (金)

Sandy Bridge採用のMacBook Pro登場

Mbp2011
MacBook Pro

事前のリークなどもあり、予想どおり、スティーブ・ジョブズの誕生日という今日、MacBook Proが順当なマイナーチェンジを行って発表されました。

目玉はSandy BridgeとThunderbolt。


とにかく目立つのはSandy Bridgeで採用する第2世代のCore iというCPUがやたら速そうなこと。

ついにノートで15インチ以上は物理コア数4コア、ハイパースレッディングで論理コア数が8コアというちょっと前のデスクトップみたいなスペック。

比べた数字を見てないけど、たぶん私が使ってるWindowsXpのデスクトップ(Core 2 Quad Q6600)より絶対速いと思うww

まいったね(´・ω・`)


あと、いきなり出てきたThunderboltですが、これはインテルが開発したLight Peakというらしいが詳しくはココで書かない。USB3.0を遥かに超える高速、ディスプレーポートにもUSBにもいろいろできるというから面白そうな規格。デイジーチェーンとかFireWireの思想にも合ってるのか。これから普及するかはWindows側によると思うがあちらはやっとUSB3.0が普及しだすのかどうかというタイミング。インテルがどうしたいのかわからないので今のところどうなるかわからない。しかしなんとなくFireWire的な匂いもします。(いいものでも普及しないという)いや、つか、変換すれば何でも使えるってことならなんとかなるかも(ならばまた高いアダプターが必要なのか…)


さて、事前の噂ではAirのようにOS用にSSDを採用してSSD+HDDが実現できる、とか新素材を使った完全新型になるだのという話もありましたがどこかへ消えてなくなりましたねw 今はなんとなく来年?って空気になってますけど。

そんな希望的観測の噂を広めることが「報道」なら私にもできるわッ!w


というわけで、新型ではなくなったということでトーンダウンの鬼八郎。もしそうだったら無理してでも突撃するつもりだったのですが、昨日からリーク画像がアルミのユニだったためすでにその気はなくなっておりました。

しかし、この性能は魅力。

でもMacBookに期待するのはそこじゃないんだけど…

でもぉ・・・って相変わらず悶々とした夜を過ごしておりますww


しかし、ほんとにもうデスクトップいらないよね、っていうのが実際に感じる。
巨大な光沢液晶+HDDの自力交換ができないiMacは個人的に無しなので…


でも、実は15インチのMacBook Airとかあったら今すぐポチしますよ!!!

アップル、頼む!




今回発売されたMacBook Proに採用されたCPUはこちらが参考になりました。
ASCII.JP:Sandy Bridgeこと第2世代Core i7/i5/i3、ついに発表
デスクトップ向けは本当に化物みたいに速そうだよね。
チップセットの不具合が解消したら私もいよいよXPとはサヨナラするか思案中。

|
|

« HAKUのCM捕獲完了〜! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAKUのCM捕獲完了〜! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 »