« 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第9話「義父の涙」 »

2011年3月 2日 (水)

「江姫の舞い」の解説

ツイッターでいただいた情報ですが、

YouTubeで、オープニングの舞を振り付けされた能楽師の方が、江の能舞を自ら舞いながら解説されてる動画が公開されています。

YouTubeですのでリンクなども公開されておりますが、今回はURLリンクは遠慮しておきます。

それらのキーワードで検索するとすぐに見つかると思います。

舞いながらの解説ですので、
これは大変参考になります。


また、以前に紹介しました解説記事ののったブログはこちらです。
「能楽師 山井綱雄」
http://ameblo.jp/yamaitsunao/entry-10784622990.html

|
|

« 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第9話「義父の涙」 »

上野樹里」カテゴリの記事

コメント

オープニングものすごい素敵ですよね♪私はもうすごーく好きすぎで、毎回必ず観ないと気持ちが落ち着きません(笑)

まず吉俣良さんの曲!
何度聴いても飽きなくて、毎回ちょっと感動しちゃいます(^^)
聴いていると‥‥江の持つ女っぽさ、そして強さ。江の全部を表してるのがわかります☆吉俣さんのこだわりが聴くだけでわかります!!

そして江の舞☆
静かな湖の底に、妖精のように眠っていた江が、いざ水面を破ってきらびやかに舞いだす‥‥赤い着物も良く似合い☆最高です♪

全体を通しての映像も素晴らしいです!

ついつい熱くなっちゃいましたぁ(~д~)鬼八郎さん、聞いてくれてありがとう〜!

投稿: Anko | 2011年3月 7日 (月) 01時07分

おかげで、なるほどこの振りにはそういう意味が!とか思いながら見ています。

主人公が出てくるオープニングはけっこう珍しいとどこかで見た記憶があります。あの姫の舞いにはいつも釘付けになるせいで、出演者をほとんど見てませんw 

音楽いいですよね。編集もうまくて、あの舞いの最期に手を合わせて目を閉じて・・・で音楽がまた盛り上がるところは毎回鳥肌モノです。

私は、あの母の市のもとで三姉妹が遊んでるシーンも好きなんですよ。今後はあのシーンが絶対思い出される物語がくると思います。

投稿: 鬼八郎 | 2011年3月 7日 (月) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江〜姫たちの戦国 第8話「初めての父」 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第9話「義父の涙」 »