« JIN -仁- 第二期(完結編)第8回 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第21話「豊臣の妻」 »

2011年6月10日 (金)

MacBookで動画のテスト

初代の白いMacBook(core duo / OS10.6 /2GBRAM)の使い道がとくに無いが処分できずにいるので、TVにつないで動画プレイヤーにしてみようと考えたのだが…

TV系で録画した動画はほとんどがMPEG2なのだが(mp4に変換するの面倒だし)Macとは相性がよくないことはさんざんブログで書いてきた。

まずデフォで再生できない(DVDプレイヤーはデフォでインスコされてるからコーデックはあるはず)。

MPEG2再生コンポーネントを有料で買うとQuickTimeで再生できる(おそらくコーデックを使えるようにするだけか?)

しかし、このコンポーネントはMP2音声にしか対応しない。DVDやHDDレコーダー系のファイルの音声は基本Dolby Digital(AC-3)なので音が出ない。このことは雑誌やムックでもほとんどとりあげらたものを見たことがない。また、QuickLookもほとんど使えないくらいスムースさがない。

MPEG2など、デフォのQTで再生できない動画を再生するには定番のVLCが推奨されていることが多い。VLCはドルデジ音声対応できる。

VLCは操作性が好きじゃない。何より、MPEG2で一般的なインターレース解除の設定を保持できないというバグがずっと放置されたままみたいで不向きだ。(再生するたににデインターレースの設定をしないと横縞ノイズがヒドイ)Mpeg2再生以外ではVLCはISOのダイレクト再生(マウント不要)くらいしか使い道がない…。

MPEG Streamclipでファイルの音声をMP2に変換できるがいちいちやってるのは面倒すぎるしQTXも使いづらさMAX。

MplayerXに乗り換えた。Dolby Digitalはしょうがないにしても、とりあえずMP2音声ならVLCやQTXの欠点を解決できる。


さて、ここで、MacBookをDVI→HDMI変換でフルHDの液晶テレビにつないだ。再生はうまくいったが、フルスクリーンにすると途端に動作が重くなり、コマ落ちがひどいことになったorz HDではなくSDサイズの動画であるにも関わらず…これはひどい。

経験上、WindowsではPen4クラスの時代でもサクサクとテレビ映像をフルスクリーンで再生できていたので「これはおかしい」と思う。

BootCampでMacBookにWindowsXPをインストール。K-Lite Codec Pack で、コーデックとMediaPlayer Classicをインストール。

また同様に液晶テレビつないだ。MPEG2の再生、フルスクリーン、ともに予想通りまったく問題ない。

これはMacがどうのというより、MPlayerXの問題だろうか…

私の記憶では、ネットワーク上の動画ファイルでもMPlayerXだと動作が重い。シークも遅い。このあたりもWindows環境のほうが断然使いやすい印象。

DVDプレイヤーがプリインストールされてるのにQuickTimeでそのコーデックが使えないんだから。MacはすでにMP4以外に関しては見向きもしないのでこれから私が望む方向へ改善されることは一切ないだろうな。これはライセンス料をけちってるからか?何しろこのことはもう5年くらい前からずっと言ってることなのでww


ちなみに Core 2 Duo の旧型MacBook Proの場合は、MacでもMplayerXでMPEG2のフルスクリーン再生はできた。しかし動作はやや重い印象。最近のモデルなら快適かもしれないが検証はできない(ミニディスプレイポート→HDMI変換ケーブルが無い)


MPEG2は古い動画ファイルだけだからまだいいんですが、これがやたらと多いので困ったもんだw


MacでBDが使えないというようなことをまだネット上ではみかけるが、一切期待はしないほうが良いだろうといっておきたい。アップルはBDの幹事でもあるのだがライセンス料が高いから嫌だという(そういえばHDMIもケチってMacMiniとかAppleTVとかテレビにつなぐものにしか使ってない) HD動画はiTunesを使ってネットからダウンロード推奨(画質は悪いw) 8GBを超えるファイルはUSBメモリかHDDを使う。クラウドがどうのとか、ついには次期OSもAppStore経由になってしまったしね。

BDにはマイクロソフトが規格策定で無理やりねじ込んだVC-1とかいうWindowsMediaコーデックが必須だからもしプリインストールとかになったらMacOSに入れなきゃいけないという罠もあるw





ーーーーーー追記ーーーーーーーーー
VLCは、環境設定からデインターレース設定を保存すれば設定を保持できることがわかりました。上の記事で「できない」と書いていますが、訂正します。

|
|

« JIN -仁- 第二期(完結編)第8回 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第21話「豊臣の妻」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JIN -仁- 第二期(完結編)第8回 | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第21話「豊臣の妻」 »