« 樹里ちゃん新CMはアサヒ カクテルパートナー フワリッチ | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第22話「父母の肖像」 »

2011年6月16日 (木)

TimeMachineで実験を

MacProを上回る性能を見せつけるiMacも登場、しかし今後MacProだってSandy Bridgeを採用してパワーアップしてくるだろうし、もしかしたら新個体かもしれない。

などと、そろろろ入れ替えの時期かなぁ、なんて思っているメインのMacProさん。

最近はメインの座をMacBook Proに奪われて、動画エンコ&ファイルサーバー的母艦になりつつありますがw

で、次からの運用をどうしようかと考えてるわけですが、そこで気になったのが、今の環境を別に移すことになったとき。


一応、日記がわりに記録しておくw



Macでは便利なTimeMachineというバックアップ機能が付属しており、別のマシーンでもほぼ同じ環境に戻すことが簡単にできる(完全に同じにするか、OSをクリーンインストールしなおして環境を移すかのどちらか)。

しかし、私の今までの経験上、OSの入ったHDD意外をバックアップしたことがなく、仮にこれでHDD2台をバックアップしたとき、次に再現するときはどうなるのだろう?と疑問に思った。

つまり
HDD1個なら、次のMacにも1個のHDDに再現するだけだが…
HDD2個の場合、次のMacga1個のHDDの場合は全部引き継げるのか、それとも必ずもう1台HDDが必要でそっちも再現しなければいけないのか…

Macに詳しい人は「あ?そんなこともわからんの?」とお思いでしょうが、こんなことを考えてるとなかなか前へ進まないので、とりあえず実験することにしました。

でもいきなりMacProでやってみるのも恐いので、HDDを2台とExpressCard/34のSSDの3ドライブで運用中の旧MacBook Proが使えるのでそちらでテスト開始。

OSの入ったSSDとHDD一個を、もう一個のHDDでTimeMachineでバックアップ。
SSDをいったん初期化し、もう一度OSをクリーンインストール後、最初の設定のところで「このMacの別のボリュームから情報を転送する」を選ぶ。

さあ、どうなる?

(インストール中の画面キャプチャができるかどうか知らないので画像はありません、すみません)


…というわけでやってみたのですが、なんと、この時点で引き継げる情報は「OSの入っていたSSD」のみしか引き継げないんですよ。そうか、この時点では2つ目のボリューム(HDD)の情報は移せないのか…

しかし、OS起動後にTimeMachineの中身を見ると当然だが2つ目のHDDの前のデータが残っているので、そこからコピーして復活させるすることができた。だから2台バックアップしててもまったく問題ないわけだ。

そして、この方法なら、次のメインが仮にOSを知れるドライブがSSDで、現在使っているHDDよりも小さくても、必要なデータだけSSDに移し、残りのデータはOSを入れた後に他のボリュームに移動させればよいということになる。

なるほど、悩みは解消、これでいつでもメインをSSDに乗り換えられるぞw

現状でMacProは、OSが1.5TBのHDDに入ってるのですが、これを今後256GBのSSDにOSを入れて残りのファイルを2TBのHDDに移行し、この二つをさらにもう一台の3TBのHDD追加してバックアップする、ということができるわけ。




ちなみに、最初のOSのインストールのときに、OSの(クリーン)インストールを開始しないで、TimeMachineの「バックアップからシステムを復元」する方法を選んでみると、復元するドライブはやはり1個しか選べなかった。

|
|

« 樹里ちゃん新CMはアサヒ カクテルパートナー フワリッチ | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第22話「父母の肖像」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里ちゃん新CMはアサヒ カクテルパートナー フワリッチ | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第22話「父母の肖像」 »