« 8/27(土)土スタのゲストは樹里さん! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第29話「最悪の夫」 »

2011年7月30日 (土)

MacBook Air 13インチ特盛を買ってしまった!

というわけで、我慢しきれずにポチってしまった MacBook Air 13インチ core i7。

ようやく届きました!


すでに多くの方のブログやサイト、雑誌が出ていますのでレビューとか今更な感じになってしまいますので簡単に。


購入したのはCPUをi7にアップグレードした13インチ。SSDは256GBですね。


新しいOS,機体ということもあって、他のMacから以降せずに新規でアカウント作ってみた。

13インチの起動音はちょうどMBA11インチの固く薄い音と、MBA15のちょっとこもった太い音の中間くらいだった。(これ基本的に音質もそんな感じ。薄いボディだけど音はいいほうだと思う。十分だ)

液晶は綺麗だがMBP15"のほうが断然上だ。また、アルミユニのMacBook13"よりも劣るかもしれない。色ムラがある。ちょっと白が濃く塗りつぶしたような感じで初代MacBookに雰囲気は似てる。これは不満だ。わかってる人は補正するんだろうけど、私がやるといつも青っぽくなって上手くいかないのだ(´・ω・`)

液晶にも複数のメーカーがあって性能差、個体差があるようなのだが他と比べてるわけじゃないので、小型ノートの液晶に期待はしない、と自分に言い聞かせる(´・_・`)

13インチのわりに解像度は高めだが、文字のサイズは11インチより大きく比較的見やすい。視力の低い私でも常用できそうだ。

二種類あって性能が違うと話題になっている内臓SSDはSMの型番からサムスン製と思われる。ベンチの数字は東芝よりかなり高いが、起動や使い込んだときは東芝のほうが上という未確認情報もネットではみかけた。当たりかハズレかなどわかるはずもない。個人的には東芝製がよかったがまあいいでしょう。

並べてみて思うのは、さすがにAirといえど13インチは大きく感じる。やはりモバイル向けには11インチだなと思う。13インチは気軽に使うサブノート、15インチはデスクノートと住み分ける感じが合ってそうだ。

すでに情報が出まわってますが、AppStoreを登録したので、Airでプリインストールされている最新版のiPhoto、iMovie、GarageBand他のMacでがダウンロード可能になった。太っ腹だな、アップル。さっそくほかのMacにiPhotoを入れてみたがスノレパでも問題なく動いています。


まあ、OSのインストールとか何十回もやってるし、Macは簡単なので特にやることは少ないのですが、今回はいちからアカウント作ったので、他のMcの環境を手作業で移行しましたが、しかし、こういう作業をしてるだけで「使って楽しいOS」というのを再認識しますね。

4GBメモリの13”新MBA(mid2011)は2GBメモリの11”MBA(2010)にあったどことなくぎこちない動きが皆無だなぁ。スムーズ。サクサクと気持ちがいい。

現時点でまだアンチウィルスソフトが入ってないせいかどうかはわかりませんが、気のせいかもしれないけど最新版のSafariの動きがMBPよりイイ。スムースに動くし読み込みも速く感じる。速度に不満がないからChromeは使わずこのままSafariでいってみようか。全体の性能はほぼ五分だと思うのだがSSDの性能差なのかな。

11インチに比べて13インチのほうがパームレストの広さがちょうど良く、またボディに厚みが無いので手が置きやすくてキーボードがすごく打ちやすいんですよ。ストロークが短くてあまり好きじゃなかったはずなのに、これになれてきたらMBPのほうが深く感じるようになったw


トラックパッドも11インチモデルより広くて普通のサイズだから操作しやすいしね。家メインの環境、モバイルでもガンガン使う必要のある人は13インチがベストな感じ。

しかし、家使いだとこれ持ってそのまま横になるのもラクラクなんで寝落ちも増えそうだw


ファーストインプレッションはこんな感じでございます。


11インチと13インチの兄弟そろいましたw

Mba


-------------(追記)-------------

液晶についての不満を書いたが、やはりどうも気になる。

色ムラよりも、全体に白が黄色いっぽいのだ。MBP15,MBA11比較。色温度が低い感じ。もうちょっと試行錯誤してみるがテンションは落ちるな…

MacPeopleの記事では13インチのほうが上と書いてあったが、自分は見やすさでは11インチのほうが好きだ。白が白いしコントラストもみやすい。いくつかMacBookシリーズを持ってるのだが、このMBA13は最悪だった。なお、自分の持ってる11インチは前モデルだが、現行13インチと同じメーカー製だった。また、AirではLGやサムスン他、複数のメーカーを採用してるらしいので一概には言えないようです。


-------------(追記2)-------------

検索で来ていただいてる方がいらっしゃるので、一応最近(購入より約1ヶ月半たった2011年9月です)の状況を書いておくと、すっかり液晶にはすっかり慣れてほとんど気にしなくなってる。たしかにコントラスト、発色はよくないがこんなもんじゃない?的なw まあ買ってすぐは神経質になりすぎたかもしれません。(手持ちのMBP15インチに比べるとはるかに劣るのは変わりはない…)


-------------(追記3)-------------

まだまだこの記事が読まれてるようなのでその後を。(2011年12月)

10月に「LG Display製ディスプレイを搭載したMacBook Air用のカスタムカラープロファイル」というものが配布されているということで、さっそく試したのがこれがかなり良かった。好みの色味にやや近くなりましたね。

ずっと使ってます。

気になる気になる…
「LG製ディスプレイを搭載したMacBook Air用のカスタムカラープロファイル」

|
|

« 8/27(土)土スタのゲストは樹里さん! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第29話「最悪の夫」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/27(土)土スタのゲストは樹里さん! | トップページ | 江〜姫たちの戦国 第29話「最悪の夫」 »