« 脚本家の市川森一さん死去 | トップページ | Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ »

2011年12月10日 (土)

マジトラ便利すぎワロタww

Photo
(クリックするとアップルのホームページへ)


今更?

ですみません。

MacProはマウスで不満がなかったものですから、まったく買う気がおきなかったマジックトラックパッド。画面の大きいデスクトップではMacBookで得られるような使いやすさはないんじゃないかと思っておりました。

しかし、先日Lion化したiMacを店頭で試したところ、その使いやすさに思わず爆笑。
「あれ?こんなに楽しかったっけ?まるで印象違うな!」

というわけで、買ってしまいました。


以前、今のマジックマウスが発売されたときに早速MacProで試したときがあったんですが、これが言うこと聞いてくれないんですよ。途切れ途切れで全然使えない。

で、そのマウスを他のMacで使うと別に問題なかったりする。
調べるとMacProはブルートゥース系の不具合報告が多いらしく(アルミ個体で電波が飛びにくい、初代では接続方法が間違ってるとか)、ああ、オレもハズレか、などと諦めていたのです。

しかし、今回使ってみたらまったく問題なくマジックトラックパッドが使えます。

それでは、以前と何が変わったか。

いろいろあるんですが、やはり当時とワイヤレスルーターが違うことですかね。すぐそばに置いてある。それが影響するかどうかわからんのですが。

まあ、快適なんで良かった良かった。


何が快適かというと、大画面で使う場合、ほぼマウスで不満はないんです。キーボードショートカットにも慣れてるし、あまりマルチタッチを使う場もなかった。スクロールがモタモタするくらいかな(一般的な5ボタンマウス使用)

でもマジトラで一番感動できなのは「MPlayerX」との組み合わせですね。

動画の再生時にスワイプで再生位置をスルスルと変えられるのは感動的。もうバーの再生位置を細かくクリックする必要もない。任意で飛ばすことができる。これ重要!
しかも拡大もピンチでできる。


ひとつだけ不満点があるとするならば…

置き場に困るということでしょうか。

私はテンキー付きのワイヤードキーボードなので、置き場に困ってます。横に並べると、キーボードとの距離がありすぎて使いづらい。手前にすると今度はテンキーが使いづらい。
(´・ω・`)

いっそテンキー無しのワイヤレスに入れ替えるか、と悩みどころ。
(テンキーもあるとすごく便利なんだけどね)


いやあ、それでもさ、

買って良かった ( ● ´ ー ` ● )






-------------(追記)-------------------

というわけで、ワイヤレスキーボードを買ってきたw

テンキーがないのはしょうがないが、普段からノートを使って慣れてはいるので大丈夫だろう(と自分に言い聞かせた)。おかげで机の上が広くつかえるという利点もちょっとアリ。

驚いたのは、これまでのワイヤードとまたキータッチが違うこと。ワイヤレスはちょっと深く硬く感じる。まあ、慣れの問題だけど、普段から浅いMBAに慣れてしまった身としては逆に新鮮。使いづらいというより「新しいもので触ってる感覚でワクワク」という感じかな。キーも白くて綺麗だしね!

個人的にこれまで触ってきたアイソレーションキーボード、すべて使い心地が違うね。
(ポリカMB、旧MBP、アルミMBP、現行世代のMBA、アップルキーボード、ワイヤレスキーボード)

|
|

« 脚本家の市川森一さん死去 | トップページ | Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脚本家の市川森一さん死去 | トップページ | Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ »