« Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ | トップページ | iPodスピーカー CBX-500を買った »

2012年1月17日 (火)

Mac mini を買いました

Macmini

Mac mini (Mid 2011)の、いわゆる「梅」(最下位モデル)を買いました。

今まで古くて用済みになったMacBookを液晶テレビにつないで、母艦の動画などの再生装置として使っていたんですが、クラムシェルで使うと熱的に問題がありそうでファンがうるさいのとCore 2 duoが非力もあり、またノートをこういう使い方するのはスマートじゃない!(*`Д´)/と思い込んでw 超コンパクトで高性能化したSandy bridge世代の現行モデルに思い切って買い換えました。

今年、またIVY Bridgeが出たら新しくなりそうだけど、今の性能で十分かな、と自分に言い聞かせてます。

この世代のCPUってcore2 duo以来じゃないかな?ってくらいに性能がガッツリ上がっていて、同じcore i シリーズでも全世代とは性能が違いすぎるくらいだね。

なんといっても、自分の持ってるMBA13インチ、このMac miniなんて、その前の年に買ったMBP15インチのi5や、初代MacProよりもベンチマークが上回ってる。もう十分だろう。こんなコンパクトで高性能、中身は液晶の無いMacBookみたいなものだから省電力・省エネ。こんなマシンが5万で買える。(いろいろ周辺機器は別売だが、自分持ってるので)

いいな!(*´ー`*)


さて、買ったものの、環境を前のMacBookで使ってたHDDからデータを全部移行しただけなのでまったく新鮮味がないというか、あまりに簡単、あっさりとしすぎてブログ書くこともないなぁーってw マック簡単すぎるわw

しかもメモリ2GB、HDD500GBで吊るしのまま使ってるし。

レポやレビューすることもないや。
今更だし。


それでも今後はいろんなことしたいなぁーって思う。
この世代はメモリも非公式で16GBまで載ることは随分前から2ちゃんなどいろんなところで報告されている。

仮想化はしない、映像を見るのがメインなので4GBでも十分な気がするが、安いので8GBくらいにはしておこうと検討中。内部にSSDを使おうかと思ってたんですが、スリープ運用中心だしそこまでしなくてもいいかなぁーなどと思いつつ(予算もないが)。作業も面倒だし('A`)

容量すくなくてもネットワークにつながった母艦に映像があるから別に500GBもいらないわけで、ワイヤレスキーボード、マジトラがあれば映像を楽しむのも快適そのものだ。個人的には今のアップルTVには不満が多いので、やはりこのスタイルがいい。

基本mpg2で、あとavi、mkv、wmvなどの動画がまだまだ多くてiTunes用にmp4にしてる暇もない。

うちに使ってない古いインテルのSSDが余ってたけど40GBなんだよな。
これFW800の外付けケースを使って外付けで起動ドライブにしたら内蔵HDDより速いのかなぁ?
でもFW800の外付けケース自体高いしな

とか非生産的な考えがグルグルと(´・ω・`)


まあ、徐々にやっていこうかなと思っております。


(´ヘ`;)ウーム…1ヶ月ぶりの更新、こんな内容でいいのか…


参考サイト
Mac-benchmarks
西川和久の不定期コラム「Core i5搭載Mac miniのメモリを16GB化」


|
|

« Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ | トップページ | iPodスピーカー CBX-500を買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rolling Stones 73公式音源が出たあああああ | トップページ | iPodスピーカー CBX-500を買った »