« Olasonic TW-D7IP 買いました | トップページ | Rolling Stones 81ハンプトン公式音源が出てた! »

2012年2月10日 (金)

MacBook ProをSSD+HDDにするパーツ

私は以前より、MacBook ProのDVDドライブを外し、そのスペースにHDDを入れて、SSD+HDDという使い方をしてきた。

システムを高速化するSSD、大容量のファイルを置けるHDDということだ。

実際にDVDドライブを使うことはOSを再インストールするとき(10.6以前)くらいしか使い道が無く、まったく使用していなかったからだ。
(母艦のデスクトップに搭載してある、という理由もある)


旧型のMacBook Pro(late 2006 core 2 duo)では、当初はExpress card/34で仕えるSSDを使っていた。

参考記事
ExpressCard/34のSSDを使ってみた
(ExpressCard/34のSSDには内部でUSB接続になってしまうものが多いようなので要注意)

これはすごく快適だった。


次にアルミユニボディのMacBookのDVDドライブを外してSSD+HDD化した。

参考記事
MacBookをSDD+HDDに

それにはOptiBay Hard DriveKitというのを使ったのだが、これが13000円くらいする高価なパーツだった(´・ω・`) でも発売当初は17000円近かったという記憶がある。口は悪いがボリすぎだろう。


次は、SSD+HDDにしていた旧MacBook Pro(Late2006)のDVDドライブを外してさらにHDDを追加してみた。

参考記事
旧MacBook ProにHDD2発のせる

SlimBay9.5AT-HDD.SAというパーツはテクノハウス東映さんで2300円程度で買えますので、かなりお買い得。

Atapi

これは、旧MacBook ProなのでATAPI仕様だが、これのSATA版を現在のMacBook Proで使えないかと思ったのだが微妙にネジ位置が違ったらやだな、とか人柱お断りということで試すことはなかったんで、すいませんの世界です。


そして、最後、MacBook Pro(2010)をSSD+HDDにした。

参考記事
MacBook ProをSSD+HDDにした

これには、秋葉館MacBayを使用。約6000円。専用なのでとりあえず安心して使用できた。
Macbay


で、

長々と改造の歴史を書いてきたのだがw

何が書きたかったかというと、さらに新たなパーツがあるらしいのですよ。

先月末に発売されたMacFan3月号の「HARDWARE LAB」という記事の「今月のPCパーツジャンキーズ」によると、シルバーストーンのTS06というパーツが、MacBook Proに使えるとあった!

しかも実勢価格2580円と記事にある!

Ts06
Silverstone TS06


これならOptiBayより1万円も安く、MacBayの半額近いわけだw
(∩´∀`)∩ワーイ


ただ、実際に今のところもう自分に用がないものなので、自分で試せないのでなんとも言えないのだが、こういう記事に「できる」って書いてあるんなら「できる」のだろうと思われる。(しかも記事にする歳実際に使ったものを読者プレゼントという名で処分してくれるそうなw)

12.5mm厚のスリムサイズの光学ドライブと物理互換があるという。
そんなパーツいくらでもありそうなものなのにねぇ。


ーーーーーー(4・11追記)ーーーーーーーーーー
あらおさんからの情報によると、TS06が厚さの関係でアルミユニボディに入らなかったそうだ。すでに手元には掲載されたMacFanは残っていないのでそのときの記事の内容を再確認できないのですが、これからやるかどうか検討してる方は注意してください。
ーーーーーー(4・14追記)ーーーーーーーーーー
※DVDドライブには「12.7mm」、「9.5mm」、「7.0mm」とかいくつも規格があり、どうやらMacBookの場合は「9.5mm厚」でないといけないようです(スピリカ作業小屋のブログより)。
あまり規格に詳しくないくせに記事にしてすみませんが、自分でも以前に旧MBPで使ったものがSlimBay9.5AT-HDD.SAという9.5mm厚のものだったのにそういうところにまたく気づいていませんでした。申し訳ありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今年春にも次期MacBook Proが登場しそうなようだが、それは新しいデザインになるか、DVDドライブが採用されずにもしかしたらSSD基本でDVDドライブはHDDとどちらにするかオプションになるのでは?などという希望に近い憶測もあったりなかったり…

現行のMacBook Proを持っているのであれば、2.5インチSSDやHDDは入手は楽なのでこの改造はありだと思いますね。外したDVDドライブを外付け用にするパーツも付属してるしね。(・ω・)


その新しいMacの情報だが、MacFan3月号の別の記事では(ライターは加藤勝明氏)、デスクトップ向けCPUのアイビーブリッジ(第3世代のCore i)の登場に合わせて4月にiMacが、モバイル版アイビーブリッジのcore i5待ちで6〜7月頃にMacBook ProとMac miniが出るととの予想だ。

MacBook Airは、超低電圧版のCPUはさらにその後になるので遅くなるみたい。もしかしたら秋?


世間ではスルー状態のMacPro。
使われるCPUサンデーブリッジのXeonは発売まで秒読みらしい。
もし、この春出なければ…

新型へ大幅なリニューアルか\(^o^)/
もしくは廃止だろう_| ̄|○ 

との予想でした。


|
|

« Olasonic TW-D7IP 買いました | トップページ | Rolling Stones 81ハンプトン公式音源が出てた! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アルミユニボディにTS06を試してみましたが、厚さの問題でやはりだめでした。

投稿: あらお | 2012年4月 9日 (月) 21時41分

えっ; ̄ロ ̄)!
ダメでしたか!?

うーん、そうですか。
MacFanの記事はなんだったんだろう…
MBPでもサイズによったりするのかな〜????

このあいだ、テクノハウス東映さんが扱ってる「SlimBay9.5SA-HDD.SA」をMBP 2010midで使ったというブログ(「さくさく日記」)をようやく見つけたのですが、やっぱ自分でためしてみないとわかりませんね。


あらおさん、情報ありがとうございました。

投稿: 鬼八郎 | 2012年4月11日 (水) 01時29分

Macbookの記事は見ていないので、僕も何か勘違いをしているのかもしれませんが、写真のとおり厚みがかなり違うので、ふたが閉まりません。
http://yfrog.com/nxjs9foj

投稿: あらお | 2012年4月12日 (木) 21時32分

すみません Macbook→MacFanの間違いです

投稿: あらお | 2012年4月12日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Olasonic TW-D7IP 買いました | トップページ | Rolling Stones 81ハンプトン公式音源が出てた! »