« MacBook Air ACアダプタ不良交換 | トップページ | Olasonic TW-D7IP 買いました »

2012年2月 4日 (土)

デスクトップスピーカーで悩む

デスクトップで、液晶横にスピーカー用のスペースがとれなくなってしまって、以前使っていた古いミニコンポは廃棄してしまった。

…MDももう無いしね。ミニといってもそれないにサイズあったから。

で、ずっと母艦MacProは音が出ない状態だったのだが、それでもiTunesはAirPlayで飛ばすし、動画はサブノートで見てるし、基本的に今まではヘッドホンでなんとかしのいでいたが、さすがに限界がきてしまった。


で、実はApple純正のThunderboltディスプレイにするか考えていた。スピーカーも良さそうだし。27インチのサイズはいいんだけど、ちょっと解像度高すぎてデフォで字がめっちゃ小さいのは視力の低い自分にはどうかなぁ〜とか思うところもあり。

いや、それ以前にこの母艦のMacProがThunderboltに対応してないんだわ。
まわりのMBPやMBAさんたちは対応してるのだけど。

かといって今さらApple LED Cinema Displayにするのも、将来買い換えたときに意味がない(´・ω・`)

もしかしたらMacProやめてiMacにするかも!っていうこともありえるかもしれないしw


そこで、「とりあえず」使える小さなデスクトップスピーカーを探した。

「とりあえず」だから安いに越したことはない。

で、条件として
1.サイズ 液晶ディスプレイの下、キーボードとの間に入る、本当に小さいサイズ)できたら10cm四方内に収まる
2.音はまあまあ
3.USBで音を出力が優先。アナログも可。
4.USBで電源供給。ACアダプターならON/OFFスイッチの操作性重要
5.安い(´・_・`)

できたら起動するときのアクションは1回で済ませたいから連動するUSBがベストなんだけど、スリープだと給電ずっとしてるからほんのちょっとでも電気くってるんだね。だからさっと楽に操作したいっていうのもあるのだ。

で、価格コムとかアマゾンとかで調べたんですよ。


まあ、値段がそれなりにするものはいいことはわかってますよーw


レビューなどから候補はいくつかできたんですが、やはりとりあえず音を聴くしかない!ってんで量販店に出向いて調査。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
Z120bw_2

これ、すごく評価高いんで興味あったんですが、価格は量販店で1480円(!)

安ッ!

音は、いいんですよ、これがww
ビックリしました。

そりゃ、ハイの煌びやかところがない、解像感とか重低音は出ないとかありますが、アコーステックな曲ならベースラインも聞けるし、全体のバランスがいい。ベストポジション(これが狭いんだけど)音場感もある。他の1000円クラスやオマケでついてるPCスピーカーとは雲泥の差。個人的にはこの価格帯のベストバイです。よく出来てる。素晴らしい。
USB給電だからAC要らずなのはいい。それでも十分な音量。
とにかく安くていいものといったら断然おすすめ。

ま、あくまで価格込みの評価ですけどね。
見た目ははっきり言ってチープすぎ。

でも、はずしても1500円だから、と割り切れまするw

メーカーサイト>>


近くにあったBOSEのM2とか4万くらいするんですが、小さいのに重低音すぎてちょっとこれはないわって感じにさえ思えた。

同じロジクールで「z130」というモデルもあるんですが、こちらは販売価格2980円。
Z130

上位機種だけあってこちらの音質はやや上か。ハイが綺麗で、ローもタイト。しかし価格を考えるとどうしてもz120になってしまうかな。


あと、候補にあったのがSONYのモバイル用?スピーカーSRS-M50で、ネットのレビューなんかで評価高かったから気になっていたんですが、残念ながら私が回ったお店には展示機がなかった(´・ω・`) パッケージ売りはあったんだけどね。
M50

メーカーサイト>>

ACアダプター駆動なんだけど、電源スイッチの位置が悪いのと、スライドがすごくやりにくそうに見えて、音も聞けないので今回はパスすることにした。


しかし、やっぱ実際に聞いてみるものですねぇ。

たくさん並んでたんでいろいろ聞き比べたのですが、最近のPCスピーカーって安くて音がいいのも多いんだなって実感。以前の自分だったら「音楽制作されてるんですか?」ってくらい揃えてたんだけど今はこういうスピーカー探しもまた楽しい。人間変わるものだw

だけど、いいものはいいんだけどやっぱダメなものはダメだったね。低音だけかよ!っていうのから中域しか聞こえんわ!とかね。とくに2.1chは微妙なの多かったのはもしかしたらゲームには向いてるのかもしれないね。重低音とかが。あと、音はいいのにスイッチやボリュームの位置が悪くて「使い勝手」で自分に合わない残念な機種もあった。




で。

音出しした結果、まったくそれまで検討していたものとは違うものに決定し、家に帰ってポチることにした。というのも価格以前に、そこには目当てのもの(同シリーズの機能違い)が無かったから。

先に決めた条件はなんだったのか!?という感じだけどさ。それはだって音がいいんだもの。置き場は届いてから考えるとか、また悪い癖が出ちゃったけどw 


届いたらまたブログ書くかもしれませんが、この世界では超有名な一品なので今更感はあります。

|
|

« MacBook Air ACアダプタ不良交換 | トップページ | Olasonic TW-D7IP 買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Air ACアダプタ不良交換 | トップページ | Olasonic TW-D7IP 買いました »