« 樹里ちゃんイーハイフン春の新CM | トップページ | MBAでWi-Fiの不具合発生!? その後 »

2012年3月 7日 (水)

MBAでWi-Fiの不具合発生!?

先日AirMac Extremeを導入したのですが、ちょっと困ったことが起きたので記録しておきます。


普段使っているMacBookAir(MBA)が、どうしても最初に旧ネットワーク名のほうに繋ごうとしてしまうので(それは2.4GHz帯に残っている)、5GHzの設定したネットワークを優先するよう変えたつもりだったのですが、うまくいかない。

そこで、もう使う意味が無いので旧ネットワーク設定を削除したところ、通常時は問題ないのですが、スリープ解除したときにネットワークに接続できなくなるという症状が頻繁に出始めました。新しい設定を保存してあるのに見つけられないために、その度に何度もネットワーク名とパスワードの入力が必要になってしまう…

ネット上でLionになってからよくみかけたLionのWi-Fi不具合ですが、いよいよウチにもか(´・ω・)

と暗くなっておりました。

どうもネット情報でもいろんなパターンがあるらしくのですが我が家は以下のように。

我が家の場合
○MBA 2011とAirMac Expressで問題なし
○mini 2011とAirMac Expressで問題なし
○MBA 2011とAirMac Extremeで問題あり
○mini 2011とAirMac Extremeで問題なし

となります。

この場合だと、Lion+MBA+Extremeの場合でのみ起こるということで原因が特定できません。

そこで、まずいったん新たに作った5GHzのネットワーク設定を削除し作り直しましたが、効果なし。実ファイルを削除しても効果なし。

このままアップデートを待つのもストレスなので(実際にアップルが修正する保証はない)、仕方なくOSのクリーンインストールを実行。

これでダメなら… との思いで行いましたが、

今のところ順調!!!不具合なし。

いつまた出るか、とヒヤヒヤしながらも、とりあえずホッとしています。

Extremeに入れ替え後にネットワーク設定をいじったときにやり方が悪かったのかなぁ。
よくわかりません…





それともうひとつ。

Wake-on-LAN設定をしたMacPro。

設定時に「スリープ中に起動音がすることがある(信号を送ってるとか何とか)」と注意するメッセージが出ました。(miniではない) ああそうか、というように、定期的に起動する音がします(HDDも回ってるっぽい)が、すぐまたスリープに戻ります。

しかし、たまにですが、本当に起動しちゃうときもあるんですよ(´・ω・`)
ディスプレイが点いちゃうんでわかりやすいです。
まあ、一定時間経つとまたスリープするようにしてはいるのですが、気分はよくないですよね。夜中に見たときはびっくりしますよ ( ̄△ ̄;)

|
|

« 樹里ちゃんイーハイフン春の新CM | トップページ | MBAでWi-Fiの不具合発生!? その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹里ちゃんイーハイフン春の新CM | トップページ | MBAでWi-Fiの不具合発生!? その後 »