« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月21日 (土)

内蔵DVD-RAMドライブの外付け化

DVDレコーダーが世に出た最初はDVD-RWを使用していたのだが、すぐに東芝のRDシリーズに乗り換えたので、我が家にはDVD-RAM、しかも通称「殻付き」といわれるカートリッジタイプが山のようにある。

もう何年も使ってないし、売ってるのもあまりみなくなった。

Ram3

両面だと9.4GB録画できて、MDのようなカートリッジに入ってるのでディスクに気を使わずラフに扱えてとても便利だったが、案の定淘汰されたw PCで使うには殻が邪魔だし、販売してるDVDは裸なんだから当たり前なんだけど。

それでもカートリッジからディスクを取り出すこともできるし(ごく初期のものはできなかった)、実用上はこれがディスクケースだと思えば、開けるのが面倒なだけで問題はない。特に後期はディスクにコーティングされて傷ホコリにも強くなってたと思う。

しかし!

殻付き愛用者はカートリッジから出したくないのであるw
そのためのカートリッジだし。

しかしね、殻付きRAMをサポートしたBDドライブがほとんど無くなってしまった今、これを再生するためのプレイヤーが必要だ。(パナソニックは使ってないのでわからないのだが、今どうなんだろう?BD初期は対応してたが…)

一応、当時の東芝RDレコはとっておいてある。地デジに移行しているので、外部からビデオダビングで使うくらいでまったく出番はないけどね。

また、PC用の外付けDVD-RAMドライブを、これまた初期のものを持ってるのだが、初期過ぎて笑えるwなんとDVD-RAM2倍速(実質1倍)&DVD-R 1倍(!)焼きなんだよなw しかも接続がFirewire。あっとMacじゃなのでIEEE1394というのかな。しかもこれで発売当時5万くらいした記憶があるよw

まあ、これじゃ使えないので、Windowsデスクトップ時代は内蔵DVD-RAMドライブを使ってたのだが、このデスクトップも処分しちゃったので、内蔵ドライブしかない。

そう、この内蔵ドライブを、外付けに変換しましたってことを書きたかったのだ。

ここまで長いなwww


PLEXTORのこのDVD-RAMドライブ、中身は当時の松下製で、自社製ドライブが糞で評判が最悪だった東芝RDレコのドライブに換装するのが当時マニアの間で流行ったもの。私も実はその芝ドライブ搭載のDVDレコーダーを持っていた時期があって(RDは何台も買い換えたからね…)、読み込みが遅いわ、ディスクの焼き跡がムラだらけで不安がいっぱい、そして1年保証が切れるとすぐにドライブがぶっ壊れたので、このプレクのものに換装して使っていたのです。その後そのレコーダーは処分し、Windowsデスクトップに載せ替えて使ってのだが、今となって問題は接続の規格がIDEという古い規格だから、どうしたものかと。今PC買うと普通はSATAだから…

Dvdram01


Dvdram02
↑これがカートリッジ対応DVD-RAMドライブのトレイの特長

そこで、外付けケースとかないのかな?と思って検索したが見つからないので、しかたなく変換ケーブルで使うことにした。

Ud301s
タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続3.5/5.25"ドライブ専用 UD- 301S

IDEをUSBに変換、電源用のACアダプターが付属する。
しかも私が見つけて買ったショップは約1300円程度ということで大変安い。

Dcdram03

こんな感じに。


Windows 7のPCと、MacBookにつないだが、問題なくCD/DVDの再生ができた(書き込むことはないだろう)。

まあ「とりあえず」的な感じで美しくはないが、使うのはDVD-RAMの出番のとき、しかもPCに取り込むときくらいなので、めったに出してきて使うことはないしね。
これで、家にある殻付きRAMをまだまだそのまま延命できるな!(`・ω・´)

| | コメント (0)
|

2012年4月16日 (月)

ローカルネットワーク上の名前が変わる件

AirMac Extremeを導入して、快適でもあり。MacBook Airでちょっとトラブル(解決済み)があったり。

今のMacはフリーズしにくい、ということが言われるようだが、個人的にはよく操作不能になることがあった。それはネットワークで他のWindowsPCなどと繋いでるときだ。接続したままの状態のはずがしばらくそのままで作業してると、いつのまにかできなくなっており、そういうときは決まって「シャットダウン」ができない。延々と最後の閉じようとする画面のまま操作を受け付けなくなるのだ。
しかし、AirMac Extremeを導入以来、その現象にお目にかかることがなくなった。前のWi-Fiルーターとの相性だったのか…


というわけで、まあまあ快適なのが、またちょっと問題というほどでもないのが気になることが起こっている。

Mac miniをスリープから起動させると、「(ローカルネットワーク上の)コンピュータ名がすでに使われてるからXXXに変更しました」となるのだ。

しかもかなり不定期で忘れた頃にやってくる。(´・ω・`)

ちなみに、有線LANではこの問題は起きない。
Wi-Fiのみ。


たとえば、ネットワークのコンピューターの名前が仮に「鬼八郎 の Mac mini」としていた場合、コンピューター名がかぶってしまうと「鬼八郎 の Mac mini (2)」と自動で変更される。その場合、ローカルホスト名も例えばkihachiro-no-Mac-mini-2.local というように「-2」が追加される。

使用上ほとんど問題ないのだが、気分はよくないので、追加された数字部分を手動で消してあげても問題が起きない。

また、以前MacBook AirのFinderのレフトナビの「共有」のところに同じMac miniが2つ並んで表示されたということが一度だけあった。どちらを選んでも接続できるという不思議な現象。これは再起動で治ったのだが…


まあ、上記のように放っておいても特に害はないが、気分的にスッキリしない。といって毎度手動で修正するのも面倒だ。

いろいろ検索してみたのだが、これといって改善策は見当たらない。


効果がある?とおもわれるのは
○キャッシュの削除
○ディスクユーティリティの「アクセス権の修復」
○AirMac Extremeの再起動。

というわけで、一応やってみた。

キャシュの削除ってどれを削除していいのかわからなかったのでセーフモード起動をしてみたんだが…
とりあえずネットで検索したホームの下のライブラリのそれっぽいのを削除。
アクセス権の修復、AirMac Extremeのリセット。


さて、これで直ってくれたのか。

今のところ再現されていないが、不定期に起こる現象なのでハッキリとはわからないのです。





---------(4/21追記)-------------

後日談だが…

結局すぐに再発してしまい、こうなると素人にはもう原因も対策もわからない。

そこで、Lionの復元機能を使って(リカバリー領域から)OSを再インストールしてみた。初期化してクリーンインストールしたのではなく、上書きのような形です。ファイルや設定はまるまるそのまま残っている。OSだけリフレッシュした感じ?

インストールのときに必要なファイルはダウンロード済みのようで、ソフトウェアアップデートしてもiTunesとAirMac関連くらいしかなかった。

それと、AirMac Extremeのリセットは、前回はソフトリセットだったので今回はハードリセットをした(ネットワーク設定もやり直し)

OSの再インストール後は4日くらい使ってみてますが、いまのところ問題は起きていません。

| | コメント (0)
|

2012年4月14日 (土)

『上野樹里とナニカをツクル旅』の発売記念イベント

今日、池袋で『ものづくりの楽しさ発見!上野樹里とナニカをツクル旅』の発売記念イベントが行われて、さっそくネットでニュースが公開されています。

また、このイベントに全国の樹海人たちが一同に集結w

一人ひとりと言葉をかわしていたそうです。
いやあ、羨ましすいるイベントですが、そうなったら緊張で死にそう(;´Д`)


そして満足した樹海人たちはただいま樹会大宴会の真っ最中と思われますw


オリコンスタイル
上野樹里、大河主演後の成長「わからない」

日刊スポーツ
上野樹里秒殺!結婚?「ないです」

イベントとまったく関係のないタイトルと質問。
アホとしかいいようがないレベルの低さは相変わらずです。

| | コメント (2)
|

2012年4月11日 (水)

樹里ちゃんイーハイフン夏の新CM

うっかりしてたら、
いつのまに更新されてたあああああ


Ehi2012sum01

つか、4月なのに「Summer」なのね(;´д`)


今回も楽しいCMになって嬉しい!


Ehi2012sum02


可愛い画像もいっぱいなんだけど、メイキングに見る樹里さん、ちょっと痩せすぎ感…

Ehi2012sum03


さて、30秒は録画できるかな〜


壁紙は(スクリーンセイバーもだけど)「何がでるか分からない!?キュートな気まぐれ壁紙」って書いてあるんだけど、日替わりとかで入れ替えるのかな?

あったとしても、雰囲気的に子供と犬のおまわりさんだけのローテーションじゃないかと不安なんだけど(;´д`)


イーハイフン公式サイト
http://www.ehyphen.jp/

| | コメント (0)
|

2012年4月 7日 (土)

「カレー曜日」は美味いのだ

Kareyobi


何度ツイートしても、ツイッターの場合は流れて行ってほぼ消えていくのでブログとして記録しておくことにしたw

「カレー曜日」は美味い!!

ボンカレーも
ククレカレーも
カレーマルシェも
銀座カリーも
みんな超えたわw


発売は90年だそうだからもう22年にもなるんだな。
今になって言われてもなw

つか、近所で売ってるかどうかも大きいしw


レトルトカレーはレベルがずいぶん上がって、また種類もいっぱいあって全部食べたわけじゃないけど、「家庭的な味」となるとおそらくこれが一番美味い。

いや、一番俺の口に合う、と言っておかないとカレー論争に発展しそうだw


しかも。

けっこう安いw
具にこだわったカレーとか欧風とかインドとかいろいろあるんだけど、以外に価格の割に不味いっての多いから、やっぱ価格も重要よ。


注意点としては家庭の味系なので基本甘口。辛口を選んでようやくまあまあかなって感じ。中辛ですでに甘すぎる傾向にあることか。ジャガイモ溶かしすぎなのかもしれないが、そこが「一晩寝かせたカレー」的な部分なのだろうし。

チキンカレー好きの俺にとってはビーフカレー系って後に残る臭みがあるのが嫌なんだけどこれは気にならないのもいい。





他の鬼八郎おすすめのレトルト( *`ω´)
神田ガヴィアル チキンカレー ※ビーフもなかなか
インドカリー ベジタブル

| | コメント (0)
|

2012年4月 6日 (金)

iTunesの共有ライブラリが今さら便利w

Itunes
※イメージですw

もちろん機能があることは知ってたし、さらにボームシェアリングも知ってた。

試したこともあった。

でも自分の環境では必要なかったんで全然使ってなかったんですよね〜


共有ライブラリとホームシェアリングって機能がかぶっててイマイチ違いがわかりにくいんだけど、共有ライブラリは、認証なしで共有可能。ホームシェアリングは認証で共有して、iOSにストリーミングしたりコンテンツをほかのコンピュータに転送したりできる、っていう認識でいいんだろうか?

実際「共有ライブラリ」をオフにしてても「ホームシェアリング」はできちゃうんだよねw

なお、ホームシェアリングの場合iTunesを認証するから例の5台制限にひっかかるようだ。設定しようとしたら何台目です、って表示された。


特にiOSと連携するつもりはないので、今は古くからある「共有ライブラリ」に設定。
説明するまでもなく「環境設定」から簡単にできる。

で、別のMacのiTunesでも設定するとレフトナビに共有設定したiTunesのライブラリが出てくるんだけど、自分が「全部」で設定したから、共有先のレフトナビと同じものがそっくり手元のiTunesにも現れる。


これをやろうと思ったきっかけは、やっぱり常にメインで使ってるこのMacBook Air(MBA)のSSDの容量が少ないからだ。

1TBのHDDを搭載できるMacBook Proと違って256GBしかないので、自分のライブラリをMBAに移すことはほぼ他のことができなくなるに近い。

NASなどのitunesサーバー機能も考えたこともあったんだけど、基本的にそういう管理ってiTunesでは推奨してないってどこかで見た気がするのだ。

しばらくは、MBAに一番聴くファイルをだけを移して使ってたんだけど、やっぱ物足りない。


そこで、共有ライブラリ機能の出番。

最近、AirMac Extremeを導入したので、ネットワーク越しのスリープからの復帰もOKになってるし。

そこで、Mac miniにあるライブラリとMBAで共有してみたんだが、これが上記のように設定も簡単、まさに「便利すぎワロタwww」状態。


miniはiTunesを起動したままスリープさせてあり、MBAのiTunesの共有からminiのライブラリを選ぶと、miniがスリープから復帰し、ファイルを再生可能になる。その間miniだから当然電気代も大して食わない。
しかもminiのディスプレイはオフのままだ。

終わったらマウントを解除すれば自然とminiはスリープに戻る。


つまりminiのライブラリをMBAで再生してAirMac Express経由でAVアンプに送られて音が出てる。ほとんどワイヤレスでAirMac ExpressとAVアンプ間のみデジタル接続になってる。わけわからんw

とにかくほとんど手元のMBAでコントロールできちゃってるんで、ほんと便利。
MBA側のiTunesには何もライブラリを置いておく必要は基本的にないわけだ。
(実際に使うと、ネットワーク越しなのでムービーとか多少再生に時間がかかったりするんだけど、まあ十分我慢できる範囲で)


たぶんiPadとか持ってたらホームシェアリングでiPadで同じことができるんだろうな。iPhoneがあるんで試せなくはないが面倒なので検証はしてないけど多分そうなんだよね?

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »