« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月19日 (土)

Windows Updateに失敗する件

5月9日(だったか)にWindowsの毎月のアップデートが行われたのだが、その中で一個だけ(「KB2686509」)どうしてもインストールに失敗するようになってしまっていた。

検索すると、どうもWindows XP環境でキーボードレイアウトを変更していると、それでコケているようなのだ(他にも理由はいくつかあるようだが、これの情報が多い)

毎回Windowsが勝手にアップデートを拾ってきて、インストールを始めると「失敗しました」って言って終了。そしてまた拾ってきては失敗を繰り返す。学習能力のなさに唖然ww

マイクロソフトなんとかしろやああああああああああ
(ノ`△´)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’.:∵
と待っていたが一向に修正される気配がないので、自力でするしかないようだ。

セキュリティの重要なアップデートなのに!


自分はMacの仮想環境上にあるWindowsなので、Macのキーボードからいつものように操作しやすいようにレイアウトを変えていたのがそれにあたってしまっている。(「かな」「英数」キーで「半角/全角」が切り替えられるようにフリーソフトでいじっていた。Macには「半角/全角」がないので)

いったんそのフリーソフトでデフォに戻してみたのだが、うまくいかない。

しかたがないのでレジストリをいじることにしたのだが、ネットの情報を頼りにレジストリをいったん削除、Updateを無事インストールし、レジストリをバックアップから戻すという作業を行う。


こちらが大変参考になった。
感謝∩(・ω・)∩

「Windows Upateで「KB2686509」が失敗する件の対処: 小粋空間」 http://www.koikikukan.com/archives/2012/05/19-015555.php

ブログなどいくつもヒットするのだが、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
Scancode Mapを削除、インストール後バックアップから戻す」

などとテキストで書かれてもさ、何をどうするのよ?って俺みたいな人は多いんじゃないか?
画像入りで解説してくれたのはココくらいだったから大変助かった。

そもそもレジストリエディタなんて普通触らないでしょ。

レジストリをいじるのは難易度が高すぎて、有志が画像入りで解説してくれないとなかなか一般人ができるもではない。キーボードレイアウトをいじってる時点で普通のユーザーじゃないじゃん、自己責任じゃないか、とか思わわれるかもしれないが、それは今回の件は違うと自分は思うのだ。

| | コメント (0)
|

2012年5月12日 (土)

映画「テルマエ・ロマエ」をみた

Terumae

私のは、批評でもレビューでもなく、見たという日記なのであしからずw


深夜のアニメ化のときの話題で知ったこの映画、原作は1巻しか読んでなかったのですが、監督は「のだめカンタービレ」の武内英樹監督だっていうし、主人公は「結婚できない男」の阿部寛さんだし、期待しないはずがない(∩´∀`)∩ワーイ


というわけで、期待していたこの映画をみてまいりました。

原作を読破してないのであまり比べるところがないのですが、上戸彩さんの部分が映画用になってるだけで、冒頭のギャグなどはそのままだったみたい。(映画を見ると決めてから原作の残りを読むのも止めてたので)

このままギャグ路線で2時間やるの?っていう最初の不安は途中から無くなってて、最後のほう、山越真実がすこしずつ薄くなって現代に帰るときにはうかつにも涙(;´д⊂ って感じになっちゃいましたよ…

あのまま、時空を超えてのロマンス(と言っても山越真実はともかくルシウスにその気があったかは不明)になっちゃうのかな〜なんて、思いながらも絶対最後は!…って思ってたらやっぱそうなった(´Д`)

まあ、あれはあれでいいよねw

すっごく楽しめたよー!

上戸彩さんは平たい顔族でもっともキュートな女性だねw


随所に武内英樹監督らしいというか実写のだめ的な演出というかセンスが感じられた。
マンガ原作の実写映像化、コメディー撮らせるなら武内監督で!っていうようになったらいいね。

さて、原作の残りを読んでみるか!


映画「テルマエ・ロマエ」公式サイト
http://www.thermae-romae.jp/index.html

| | コメント (1)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »