« Windows Updateに失敗する件 | トップページ | 7/31から「おくさまは18歳」が放送される »

2012年6月13日 (水)

MacBook Pro Retinaディスプレイモデル登場!

Mbpr

すでに昨日のことになりますが、アップルが待望のネクストジェネレーションMacBook Proを発表しました!

(∩´∀`)∩ワーイ

iOS6とMountain Lionとかいろいろ話題はありますが、個人的にはこれにしか興味が湧きません。

残念ながらまだ入手できておりませんが、いずれ買うつもりです。

これはもう決定事項です( ・`ω・´)キリッ


詳しい仕様や特長などはこのモデルに興味がある人にはもうご存知のことなのですが、簡単に羅列すると、まあようするにiPad同様にRetinaディスプレイ搭載、
Ivy Bridge第3世代 Core i7 クアッドプロセッサーの超強力CPU(私のMacProより激速です)、
1.8cmの薄さ。わずか2.02kg(従来は2.56 kg)の薄く軽いボディ、
高性能スピーカー、
USB3.0対応、
HDMI搭載、
スーパードライブ無し、
高速フラッシュストレージ、
デフォで8GBメモリ搭載…

なにより、とても美しくカッコイイ。

これが欲しくないMacファンはいないでしょう?w


いつに買えるかな?

すでに品薄みたいだけど。
情報によると有名家電量販店には今日(12日)はまだ入荷してないらしけど、争奪戦か?


全体にちょっとだけ小さくなったので、液晶のまわりの黒ぶちが細くなったのでさらに洗練された感じが嬉しいのですが、いつものところにモデル名が入ってないのが気になる(´・ω・`)

事前の噂ではProではなくMacBookという新しいラインナップか?と言われてただけにもう名前なんていいでしょ?みたいな感じなのか。

ネクストジェネレーションと紹介されていたが、つまり従来のモデルは当然将来的に無くなるわけで、そのときのラインナップとしてモデル名はどうなるの〜なんて気になるわぁ。





後は…

従来モデルのMacBook Proも継続販売。もちろんIvy Bridge搭載、USB3.0採用が嬉しいところ。スーパードライブもあるのでCDやDVDが必要な人、良かったねw

ただし、噂通り17インチがひっそりと消えました(TдT)


また、MacBook AirもIvy Bridge搭載、USB3.0にアップデートですね。オプションで512GBフラッシュストレージ、8GBメモリが可能なのはコアなユーザーには嬉しいところでしょう。


残念なのはMac mini、iMacの発表が無かったこと。一部では全ラインナップ入れ替えでは?などと噂されていましたが、先送りされました。問題があるのかないのか、小出しにしてるのかわかりませんが、早く出してくれないと気になって仕方がないw

それと、ディスコンかも?と話題だったMacProがアップデートされたようです。2年ぶり?なのにマイナーアップデートどまりのようで、2010モデル持ってる人は買う意味なさそうな残念な内容。サンボルもUSB3.0もなし(USB3.0はメーカーのドライバーを入れれば拡張可能だけど、インテルがチップで対応するのとはやっぱ違うしね)




---------------(追記 6/13)------------------

MacProはあまりに変化が無かったのでユーザーからクレームが入ったのか、アップルストアから「New」の表示が消されたようだ。

…サイレントアップデートの範囲に(´・ω・`)


そこで、アップルに「どうなってるんだわヽ(*`Д´)ノ」と問い合わせた人がいるらしい。

気になる、気になる…
Appleが来年に新デザインの「iMac」と「Mac Pro」を発売予定である事が正式に確認される

gizmodojapan
WWDCでは何の音沙汰もなかったiMacやMac Proの今後についてアップルに聞いてみました...

2013年とか、ずいぶん先の話ですね(´・_・`)

iMacも来年モデルチェンジということは、この夏出るであろうIvy BridgeのiMacのデザイン変更は無しで、順当なアップデートということかと


と思ったらiMacが来年というのは違う、という情報も。

来年のMac Pro新型をアップルが予告、微更新に立腹のユーザーにクックCEOが答える

いや、Ivy Bridge 版になるのは普通に考えて当たり前だろう。

問題はデザインを一新するかどうか、何か進化するのかであって、どうしてそんな中途半端な情報なんだよ。(;´д`)トホホ…

|
|

« Windows Updateに失敗する件 | トップページ | 7/31から「おくさまは18歳」が放送される »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows Updateに失敗する件 | トップページ | 7/31から「おくさまは18歳」が放送される »