« 7/31から「おくさまは18歳」が放送される | トップページ | Olasonic TW-D7OPT 買いました »

2012年6月25日 (月)

大河ドラマ「平清盛」

Taira


今さらながら。

大河ドラマ「平清盛」を毎週見てる(・ω・ )


これも「江」のおかげか。
大河を見るなんてな。


ドラマを見るのも邦画を見るのも樹里さんのおかげなんだが、ついには大河かw


といっても、なんと連ドラ今期は途中リタイア、録画したものの結局放置が続き、見ているドラマは大河のみ。


なんだか冒頭から「映像が汚い」だの「王家とはなんだ!」「男色」とかどうでもいい話題ばかりが先行、視聴率は大河史上最低といっても過言ではないそうだが。

いや、これはめっちゃ面白いよ〜ъ(゚Д゚)
みんなどこ見てんのよ〜

と言いたい。

絵が汚い?

どこが?

平安時代は風呂にも入らずあんな汚かったかどうかは知らんけども。

俺なんて「江」もこの方式で撮影して欲しかったとさえ思うわ。
今後は全部これでOKだ。


個人的には、主人公の清盛が悩む時間が長すぎた。
中年になっても(ドラマのなかではまだ若造扱いだが)まだ悩んでた。

覚醒が遅すぎた感は否めない。


いやでも、この大河は清盛の成長と武士の世界の確率がテーマ(だと思う)だから仕方がないのかもしれん。権力を握ったらドラマにしにくいのかも。

それと、まわりが凄すぎるんだわ。

朝廷、藤原家、貴族、そして平氏、源氏。

魅力的なキャラ集まってるし、ドロドロした世界が面白すぎ。


正直いうと、清盛はああいう青春キャラじゃなくてさ、もっと計算高くクールな悪役主人公でいて欲しかったわけ。なんかそういうイメージもあるし。

だからグジグジ悩む主人公が一番目立たないし何やってもキャラが立たない
(´・ω・`)


しかーし。

ようやく覚醒したよ。

今夜の第25回「見果てぬ夢」は名作だった。ついに前半のクライマックス「平治の乱」に向けてのお話。

これまで半年かけてやってきたことがついにつながったっていうか、長い序章だったというかね。

やっぱ源氏VS平氏なんだよ。

実際の義朝と清盛があんなライバルであり親友であり、かけがえのない好敵手、みたいなドラマチックな関係だったとは思わない、もっとギラギラしてドロドロしてたと思うけどね。


来週の「平治の乱」を前に私もなんだか武者震いw





由良御前の死は涙無しでは見られませんでしたね(´;ω;`)
田中麗奈さん、素晴らしかった。


今までもブログ書きたかったんだけど、ツイートだけで終わらせてた。
でも今回は書いとこうと思ったの( ´ ▽ ` )ノ


■参考URL
大河ドラマ「平清盛」公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

|
|

« 7/31から「おくさまは18歳」が放送される | トップページ | Olasonic TW-D7OPT 買いました »

ドラマ・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も見てます・・。最近ですが・・・。
 
去年の「江」は一年を通して見ました。良かったですよね・・・。
若い頃のカツラはあまり良くなかったけれど(カツラ!!って感じでした・・・。)、江戸城に入った辺りからのカツラはよく似合っていて樹里チャンの美しさが際だっていたように感じました。

先日、東京の高尾山に登ってきたんですが、パンフレットが樹里チャンでしたよ。去年一年間彼女を見ていたせいか、なんだか彼女の顔を見ると安心しました・・・happy01

「清盛」はこれから面白くなっていく・・・と私は期待しているんですが・・・coldsweats01どうなることやら・・・・デス。

投稿: | 2012年7月 4日 (水) 05時19分

コメントありがとうございます〜

確かに大人になってからの江は綺麗でしたねぇ(*´ー`*)

清盛、歴史に疎いんでわからないんですが、ほとんど天下とってから事件ってあるのかな? やっぱクライマックスは頼朝義経挙兵後の源平合戦のはずなんですが、清盛は途中で死んじゃうんですよね。第1話冒頭にちょっとありましたけど、どうまとめるのかも見所です。

テルマエは、難しく考えずに軽い気持ちで楽しめるところがいいんだと思います。そういう映画が見たかったので満足してます。はやくテレビでもやってほしいな

投稿: 鬼八郎 | 2012年7月 6日 (金) 03時41分

c(>ω<)ゞこんばんは。今夜(8日)も観ましたよ。
 
清盛は・・・。
あんまり言わない方が良いんでしょうが、天下とってから(?)政治を我がものにしていき、傍若無人ぶりがひどく世間から嫌われていきます。
 
・・・と、思います。

事件としては、後白河法皇との対立や勝手に都を作り(福原)、武士でありながら勝手に遷都してしまったり・・・。
 

 
ちなみに、義朝の愛妾常盤御前も、この後捕らえられ清盛の側室になり娘さえ産んでいます。ここの辺りもどう描かれるのか楽しみです。

度々すみません
 

投稿: | 2012年7月 8日 (日) 21時09分

主人公が世間から嫌われたまま死んでいくのではドラマになりませんので(;´Д`) それなりの解釈で平氏側から見た物語に変換されると思いますね。頼朝が武士の世を作った先駆者としてリスペクト的なことを1話で言ってましたし。私は見る前はやはりそれまで義経や頼朝中心の物語を見てきたせいで源氏派だったのですが、ちょっと平氏もいいじゃんって思うようになりましたw

投稿: 鬼八郎 | 2012年7月 9日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/31から「おくさまは18歳」が放送される | トップページ | Olasonic TW-D7OPT 買いました »