« Olasonic TW-D7OPT 買いました | トップページ | MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った »

2012年7月13日 (金)

AppleTVを買った

Appletv2


ようやく買いました。アップルTVです。
http://www.apple.com/jp/appletv/

Appletv1


あらためて思う。

小さいねぇ(*´ー`*)


とりあえず、映画のレンタルとかは予定していないが、暇になったら試してみようかと思ってる。レンタルも出かけなくて便利そう。洋画は吹き替えとかあるかな〜?最近吹き替えのほうが好きなんだよね。以前は絶対字幕派だったのに。。

あとiTunesのホームシェアリングもまだやらない。
ちょっと理由があって。

iPhoneのRemoteもまだ先に。


とりあえず設定は相変わらずアップルらしく簡単。説明書など読むところないw

ソフトウェアアップデートがあったのでやっておいたが意外と時間がかかった。


まず、やりたかったiPhoneでAirPlayミラーリングを行ってみた。
当たり前だが大きなテレビ画面の中央にiPhoneの画面が出るだけw

ワロタw

ロックの画面もついっぷるの画面もそのまま表示されるんだ。
もちろん縦長の画面なのでま左右は真っ黒。

まあ音楽や映像、写真が主な目的な機能なのでそっちをやらないと意味はないんだよね。

映像をいくつか再生してみた。

AirPlayミラーリングでiPhoneから動画を再生するとちょっと読み込みに間があくんだけど途中で止まったりしない。(AppleTV自体はワイヤレスLANで接続してる)当たり前だけどワイドの映像はワイドに収まる。

写真も大画面で見ると違うね。Macも接続してるから経験済みだけどiPhoneから接続してると思うと気分が違うw


それから、ネットラジオも試す。

これはiTunesのと同じだよね? で、ラジオを閉じただけでは音が鳴りっぱなし。Phoneもそうなんだけど、アプリを落としたんじゃなくバックグラウンドで動いてるのは微妙にやりづらい。しかも停止ボタンは一時停止表示だからなんとなくスッキリしないな。これはiOS機器みんなそうで、全画面なんだけどマルチタスクなんで、Windowsみたいに閉じただけじゃアプリは終了しない。個人的には使いづらい一面。


そして、一番やりたかったAppleTVとOlasonic TW-D7OPTとの連携。

光デジタルで接続しているとAppleTVのスリープや起動に連動してTW-D7OPTも動く。AppleTVがスリープ中にMacのiTunesを再生開始すると両方共起動して音が出始めるのだ(その後何度か試したら、スリープは問題ないが再生開始でAppleTVが起動してくれない時がある。まだ条件は特定できていないが、ちょっと困った…)。AppleTVはスリープ設定してあるので、放置しておいてもいずれ時間がくればスリープするし。これは便利!

しかし、TV(HDMI)も光デジタルも、音声は切り替えじゃなく両方から音が出るからTVつけてる場合は音が混ざる、しかも微妙にずれるから気持ち悪いw TVは消音しなきゃね( *`ω´)


さあ、面白くなってまいりました。

これでMacからのAirPlayミラーリングの準備は整った! はやく来い!マウンテンライオン!!!!
(実はこれが最もやってみたいのだ)


Appletv3
とりあえず置いて撮影したんだけど、ラックの中だから暗い(;´Д`) あと、奥はケーブルでいっぱいで汚すぎるのが難点…





ーーーーーーーー(追記)ーーーーーーーーー
困ったことにApple RemoteにMac mini のiTunesが反応してしまう、Remoteを押すと、使うつもちがないのにMac miniがスリープから目覚めてiTunesが動いてるわけ。「Apple Remoteを登録」は別のリモコンに反応しないようにする、というだけでBluetoothのペアリングとは違うのだろう。対策としては赤外線を受け付けないようにするか、別のリモコンを持っていたらそれをMacに登録してしまうということらしい。どうせ赤外線を使わないのだからオフにすればいいのだが、なんとなく納得いかない気分だがしょうがない。全部アップル製品だからな(´・ω・`)

|
|

« Olasonic TW-D7OPT 買いました | トップページ | MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Olasonic TW-D7OPT 買いました | トップページ | MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った »