« MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った | トップページ | MacBook AirにWindows 8RPをインストール »

2012年7月15日 (日)

MacBook Pro Retina を使ってみた

さて、さっそく使ってみてるわけだが。

いろいろ起こったこと、わかったことを一応まとめとく。

世間ではいつものようにアップル新製品が出るたびに初期不良を持ちだして大騒ぎしたい人もいるようだが、そういうんじゃなく、ちょっと起きたこと、です。


まず、古いMacから移行してみたのだが。

○愛用の「夜フクロウ」。RetinaMBPに対応してないのかな? 返信とお気に入り、削除ボタンが効かない。コンテキストメニューではできるのでダメってことではないが、対応待ちだ。文字はすごく綺麗で見やすくなった。

○iTunesのアップデートを失敗してしまう。iTunesはアップルのサイトからダウンロードしてインストールし直せばOK。自分だけの現象化と不安に思ったが、検索してみたら他にもいらしたのでRetinaでありえる不具合なのだろう。

----------------------------------------
MacBook Air(2011)を再インストールしたときにも、同様にiTunes10.6.3へのアップデートに失敗したのでRetinaの問題ではないことがわかりました。OSのバージョンか、他との関連かは不明です。
----------------------(2012.7.20追記)


○同様に、App Storeで iMovie、iPhoto のアップデートに失敗した

○どうもときどきスワイプの反応が悪かったりするのもBetterTouchToolがうまくいってないからかもしれない。

↓↓↓↓↓↓

○アクセス権とか修復したけど効果なし

○いろいろあるのは環境を別のMacから移行したものかもしれないので、OSX Lionをクリーンインストールし直してみたが効果無し。症状は同じ。なお、iMovie、iPhoto自体はまだインストールしてない。

○Safariで、Radikoのアプリをダウンロードしようとしても[ はい ]というボタンが押せない(´・ω・`)

おそらくRetina特有のもので最適化を待つしかないと思われる。


で、せっかくHDMIがついているので、液晶テレビにつないでみた。
もしかしたら、Retinaの不具合は解消されるのかもしれないので

↓↓↓↓↓↓

○HDMIをつなぐと同時に「ディスプレイ」が「外部ディスプレイに最適」に変更された。テレビは1080Pなので、なんとMacBook Proさんは、1920×1080で表示していると思われ(数字で表示していない)、ミラーリングになった。MacBook pro側は横幅を合わせて1920×1200(16:10)て表示するから当然上下のサイズが足りないのでRetinaでは上下が黒帯になっている。

ここで「Retinaに最適化」を選ぶと、今度はテレビ側で左右に黒帯が出た。MacBook Pro側は16:10なのでそうなるのだろう。しかし、テレビ側は縦1080のはずが縦900のMacBook Pro側と同じ領域を表示していてなんとなくボケる。ドットバイドットじゃないんだろう。

この状態はMacBook Pro側をサイズ調整(解像度を変える)しても16:10のままで左右の黒帯は変わらずミラーリングになっている。

Mbpr_dp

○ここで気づいたのだが、ミラーリング状態で、夜フクロウを操作すると不具合がないのだ。また、SafariでRadikoのダウンロードとインストールができたw やはりスケーリングで問題があるんだろう。最適化が待たれる。


○ミラーリングをやめてテレビとMacでそれぞれ表示させると、通常通りテレビは1920×1080、MacBook Pro側は任意だ(当たり前だなw)


なお、アプリには「低解像モード」で開くに設定することができ、表示に不具合が出るものはチェックしておくといいそうだ。(アプリフォルダからアイコンを選択して「情報を見る」)
しかし、なんかそこまでのものはまだないんだよね〜。そうすると多分文字もギザっちゃうんでしょ?もったいないw

----------------------------------------
低解像度モードで夜フクロウを起動すると、不具合はなくなって普通に使える。しかし文字はギザギザだ。また、アプリによっては最初から低解像度モードにチェックが入っていてグレーアウトして操作できないものもある(当然文字はギザギザ)。これは「Retina非対応」ということだろうか。
----------------------(2012.7.20追記)


個人的にはMacBook Proもそろそろ16:9にして欲しいと思っていたので、上下黒帯でも意外と見やすい気がするな(´д`)

|
|

« MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った | トップページ | MacBook AirにWindows 8RPをインストール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Pro Retina ディスプレイモデルを買った | トップページ | MacBook AirにWindows 8RPをインストール »