« Windows 8 RPをBootCampで使ってみて | トップページ | アップル、25日から Mountain Lionダウンロード開始 »

2012年7月22日 (日)

ローカルネットワーク上の名前が変わる件 その後

Macがスリープ解除した時、ローカルホスト名が kihachiro-no-Mac-mini-2.local のように「-2」が追加されることがある問題、のその後。

■前回の記事
「ローカルネットワーク上の名前が変わる件」


思い出したように現状を追記しておくと、この問題、完全に解決したわけではない。

MacBook AirやMacBook Proでもたまに起きる。

特に、「Wi-Fiネットワークアクセスによってスリープを解除」に設定すると頻繁に起きる。これは有線LANでも一度あった。また、Wi-Fiに設定しているほうが起きやすい。

また、AppleTVでも起きる。iTunesに「AppleTV(10)」などと表示されることがある(再起動すると治る)。

結局、素人の人間の中ではAirMacExtreme(もしくはAirMac)のバグなんじゃないかと疑ってしまう。

しかし、「使えるからいいだろ?」と言われればそれまでだが。

使えるけど、気持ちが悪い。
また、Wi-Fiネットワークアクセスによってスリープを解除に失敗することもあったので、問題ないということもない。

結局、対策として「Wi-Fiネットワークアクセスによってスリープを解除」をオフ。
これでかなり無くなる。


ネットで検索したとき「Macの問題でWindowsPCではこういうことはない」という意見に対し、「Windowsだとそもそも繋がらない。アップルだから名前を変更して繋げてくれるんだ」という反論をみかけたが、PCでスリープ解除時に名前がダブって繋がらないなどとうことは私には一度も経験がないのでそれはアップル原理主義的な反論ではないかと思ってしまった。

ま、これもほっとかれる事案だろうな。
それか、俺の設定の何かが悪いんだろうとあきらめた。

IPアドレスとか固定すると改善するんだろうか?
ネットワークはほんとわからん。


MacBook Airでは、最近スリープから目覚めるときにWi-Fi電波をキャッチできなくなることが何度か起こった。

名前ダブリ接続の件といい、接続不具合のことといい、OSが思ったより早く起き過ぎるんじゃないか?と思ったのだがどうだろうw そのせいで名前が前に残ってたキャッシュでかぶったとか、電波読み込む前におかしくなったりとか、ね。

以上は、超素人意見として見逃してくれw
(;´Д`)





--------------------(追記 8/22)-----------------
いろいろ調べているうちに、DHCPを自動じゃなくて入力でIP固定すればいいんじゃないかと思って、AppleTVでやってみた。逆にかぶってつながらないとかになる可能性もあるが… と思ったが、今のところうまく行ってる(・∀・) 数字がつかなくなた。たぶん、Mac miniでも問題ないんじゃないだろうかと思う。←まだ試してない。

…というのも「Wi-Fiネットワークアクセスによってスリープを解除」で運用していないので今までApple TV以外は問題がおきてなかったからだ。面倒なのでこのままにしているが、つながっているもの全部やっておいても良さそうだな。

ネットワークは素人には難しいよね(´・ω・ゞ)フー






--------------------(追記 10/8)-----------------

で、結局まったく改善しなくて、IPを手動で入力したり、名前を変えたりしてるうちにいつのまにか直ってしまった。今は常に「AppleTV」という表示を保っており、おかしな番号がついたりしない。

名前の入力しなおしがきいたような感じ(その後から起きてないようなので)なのだが、未だに原因は不明。「たまたま」直っただけだ。


また、同様なことがMacBook Airでも起きていたことがあったが、これもいつのまにか出なくなっていた。

その後、例のスリープからの起動時に自動でWi-Fiに繋がらなくなってしまう現象が度々起きて悩んでいたのだが(前に繋いでいたWi-Fiを見つけるのが遅く、また見つけても自動で繋がらないという現象)

MBAでWi-Fiの不具合発生!?

MBAでWi-Fiの不具合発生!? その後

これも、OSをLionからMountain Lionにアップグレードしたら不具合は出なくなった。

いったいどういうことなんだろう(´・ω・`)

|
|

« Windows 8 RPをBootCampで使ってみて | トップページ | アップル、25日から Mountain Lionダウンロード開始 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows 8 RPをBootCampで使ってみて | トップページ | アップル、25日から Mountain Lionダウンロード開始 »