« MacBook AirにWindows 8RPをインストール | トップページ | ローカルネットワーク上の名前が変わる件 その後 »

2012年7月21日 (土)

Windows 8 RPをBootCampで使ってみて

MacBook AirにインストールしたWindows 8だが、1日使ってみて、私にはこのスタイルが合わないようだ。

たった数時間で判断するのはどうかと思うが、Macに慣れすぎた自分にはこれに切り替えるメリットがみつからない。今でもWinodws 7は使っているが、従来のスタイルだし、またそれがデスクトップだから(マウスで操作する)だ。

キーボードの差は、従来からMacBook ProでVMware Fusion上のXPで使い慣れているので、ChgKeyというアプリでキーマップを入れ替えてれば操作に問題はないが、問題はトラックパッドだ。

アップルのマルチタッチは使いやすすぎる。
また、さらにフリーのアプリでジェスチャーを追加することで、ほとんどの作業をスイスイとこなすことができる。

稀に細かい操作を必要とする場合はマウスのほうがいいと思うときはあるが、それは大抵デスクトップで行う作業が多い。ネットがメインのサブのノートブックではマウスよりトラックパッドのほうがはるかに効率がいい。(実際、WindowsノートPCではマウス必須だったが、2006年ころだったか、最初のMacBookを買って以来、マルチタッチがなかったにもかかわらずMacBookシリーズでマウスは使ったことがない)


最近のWindowsPCではマルチタッチが可能になっていると聞く(2本指スクロールとかピンチや回転、スワイプでブラウザやウィンドウの進む戻るとかも?)。私もドライバーを導入しようとおもったがうまくいかなかった。メーカーPCならプリインストールされてると思うので、そちらなら使えるかもしれない。これさえ入れればMacとまったく同じじように(それ以上に)使えるよってアプリがあったらぜひ教えて欲しい。


というわけで、ほとんどのアプリがMacで済ますことが可能な現在、一部を仮想環境で動かし、テレビ録画編集を除いてはWinodwsを選ぶ理由がみつからない…

毎回のことになってくるのだが、Windowsも、Linuxも、新しいものでが出るとすぐに試したくなるのだが、結局Macでいいやとなってあきてしまう。その繰り返し(´・ω・`)


個人的には、メトロスタイルのスタート画面は好きだ。悪くない。比べるものじゃないが、MacのDashboardより使える。Dashboardはほとんど使ったことがない。せいぜいiStat Proが便利だな、くらい。
が、実際は結局いつもデスクトップ画面を眺めていることに気づく。

しかし、そもそもなんでIEがスタート画面とデスクトップの両方にあるのか謎だw タブの切替方法もわからん。初見で動かせない。

今後登場するアプリはあのスタート画面内で動くようになるんだろうね。でもまだまだこれからだろうか。Windows 8自体が秋の発売なんで気が早すぎた?w

窓の杜
Windows 8の“Metro”デスクトップへ対応した「Google Chrome」開発版が登場


自分のMacは四本指のスワイプでDashboardに移動できるようになってる(Missin Contorolの仮想デスクトップを移動する)のだが、Windows8もこれでスタート画面とデスクトップを移動できればいいのに、スタート画面で起動したアプリを移動できたらいいのに、と何度思ったことかw ついやっちゃうw 
Windowsは元々基本全画面なんだから、tabキーやタスクバーではなくて、こういう切り替えがあっていいと思うんだが。あのわけのわからんフリップ 3Dとか作ってる場合かと。

何も調べずただひたすらいじってるだけなので、「アホか、そんなことできるわ!」ってことだったらごめんなさい。でも見てわかりづらいのは事実だろう。コントロールパネルも、個人設定から遡らないとたどりつけなかった。検索を押すとアプリが一覧で並ぶのでそこからようやくいけるのだが、気づくのに時間がかかった。そこからスタート画面にピン止めしておけばいいのか(´д`)


※Windows 8では
「マルチタッチ対応のタッチパッドを搭載している機種(Windows 8発売後は、マルチタッチ対応タッチパッドの搭載が標準になっていく)にWindows 8をインストールすると、タッチパッド上でエッジ操作などタッチパネル的なジェスチャーを手元で入力できる。」そうだ。自分のAirでは何もおきなかったw

本田雅一のクロスオーバーデジタル:
「Windows 8は従来型のPCでも使いやすい」と確信するマイクロソフト


追記
Windows7ならこんなアプリがあるらしい。8も試してみよう。
lifehacker
「Boot Campユーザーに!トラックパッド機能をWinでも使えるアプリ」

|
|

« MacBook AirにWindows 8RPをインストール | トップページ | ローカルネットワーク上の名前が変わる件 その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook AirにWindows 8RPをインストール | トップページ | ローカルネットワーク上の名前が変わる件 その後 »