« MacBook Pro Retina 初期不良交換 | トップページ | The Roosterz KAMINARI »

2012年8月24日 (金)

LDプレイヤーを買った

Dvl01

今? なぜ今?w

LD=LaserDisc Playerを買いました(∩´∀`)∩ワーイ


以前から持っていたものが壊れてしまったのです。修理に出すくらいならヤフオクでもっと新しい(というか生産が比較的最近のもの)を買うほうがいいだろう…

と思って捨ててから数年。

LD無しの生活を送っておりました。

だってDVDもあるし、BDもあるし、使わないんだもの(;´Д`)


LDを買ってかなり経ちます。

当時はLDのほうがVHSで買うよりおなじソフトが安いという信じられない時代。しかもチャプター操作ができ、音質はCDなみのデジタル音声ということで、音楽ソフトをライブラリーしていた私にはうってつけのメディアだったのです。(映画など音楽以外は数枚あるだけでほとんど持ってなかった)

壊れてしまった愛機は、当時の価格で今のMacBook Pro Retinaが軽く買える値段の上位機種で、よくもまあ無理して買ったものだと今でも思います。


で、


やはり、蓄えたLDコレクション、DVDで買えたものは処分しましたが、今でもDVDになっていないもの、DVD化されたのに手に入れないまま消えたもの、BOXセットでしか手に入らないので高すぎて手が出ないもの(TдT)、まだまだコレクションはたくさん残っています。それがまた見たくなったのです! また、デジタル化を…なんてことも思ったんだけど、できたらやるけどたぶんずいぶん先だろうw


今はヤフオクはやっていないので、中古を探しました。

amazonなんかで探すとめっちゃ高い ( ̄△ ̄;) 手に入らないからってビックリボッタクリ価格ですよ。

安心、もしものサポートを考えて、できたらAV専門店で探したかったというのもありネット検索すると都内某店で掘り出し物を見つけ速攻でTEL。すぐに代引で送ってもらいました。お店の1ヶ月保証もあって安心して買えた。元箱がないんだけど、梱包もさすが専門店という運送用の箱ですね。


ディスク自体もLPレコードサイズでデカくて重い。機械の動作音も大きく映像が出るまでずいぶん時間がかかるのもご愛嬌。画質はS-VHS以上DVD未満といったところ。音質は太くいい音してます。当時のドルビーデジタルサラウンドAC3 RFに対応しているのですが、私のAVアンプがこれに対応してないので残念ながら使えません(10年以上前の規格だからしかたない。映画ソフトが残っていないのでソフトもないんだけどね〜)。

LD後期のモデルなのでDVDも再生可能。使わないけど。CD/DVDトレーだけがせり出す2WAY方式が当時羨ましかった。私のはLDも兼用だったのでCDプレイヤーとして使う場合はLD用の大きなディススクトレーがゴトゴトと大きな音させながら出てくるのが嫌だったんですよね。(当時はもちろんCD専用のプレイヤーも持っていたのですが、これがいやで統合して1台にしなかったことが懐かしい。)

Dvl02


Dvl03

コレクションから一番見たかったRolling Stones「25x5」を出してきて視聴。

ストーンズ25周年のときに発表された作品で、彼らの歴史を貴重な映像とメンバーのインタビューで振り返る映像。当時はまだ汚い映像の海賊版でしか見たことなかった貴重な映像が入ってるだけで話題になった。これもまだ公式にはDVD化されていないはず。


他にもまだまだいっぱい残っているので、かなり楽しみです(*´ー`*)


Dvl04


|
|

« MacBook Pro Retina 初期不良交換 | トップページ | The Roosterz KAMINARI »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MacBook Pro Retina 初期不良交換 | トップページ | The Roosterz KAMINARI »