« Parallels 8で Windows 8 RP を試す | トップページ | WindowsノートPCのマルチタッチパッド »

2012年9月21日 (金)

iPhone 5 買ったヽ(・∀・)ノワーイ♪

Iphone5

発売日に手に入れました!\(^o^)/

これで IPhone4→4S→そして5 です。


最後の最後まで黒か白か。予約のとき悩みまくって「エイッ!」て決めましたが、ずっと後悔してました。

しかし、実物を見て「これでよかった!」と納得(・∀・)


予約開始の21日のお昼ごろに某家電店に様子を見に行ったところ、整理券をすでにくばっていたんですが、まだ番号が若いので、これならいける!と思って突撃しました。このお店、予想通りにわりと穴場でしたねw

整理券もってその後いったら、先に予約した人が数人キャンセルらしく時間にこなかったのでさらに列の前に。

結局あっさりと予約完了。
「21日の何時にお受け取りになりますか」「じゃ○○時で予約を」と受け取り時間まで指定できたので、この時点でおそらく手に入るだろうと確信。

19日には「確保できました」とTELが入り、本日発売日にお買い上げです(・∀・)


第1印象、長い、薄い、そして軽い!(∩´∀`)∩ワーイ

しかもエッジが綺麗にカットしてあって持ちやすいですね。

特に白&シルバーは裏面がかっこいいのでぜひみなさんに見て欲しい。ケースに入れたりして見えなくするのはもったいない!


…というのも、いっしょにかったケースが大失敗( ;∀;) ラバーコーティングなのにスルスルだし、カメラのところの穴はでかすぎるし。しかも保護シール貼るの失敗して何度もやり直したあげくゴミとか空気入りまくり_no


ま、仕方がないので今度買い直しますよ(;´д`)トホホ…


で、とりあえずは前に使っていたiPhoneから情報を引き継がなきゃいけないので、iTunesに接続(一応クラウドにもバックアップはとっているが)。「バックアップから復元」であとは待つだけ。

簡単にほぼ同じ環境のiPhoneができました。

といっても、前のは4Sだったのだが、なんとホーム画面のアイコンの下に1列スペースができてる。今回長くなったからアイコンのスペースが1段文ぶん空いてるのね。考えてみたらあたりまえなんだけど、次の画面のアイコンが隙間をつめてるわけじゃないんだw


自分は4S(iOS 5)からiPhone5(iOS 6)の移行だったのだが、その点は問題なかった。
「バックアップから復元」すればすれば音楽、動画以外はほとんどそのまま移行できる。一部アプリとかいろいろあるみたいだが、他にやることもないくらいそのまま再現されるので(連絡先とかもね)苦労はしないはず…だった。


バックアップ完了後、困ったこと。

メールのパスワードを入れろというんだけど、なんだか忘れちゃって…

で、調べたら、去年メールで返信されたアレだった。これに気づくまで30分くらい、渡された契約書的なものを探しまくって、無い、ネットで検索しても、無い、どうしよう?って、前のiPhone4Sを引っ張りだしてメールしらべたらわかった(;´Д`)

苦労した〜( ;∀;)

ちなみに、他に設定してるメアドも全部パスワードが必須だったφ(`д´)メモメモ...


あと、ついっぷるが起動できなくなっていたので削除して再インストールしたら直った。全部設定しなおしだけど。

治らないのがTwitter公式アプリ。自分のTLを表示できない不具合がある。


ま、とにかく軽いのが絶対いい。使いやすい。

画面が縦に1cmちょっと長くなった分、液晶のまわりのスペースが減ったように見えてスタイリッシュ。

しかし、せっかく大きくなって表示領域が広く使いやすくなった画面も、アップル製のアプリ以外はまだこの解像度(画面比)に対応しておらず、上下に黒でマスキングした状態で従来のサイズで表示になってしまうのは残念。はやくアプリが対応することを願う!


肝心のスピード。

まず、動作が機敏すぎる!と思うくらいに速い。(しかしすぐ慣れたw)

自分の部屋の中では残念ながらLTEが安定して入らないので、まず3Gで速度を測ったら3481kbits/s出てた。これ前のときの仕様の最大値をも超えてるね。やはり3Gも以前より速くなってる∩(・ω・)∩

で、我慢できずLTEを求めて家の外に出たら、すぐはLTE掴んだw アンテナ3本だったけど、スピードは7693kbits/sってことで、まあまずまずって感じかな。

家では基本Wi-Fiなので(そうでないとすぐ7Gいってしまうだろう)これだけ早ければ問題ない。

それと、高速なチップのせいかなのか電波のせいなのか、Wi-Fiも5GHzが使えるようになったので、速く感じるね。


そして気になるテザリング!!

設定のなかの「インターネットを共有」をONにするだけでテザリング可能だ。そのときパスワードを表示しているので、接続する機器側で入力すればOK。簡単だ。

■参考:ギズモード・ジャパン
【 #iPhone_5 】ふつーに簡単。iPhone 5でのテザリング方法はこうだよ!


ちょっと気になったのは、iPhoneを例えば「鬼八郎のiPhone」って名前で設定していると、テザリングしたときにそのままつなぐ側の機種からは「鬼八郎のiPhone」って表示される。つまり、これ電車とか公共の場で電波出しちゃうと、他の人から名前丸出しになってるってことか?と… なんか隠すモードとか欲しいよね、いや、なんとなく。


しかし、これで、俄然タブレットが欲しくなった!

モバイルで使うから7インチ前後。

GoogleのNexus 7か、Amazonの Kindle Fireか、ほんとに出るのかiPad mini? またはWindowsRTはどうか? 実は意外に激戦区なんだが日本のメーカーはどうしたの?(´・ω・`)


さあ、盛り上がってまいりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

|
|

« Parallels 8で Windows 8 RP を試す | トップページ | WindowsノートPCのマルチタッチパッド »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Parallels 8で Windows 8 RP を試す | トップページ | WindowsノートPCのマルチタッチパッド »