« Mac mini のHDDをSSDに換装 | トップページ | iPod touchが薄くて軽すぎワロタ »

2012年10月 7日 (日)

外付けHDDケース

というわけで、Mac miniの強化を行ったわけだが、これには外付けHDDが4台つながっている。

2011モデルはまだUSB2.0だが、もうPCの世界ではUSB 3.0が当たり前でコストダウンも終わっているのに、MacときたらまだMacBook AirとProだけだから(TдT)

近い内にデスクトップもUSB3.0対応が出ると思うので、周辺はUSB3.0で用意しておくとして。
(TunderBoltは高速だが、コストがかかりすぎるうえ、HDDでは性能をいかしきれない。しかもこれはあくまでファイル置き場で作業場ではない)

最初は裸族の4台はいるケースをソフトウェアRAIDで使おうと思って買ったのだが、これがすこぶるMacと相性が悪い
ヽ(`ω´*)ノ

Mac専門の秋葉館と関係のあるセンチュリー製とは思えないわ、これは。

というのもWindowsでは問題なく使えるのだが、Macに限ってダメだからだ(OS10.6、10.7、10.8すべてにおいて)

起動時はいいのだが、スリープから復帰した時ランダムにHDDを見失ってしまい「外すときはアンマウントしろ(怒)」というメッセージが出てしまう。その後、また再読み込みして元に戻る、という具合だ。しかも使用中にもいなくなってしまうこともある。Macでは省電力モードがきいてるのかどうかわからないのだが、これが悪さをしてるのではないだろうか。

なお、これは私だけの環境、もしくはただのハズレかもいしれないので、その点、あらかじめご了承を。サポートを受けてとか、面倒なのでこれはもうあきらめたw


で、安くなんとか環境を整えたいと思って、HDDが2台入るRAIDケースを2つ買った。けっこう安い。これと似たシルバーのモデルを以前に秋葉館さんで見たなw(今は販売してないっぽい)

Ratoc RS-EC32-U3R
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html

Rsec32u3r

ソフトウェアRAIDではなくハードでRAIDができる。

私は貴重なファイルをHDDごと何度も失っているので、最近は重要なものはできるだけRAID1で使うか、超重要なものはさらにTime Machine必須にしている。

これでRAID1で組んだ外付けを2つ。Mac miniで使用している。USBは2.0での運用だが、これは将来まで我慢。(実際ファイルが1TBを超えるとコピーに平気で10時間以上かかるので地獄)

試しにMacBook Pro retinaで3.0で接続してみたが、さすがに20と違ってファイルコピーは速かった!


特にこれまで問題なく使えていてこれはすごく満足。
スリープさせるとHDDの回転も止まる。Macでは省電力機能は働かないようだが、ファンは熱くならない限り回らないようだ。回っても裸族ほどうるさくなかった。冷えてるかどうかはよくわからない(´・_・`)

ただひとつ、難点というかなぜだがわからないことがひとつ。

問題なく使えているこのRS-EC32-U3Rなのだが、接続するMac miniの4個あるUSB端子で1箇所だけ、起動時に認識できないところがあるのだ。なぜかまったくわからない。Mac起動後に電源を入れてあげれば問題なく使用できるし、スリープにも反応する。ただOS起動時にだけこける。

まあ、残りのUSB端子につなぐとなんともないので使用上問題はないのだが、これはMac側の問題なのか、相性なのかまったく理由がわからない。

さすがに安いものはそれなりにあるんだな、というのが正直な感想。

やはり、大事なものを保存するには高くてもMac専用で動作がすべて保証されてる環境にするしかないのかな(;´Д`)

|
|

« Mac mini のHDDをSSDに換装 | トップページ | iPod touchが薄くて軽すぎワロタ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
詳しい方思われますのでいくつか質問させてください。

Macbook pro 2009midとMac mini 2012lateを使ってます。
現在は1TB/500GB/150GBの外付けHDDを個別で使っておりますが
これ以上増えるのがいやなのでHDDが付け替えられるタイプのHDDケースを探してましたところここにたどり着きました。

1)Ratoc RS-EC32-U3R使われて3ヶ月くらいになると思うのですがその後調子はどうですか?

2)最初はNASを考えNetGearのReadyNAS DUO v2購入を検討していました。
しかし、色々ググるとMacはNASにむいてない、AppleはNas自体推奨しない、などNASに対するネガティブな記述ばかりみかけました。貴兄もやはりその観点からNASではくUSBタイプのこの機種にされたのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

投稿: bun-b | 2013年1月15日 (火) 14時38分

こんばんは。
残念ながら「好き」なだけで詳しくはありません(;´д`)

1)使用後、今のところまったく問題はおきていません。

2)NASに特にネガティブな印象は持っていません。検討したこともありますし、AirMac Extremeに外付けHDDを使ってNASのように使用していたこともありました。

今の環境にしたのは、NASよりMacで管理できたほうが自分には楽ということ、共有ファイル置き場というよりはどちらかというと貯蔵庫的な目的のほうが強いので普段はスリープで運用(使用頻度を考えると常時電源を入れておくことに抵抗もあった)、Mac miniはすぐに起動したりアクセスできる環境にあること(別のMacから画面共有もできるし)、といった感じでしょうか。ご期待に添える返答になってないかもしれませんが、そんな感じです。

投稿: 鬼八郎 | 2013年1月16日 (水) 02時35分

鬼八郎さん、ご返信ありがとうございます。
本日、この商品を発注しました。届くのが楽しみです。
ありがとうございました!sun

投稿: bun-b | 2013年1月16日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mac mini のHDDをSSDに換装 | トップページ | iPod touchが薄くて軽すぎワロタ »