« iPad miniを買った(∩´∀`)∩ | トップページ | the brilliant green »

2012年11月23日 (金)

ローリング・ストーンズ50周年 GRRR!

ローラリングストーンズの50周年記念のベスト盤「GRRR!」が発売され、ラジオなんかでもよくかかっている。もちろん代表曲「Jumpin' Jack Flash」はドラマとのタイアップなど気合も入ってるね。

新曲2曲以外はもう何パターンもCD持ってるので、さすがにパスするか悩んだのだが、今回は従来の「CD買ってiTunesで取り込む」をやめて、ついにiTunes Storeで購入した!

Grrr

※ちなみにGRRRって読み方がわからなかったのでだが、ラジオで「グルルル」って言ってたので多分そうなんだろう。


CDの音質は、以前発売されたベスト盤「Forty Licks」(2002)よりも上がっているというネットの評判もあったが、iTunes専用にマスタリングされた「Mastered for iTunes」だそうなので、iTunesでしか聞かない自分には都合がいいだろう。つか、もうDRMの呪縛も解き放たれたので、もう円盤は要らない。

音質については圧縮しちまったら(AAC 256kbps)正直「どっちでもいいじゃん」レベルかもしれないが、まあオーディオとはそういうものだ
(;´Д`)


曲目は、もう文句のつけようのないベストな選曲。収録時間の都合で(?)一部編集されてる曲があるようだが、その違いを楽しむのもファンならOK。

個人的に思い入れのある曲「Sleep Tonigh」「Loving Cup」「Just My Imagination」なども入れて欲しかったというのも無くはないが、まあ万人が聞くにはちょうど良いと思う。(偉そうでスマン)


50周年というのも凄いけど、あえて言わせてもらうと、ロックって基本50年間変わってないんだなーってことかな。


さて、昨日のことだけど、そのストーンズ関連で嬉しいニュース。

ローリング・ストーンズ、50周年記念ライヴにビル・ワイマンとミック・テイラーの参加を正式発表

なんとまあ。

ビル・ワイマン、かなりの高齢だと思うが、ワンステージ全部弾くんだろうか?

ミック・テイラー、最近活動してるのかどうかさえ知らないのだが… まあいまのキースとロンでは正直心配なので、サポート的に弾いてくれたらありがたい。
(ただのゲスト扱いで2〜3曲だけなんて寂しすぎる)


それと、年末には「結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン」のBlu-rayも控えてるだけに、今年はストーンズで年越しですよ!





しかし…

初めて知ったので今更なんだが…

iTunesでストーンズ買うと、ミュージシャン名は「カタカナ」なんだね(´・ω・`)


■恐らく期間限定とおもわれる貴重な動画を楽しめるYouTubeのオフィシャルチャンネル
http://www.youtube.com/user/TheRollingStones


|
|

« iPad miniを買った(∩´∀`)∩ | トップページ | the brilliant green »

MyFavorite 洋楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad miniを買った(∩´∀`)∩ | トップページ | the brilliant green »