« iPod touchが薄くて軽すぎワロタ | トップページ | ローリング・ストーンズ50周年 GRRR! »

2012年11月 2日 (金)

iPad miniを買った(∩´∀`)∩

Ipadmnhead_2予約受け付け開始時間になると同時にiPhoneのApple StoreでポチったiPad miniが届きました〜

∩( ・ω・)∩

このところ「買いました」が続いてて病気のようですが(;´Д`)

現役を引退してiPod touchとして第2の人生を歩んでいるiPhone4Sが意外と重宝しており、iOS機器の便利さ、楽しさを再認識してるところでござます(・∀・) ほんと「ポストPC」と言われていますが、まず手が伸びるのがiPhone、iPad、作業内容的にはMacBook Pro、といった感じで、もはやデスクトップは母艦というより電気食いのサーバーと化していますね。いずれこのあたりも整理したいところです。


さて、今日は自分のものを開ける前に、量販店でも様子をみてきたので、それも含めて感想を。

開封の儀は、いろんな情報サイト、ブログがあるのでほぼ省略ですw


アップルストアから購入すると、茶色のダンボール箱に入ってくるんですが、中の化粧箱の感じといい、さながら小さなMacBook Proを開けてる雰囲気。すべてに共通性があるんだよね。

で、箱から開けて電源投入。あとは初期設定だけなんだけど、このあたりはもうiPhoneだろうがiPod touchだろうがほぼいっしょ。今回はバックアップなどないので新規で登録した。
(初代iPadは持っていたことがあったけど、バックアップなんて残ってないし、あっても古過ぎだろう)


Ipadmini_2

iPhoneが白なので黒にしてみましたが、激渋なカッコ良さです(*´ω`*)

白も欲しくなってきたw


さて、感想です。

サイズが違うとなんだかまったく別のモデルを触ってるような気になるから不思議。

薄くて軽くて扱いやすい。
モバイルで使うつもりだったんで、これならいいわ〜。

ポチる時、すっかり調子にのってスマートカバー純正買っちゃったんだけど、モバイルするならレザーケースがいいかな、って思ってる。ビジネス手帳っぽいやつね。

ケース物色したけど、ツルテカなのか、シリコン的なものばかりでどうも俺的にしっくり来なかったんでもう使うのやめてこのままいくとにしたよ…


とにかくiPhoneと同等の所有感を満足させる逸品。触ると欲しくなる、って記事を見かけたけどあれはまさにそのとおりだわw

量販店の店頭でも次々と触ってる人がいた。iPhoneのような品不足ってわけじゃないけど、モデルによってはお昼の段階で売り切れもおきてたみたい。


小さくて持ち運びにすごくいい。自分がiPadを使わなかった理由に「腕の移動範囲が広い」というのがあって、意外に面倒というかちょっと軽くブラウジングするのに腕がつかれてヤダみたいな感じだったのだが、これはギリ許せる感じです。液晶まわりのベゼルも狭くてスタイリッシュ。

軽さも前評判通り、電車で使えるレベル。これを持つとiPadがかなり重く感じられる。基本、7インチタイプは全部そうだから人気なんだろう

しかし、4:3液晶なので幅が広い分イメージ画像のようにワシづかみで使うには無理がある。しかし縦長のNexus 7はこれができるんだよな(長時間はダメだと思うけどね)。だが、そんな持ち方しなくても普通に掴んでOK。もし親指が液晶にかかっても「これは持ってる指だ」とiPadは認識するそうなので使用上問題ないらしい。細かいところに手を抜かないアップルらしさだな。

しかし、Nexus 7を始めとする7インチのタブレットはほとんどがHDサイズの縦長になっているが、やはりそのほうが持ちやすいのは事実だ。アップルは薄さと軽さ(と広い画面)を強調するが、分厚く重いはずのNexus 7は逆に手にしっくりくるんだよね。で、なぜアップルはそうしないんだ、でかすぎるという批判もツイートではみかけた。しかし、あの解像度でないとiPad用にアプリが合わなくなるのはそれこそ都合が悪すぎる(iPhoneのようにはいかないと思われ)。しかし、これ以上小さな画面にすると、それこそジョブズが言ってたようなことになりかねない(指を削って細くする必要があるとかw)。あれがアップル的ユーザーエクスペリエンスの考えからするとギリギリだったんじゃないかと思うんだがどうだろうか。ま、そうまでして7インチ出すこと自体にも批判はあるんだが…


ヌルヌル感につては、ささっと触ってみた感じだと、A5チップでiPhone4SやiPad2なみの性能なんだけど、これは気にならない(iPad4を触らなければかなw)。

残念なのは液晶が「Retina」じゃないことにつきる。ipadと同じ解像度で小さくした分、Safariの表示で文字はかなり小さい。ピンチで拡大すればいいんだけど、小さい時にもくっきり見えるRetinaであった欲しかった。やっぱり荒く感じるんだよね。自分が普段iPhoneやMacBook Pro Retinaに慣れすぎてるせいかもしれないが… Retinaにしなかったのは性能とコスト、電池の兼ね合いで現状しかたがなかったのだろうと言われている。来年に期待できるのかなぁ。

実は、解像度の高いGoogleの Nexus 7はけっこうChrome使ったとき文字が意外と綺麗なんだよね。それと比べるとね… Nexus 7ならマップはもちろんグーグルだしw モバイルのネット端末として考えると、個人的にはNexus 7のほうが良かったかもしれないという思いもある(Nexus 7発表されたとき、もう買う寸前だったしw miniがなかったら絶対買ってた)。


ま、そんなところです。

これからいろいろいじり倒していきますよ\(^o^)/




で、話変わって。

新製品のMacBook Pro Retina 13インチの実物を初めてみたんだけど、めっちゃカッコよすぎてワロタw 液晶周りのベゼルが狭くてスマート。ボディももちろん薄い。15インチモデルがそのまま13になっただけなんだけど、こうもかっこいいかとw そのとき、通常のMacBook Pro、MacBook Airと3台並んでたんだけど圧倒的にRetinaの勝ちだ(俺的に)。

DVDドライブ使わない人は絶対Retina買っといたほうがいいと思った。毎日モバイルするんじゃなく家用なら絶対Retinaおすすめ。(ただしお高い…) Airは動画見るとすぐファンが回るのがな(2011だけど)。Retinaは静かな新開発のファンのはずだし自分も金があったら買い換えたいくらいでしたよ(つ´・ω・)つ

|
|

« iPod touchが薄くて軽すぎワロタ | トップページ | ローリング・ストーンズ50周年 GRRR! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPod touchが薄くて軽すぎワロタ | トップページ | ローリング・ストーンズ50周年 GRRR! »