« the brilliant green | トップページ | Windows8のPCについて雑感 »

2012年12月 7日 (金)

iPad Retinaだよ( • ̀ω•́ )✧

Ipadretina

iPad Retina (第4世代)です(∩´∀`)∩


ええ、そうです。
このところラッシュですが、なにか?(;´д`)


個人的な変換だと
初代iPad→MacBook Air→iPad retinaとなりました(・ω・ )


最初のiPadのときはもうノリで買っちゃったんですが、使い道がとくになく(わからず)すぐに手放してしまいました。で、MacBook Airに乗り換えて愛用。

しかし、MacBook Pro Retinaを導入するとAirの使い道がなくなり、そこで…


で。

実際、iTunesでホームシェアリングを使うと音楽も動画も大容量のMacをサーバーがわりにしておけば、他は特に容量はいらないので、とにかく手軽に扱えて、綺麗なディスプレイなものが欲しくなるわけですよ。


で、MacBook Pro 13"Retinaっていうのもあるんですが、今の自分にはiOSがピッタリ。


というのも、iPhone5導入後、不要になった4Sを下取り予定だったのをやめて(どうにも手放せなくて)iPod touchとして部屋で使っていたんだけど、けっこう便利なんですよ。MacBook Pro使ってる横で「ミュージック」とか「Radiko」とか再生さえてAirPlayで飛ばしてAV装置で再生、なんてことをやってるとすごく便利で快適、そして実に楽しい(←ここ、大事。アップル製品の魅力)


というわけで、先に導入したiPad miniで試してたんだけど、miniは部屋では小さいこと、それとほとんど外に持ち出すのでバッグに入れたり出したり面倒くさいこと、そして、miniはやっぱりRetinaじゃないというのがあって、屋外ではあまり気にしないんだけど、MacBook Pro Retinaの横で使うにはやっぱり物足りなくなる(´・ω・`)

というわけで、思い切って導入したんだけどね。しかし、まあ、多くの人のレビュー通り、部屋ではiPadを使うことが増えて、MacBook Proを使う場面があきらかに減ったw

さくっと手軽に使えていいねぇ。


初代を手にした時より、iPad本体が進化したこともあるけど、アプリや周辺アクセサリーの充実もあって、あのときとは違うね。初代iPadのときはまだiPhoneの延長みたいな感じでまだまだだったからね…

自分でも、これだけ揃えて使うかな?っていう不安もちょっとあったんだけど、不思議と自分でも使い分けてる。簡単な閲覧、ツイッター、などはもっぱらiPad。動画も音楽もホームシェアリングでiPadがメイン。ちょっと何か作業するときはMacBook Pro、という感じ。まだまだ「ああ、ここはMacじゃないとだめだ」というシーンもあるけど、自分がもっと慣れてくればそういうことも減るんじゃないかな〜。

Retinaディスプレイはやっぱりとにかく綺麗。これに慣れると他はどうしても気になってしまうから、今後のアップル製品では必須だ。iPad miniも、次のモデルはきっとRetinaになるだろう。そしたらWi-Fiじゃなくでセルラーでもいいかなって思う。

不満はスピーカーで、音質よりも取り付け位置のことで、位置が下にひとつなので、横向きで動画を再生すると片側からしか聞こえないので不自然なことです。

それと、液晶が反射することだ。タブレットはしょうがないにしても、今後はMacBook ProやiMac程度には低減してほしい。液晶を上向きで使う製品だから照明がよく目についてしまからね。


ポストPCといわれ、PCはわからない、要らないという層、世代にもどんどん浸透していて、逆にPCを普段から使用している層よりも広がっているというが、わかる気がする。普段PCやMacで何をしますか?っていうとき、仕事以外で個人の趣味の範囲なら、私のような根っからな人はともかく、一般にPCは要らないことも多いだろう。それがデスクトップ→ノートPCとなり→タブレットへ と流れてるのかもしれない。Windowsもタブレットへ舵を切ったしねぇ。 

…と、かなりいまさらな意見でまとめてみました(;´Д`)

|
|

« the brilliant green | トップページ | Windows8のPCについて雑感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« the brilliant green | トップページ | Windows8のPCについて雑感 »