« さようなら、坂口良子さん | トップページ | 大岡越前(東山紀之版リメイク) »

2013年3月30日 (土)

SONYが面白くなってた

Srsbtx500

いつのまにか、SONYがちょっと面白くなってた( ・д・)


先日からAirPlayでOlasonicスピーカー組み合わせで、ワイヤレスでオーディオを楽しんでることを話題にしましたが、AirPlayの欠点はWi-Fiが必要なこと。また必ずメインはアップル製品でなければならない。

AirPlayを本気で作るとチップが一社独占状態(他にまだライセンスされていない?)でそれの音が評判悪いという情報もツイッターでチラホラ… ま、そこまでこだわる自分ではないですが。

しかも現状では、AirMac Express+Olasonicとなると、ケーブルも増えるしACアダプターも要るから、どうしてもスマートじゃない。


そこで。

ちょっと興味を持ったのがSONYのSRS-BTX500だ。

ゴリ押しなのかPR作戦がうまいのか、わりと評判が良さそうだ。

DockでもAirPlayでもなく、Bluetoothなので対応機器であればメーカーを問わない。一体型なのでスピーカーをつなぐケーブルがない(定位がどうのとか細かいこと言わず音を身近で楽しむにはこのスタイルでもいいのはDockスピーカーと同じ)。

Bluutoothで音楽を再生すると転送の際に音質が劣化するのは有名な話だが、それでもかなりがんばってる様子。(そこまでこだわるならこのタイプの機器を選ぶ必要はないのかも…)

なかなか興味深いねぇ。


最近はNFCとやらで、詳しくはわかってないが、対応機器を「かざして」ペアリングさせるのだとか。Bluetoothのペアリングの面倒もない。

■公式サイト
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-BTX500/


それと、話は変わって、nasne。

世間では話題になってるのでこの情報はだいぶ乗り遅れているw まあ、発表された時から興味はあったのだが、このところ、欲しい病になっているわけですよ(;´Д`)


簡単にいうとテレビ録画してくれるサーバーだ。SONY製のゲーム機(PS3、PSP Vita)、スマートフォンやタブレット、VAIOなどのPCからアクセス、管理、再生できるという。これがかなり便利そうで、従来のBDレコーダーでもできなくはなかったのだが、もっとスマートな感じ。

■公式サイト
http://nasne.com


で、この2つ、欲しいなあと思ってるわけですが、こうなるとですね、欲しくなるわけですよ。

Xperiaを!

iPadからXperia Tablet Zに乗り換えるか真剣に悩む今日このごろ。

いや、乗り換えなのくても、追加でいいんじゃないかと。


ただ、正直いうと、Andoroidタブレットはモバイルにいいけど、家用にはWinodws 8タブレットのほうがいいんじゃないかとも思うわけで(RTは嫌)、日夜悶々と過ごしているんです(o`Θ´)ノ


SONYがこれまでイカンな〜と思うところは、モノ作りはいいんだけど、ソフトが下手なこと、それぞれの製品がバラバラで、横につながらないイメージがあったこと。

しかし、最近はこうしていろんなものがつながってきて、いわゆる「エコ」なものがどんどん広がっていくと「スマホ欲しいな」と率直に思ってしまうんですよ。液晶がデカイとか、綺麗だとか、音がいいとか、そいうのは前提で、そこらへん、足りないものが少しずつでも良くなっていくのはいいと思うんだよねぇ。

|
|

« さようなら、坂口良子さん | トップページ | 大岡越前(東山紀之版リメイク) »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら、坂口良子さん | トップページ | 大岡越前(東山紀之版リメイク) »