« MtLionとVMwareでWindows8+Lion | トップページ | Stones Archive 他 »

2013年5月10日 (金)

今さらだがiPad miniが楽しい

Ipadmini1

買ってかなり経ちますけどね。

ケースを買えてからというもの、使いやすくて。


以前は表面硬質なポリカーボネートのハードケースを使っていたのです。表面がテカテカというかツルツルの。で、純正の折りたたみできるiPad mini Smart Coverつけて。

本体の保護、液晶の保護に、役立ち、Smart Coverは置いて使うときにちょうどいい高さにしてくれるので便利なんですが、iPad miniの場合モバイルで使うことがほとんど置いて使うことが自分の場合少ないわけです。

そうなると、意外にiPad mini Smart Cover、邪魔なんですよ。
多少でも持ちにくさにつながるのです。(´・ω・`)


カバーを裏側にして手に持てばいいんですが、微妙に持ちやすさを低減しているわけです。

さらに、ポリカーボネートのケースの表面がツルツルなので、持った時手がすべりやすい。


そこで、パワーサポートの表面がラバー仕上げになっているケースに換えてみました。


Powersup


さすが評判のいいパワーサポートのエアージャケット。装着時にも無理がなく、力を入れることもなくスポッとはまり、まるで純正のようにピッタリとしています。

表面がラバー仕上げなため適度なグリップ感がありますので、片手で持ってもわりと安定。ツルッと落とす心配も減りました。

さらに、Smart Coverは使わないことに決めましたので今回は「Smart Cover非対応版」を選択しました。Smart Coverがあれば液晶保護にもなるのですが、iPhoneでもほとんど傷がつかないので、もう要らないと決断。保護フィルムもタッチの操作感がなくなるので使いません。傷ついたときはしょうがないと割りきって「持ちやすさ、操作しやすさ」優先で使うことにしたおかげで、今の状態はとても持ちやすいんです。

こうなると今まで気になってたことが無くなると、いやあ、使うのが楽しいったらw 使う時間が以前より長くなりましたよw

Ipadmini3
↑ 画像はNewsstandで購入したMacpeopleを見てる状態

こんな感じで片手で持っても通常は問題がない。
(もちろん安心のためには両手が一番だが)

親指の腹で多少押さえ気味なのと、親指の先がほんのわずかにケースの端にかかるので、うまいこと持てるのです。

で、画像例にしたMacpeopleなんかは、持ってる手の親指でスワイプすれば片手でもページがスイスイめくれるわけです
(∩´∀`)∩

快適すぎワロタw です。

持ちやすさが改善しただけでこんなに印象がアップするなんてね。





ちなみに、自分はCellularではなくWi-Fiモデル。iPhoneとテザリングで使っています。

もうかなり有名な話だけども、テザリングはWi-Fiではなくbluetoothを使用。

Wi-Fiだと速度は速んですが、接続する手続きが面倒なのと、バッテリーが減るのが比較的速いらしいので使っていません。

で、bluetooth接続はいたって簡単。先にペアリングだけ済ませておけばiPad側から接続するだけでOK。iPhoneを操作することはありません。また、つなぎっぱなしでもiPhoneもiPad miniもバッテリーが減るのは少ないらしく、まったく気にならないので、私はほぼ常時接続状態です。

(ipad miniを持たずにiphoneを持ちだしたりiPhoneから距離をとるといったん接続が切れる。あと接続後は「設定」のbluetooth設定の画面から別に切り替えないと他の機器を探し続けるらしいので注意してる)

唯一の欠点は速度に上限がありLTEの恩恵をうけられないこと。それでもちょっと遅い3Gで使う程度には出るので、家ではWi-Fi、モバイルはテザリングで実用で問題がない。






市場では、10インチのiPadの売上を7インチのminiが大幅に上回ってるとか。それによってアップルの儲けが減ってるとか(売上あがってるからいいじゃん)。

わかるなー。もちろん安いってのもあるんだけど、扱いやすいもの。

実際使うのが家の中ならiPadのほうが大きくて見やすいし、置いて使うから少々の重さでも問題ないからいいと思うけど、やっぱ外で使う、電車でつかうとなるとminiだよねー。


速ければ今月にもGoogleの次期Nexus 7が発表されそうだろう情報があります。

このままではこっちも買っちゃいそうw
(今のモデルもかなり悩んだからね。199$は安いし)

iPad mini Retinaモデル、早く出ないかなーともう待ち焦がれています。

次はCelluarモデル買おうと心に決めています。
だってiPhone使うより時間長いんだもの。
bluetoothテザリングが便利でもこれからは常時LTEで使用したいしね∩(・ω・)∩

|
|

« MtLionとVMwareでWindows8+Lion | トップページ | Stones Archive 他 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MtLionとVMwareでWindows8+Lion | トップページ | Stones Archive 他 »