« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

iPhone 5s を買った

Iphone5s

買うでしょ、やっぱり(・∀・)


これで私のiPhone歴は 4→4s→5→5s となったわけです。
きっちり毎年新製品が出るたびに買い換えております。

5 では白(シルバー)を選んだので今回は黒(スペースグレイ)にした。

ずっと新色ゴールドと悩んだが、発売直前になってゴールドは俺の中でなくなってシルバーにしようか?などと悩んだが、5を買ったときの誓いのとおりに黒(スペースグレイ)に決定した。

今回5Sは入荷数が少ない、特にゴールドとシルバーは超品薄と聞いていたが、早朝に量販店に様子を見にいったら入荷してたのでちょっとゴールドにするか?とまた悩んだwだって品薄だから貴重かな、とか思って(;´Д`) 一番「俺5s使ってる」感の出るカラーだし(;´Д`)
 
しかし、今回はスペースグレイにしたのだ。


帰りに展示品のゴールド触ってみて、いい色だが、俺ならシルバーだな、でもそうすると5と変わらないからスペースグレイでOK。と一人納得w なんか地味な感じだが、私にはひさしぶりの黒ベースのiPhoneだ。


5から5sに乗り換えたのは、もちろんauのプラチナバンドのLTEに期待してだ。カメラ性能アップ、チップ性能アップ、Touch IDも便利、だがそれ以上に、スマホに求めるのは安定した電波の受信。速度は「まあまあ」でいい。期待通りならいいが、ダメなら次はMNPも視野に入れるしか無いな(;´Д`)


起動して操作を始めると、Touch IDの登録がある。「これで大丈夫?」と思いながら指紋を登録してみた。いろんなガジェット系スマホ系サイトやブログにあるだろうから割愛するがw

5sの復元はもう慣れたもので、5をiTunesにバックアップし、次に新しい5sをそのバックアップから復元するだけだ。簡単。

だが、ここで注意点。
iTunesにバックアップするとき、必ずバックアップの暗号化をしておくこと。これをしないと登録アカウントのパスワードなどが引き継がれないらしい。

以前4sから5へ移行したときはこれで困ったからね。特にキャリアメール関係は面倒だから。

今回はこれをやったおかげでネットワークもメール関連もそのまま引き継ぎ、ツイッターのアカウントも設定済みで復元できていた(∩´∀`)∩

※一部のアプリ数個がなぜか復元できていなかったが、なんだろう?わからん。
※音楽は引き継がれていない。動画は保存してなかったけどたぶん無理? 画像も全部iPhotoに入れてあったので引き継ぎはわからないが、画像はiCloudで何とかならないんだっけ?(;・∀・)

5sを買うまでiOS7のアップデートはしていなかったので、ほぼ環境は元通りなわけだが、とても新鮮な感じでまさに新しいものを触っている感じだ。バックアップ復元が完璧すぎると新しい感じしないしね(Macとかw)

さあ、まずはiOS7を楽しもう(*´ー`*)


| | コメント (0)
|

2013年9月 7日 (土)

Nexus 7 を買ってみた

Nexus7

Nexus 7 (2013) 第2世代

買いました∩(・ω・)∩

iPad mini Retina がもうすぐ出るかもしれないのに(;´Д`)

いや、それはそれ、これはこれ …ですw

ずっとiPad miniを愛用しているのですが、どうしてもAndroidを触ってみたかったのです。
普段Mac使ってるとたまにWindowsもいいよね、新鮮で、みたいない感じで使ってるのとほぼ同じ理由。

何がいいか、悪いか、使ってみないとわかりませんよね。

Windows→Macに移ったときもそんな好奇心からでしたし。
もしかしたらこれで気に入って乗り換えるかもしれませんね(; • ̀д•́)


最初は旧モデルの中古で安くすませようとも考えたんですが、綺麗になった液晶や性能アップなどを考えるとちょっと無理して新品買っておいてもいいだろうと、ついポチりました。以外と今回は値段が上がったせいか、いや前回の混乱を反省したせいか、予約とかせずに簡単に買えましたよ。


さて、まだログインして、ちょっとChrome触った程度で、ホームボタンみたいなやつの隣の奴はなんだろう?ってレベルなのでレビューなどあったもんじゃないですし、iPad miniとの比較などはもうやりつくされているので、そういうので検索してきた人がいたらごめなさい(;・∀・)

また、どうしてもアップルよりなレビューになると思うのでw


さて、まず第一印象ですが、

アップルが始めたことじゃないかもしれませんが、パッケージがシンプルですよね。影響は大きいと思います。

電源を入れて思うことは液晶が綺麗なこと。これはiPad miniはさすがに負ける。さすがに7インチでフルHD。Retinaよりも高い解像度なのかな。Retina以降、今や高解像度はあたりまえだからね。

動きは大変スムースで、ひっかかるようなこともカクカクすることもない(以前はスマホでそういう話をきいたけど最近はもうそんなことなんだろう)。


最初にちょっと気になったのが、スリーブしたとき。

表面に物理ボタンがあるiPhone、ipadはそれで起動することができるけど、ホームボタンがソフト(画面の中にある)だから横、正確には裏側にある電源ボタンを押してロック画面を出すことになるのが不便。慣れの問題かもしれないけど…だって押しにくいんだもの(´・ω・`)


幅が狭くて片手で握れるのがNexus7の特徴で、iPad miniの欠点にあげる人もいると思う。

手の小さい自分としては、このサイズになると正直片手ひろげてワシづかみにすると長時間はつらいかもしれない、と思った。親指をエッジに引っ掛けつつ、裏を指4本でささえるスタイルのほうが使いやすいかもしれないな。裏面はラバーでできているからそんなに滑らないしね。
これは使ってるうちに自然と持ちやすいほうになっていくと思う。

初代のモデルは滑らないように溝のようなものがあったのに、第2世代はなくなってサラサラだというレビューをネットでみたが全然そんなことない。そんなこというならiPadはツルツルスベスベだよw


で、前にも書いたけど、iPad miniだってラバーケースを使えば親指をエッジの添えて片手で持てるからワシづかみにする必要はなく、自分としては持ちやすさにほとんど差がないわけだ。(重さも体感ではほとんど同じだ)

逆に、Android系はワイド画面を縦に使うので、横幅が足りないのは正直気になる。ジョブズはiPadの4対3のアスペクト比にこだわったそうだが、自分もそのほうが使いやすい。結局ネットのページを開いても文字を大きくすること多いし。iPadなら7〜8インチクラスでも横にしても縦にも十分広いからネットも見やすい。(だから初代は買わなかったというのはあった)

Ipadnexus


さて、自分の買ったものはWi-Fiモデルなので、外出する際はiPhoneのテザリングを利用することになるわけで、いつもiPad miniでつかてるように、Bluetoothで接続してみた。

「設定」からBluetoothを選択、ペアリングしたあとに「通信で使う」をチェックすればWi-Fiがオフになりテザリングでの通信が開始する。

Nexusだとどうなのかわからないけど、たぶんiPadとたいした差はないだろう。Bluetoothでの通信は速度は遅いがつなぎっぱなしでもバッテリーが減りが少ないから。あと、接続もペアリングを済ませてあればタブレット側からつなぐだけで簡単に接続できるという利点がある。(Wi-Fiのテザリングだと、iPhone側のWi-Fiを当然ONにしておき、さらに接続するときはiPhoneの「設定」から「インターネット共有」の画面にしておかないと、タブレット側からiPhoneが見えないので接続できない、かなり面倒なわけですよ)


では明日から持ちだしていろいろ試してみようと思う。

Androidのアプリは何がいいんだろうね。
これから調べるのも面倒だけど、ワクワクもするよ(∩´∀`)∩

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »