« Nexus 7 を買ってみた | トップページ | 映画「陽だまりの彼女」 »

2013年9月20日 (金)

iPhone 5s を買った

Iphone5s

買うでしょ、やっぱり(・∀・)


これで私のiPhone歴は 4→4s→5→5s となったわけです。
きっちり毎年新製品が出るたびに買い換えております。

5 では白(シルバー)を選んだので今回は黒(スペースグレイ)にした。

ずっと新色ゴールドと悩んだが、発売直前になってゴールドは俺の中でなくなってシルバーにしようか?などと悩んだが、5を買ったときの誓いのとおりに黒(スペースグレイ)に決定した。

今回5Sは入荷数が少ない、特にゴールドとシルバーは超品薄と聞いていたが、早朝に量販店に様子を見にいったら入荷してたのでちょっとゴールドにするか?とまた悩んだwだって品薄だから貴重かな、とか思って(;´Д`) 一番「俺5s使ってる」感の出るカラーだし(;´Д`)
 
しかし、今回はスペースグレイにしたのだ。


帰りに展示品のゴールド触ってみて、いい色だが、俺ならシルバーだな、でもそうすると5と変わらないからスペースグレイでOK。と一人納得w なんか地味な感じだが、私にはひさしぶりの黒ベースのiPhoneだ。


5から5sに乗り換えたのは、もちろんauのプラチナバンドのLTEに期待してだ。カメラ性能アップ、チップ性能アップ、Touch IDも便利、だがそれ以上に、スマホに求めるのは安定した電波の受信。速度は「まあまあ」でいい。期待通りならいいが、ダメなら次はMNPも視野に入れるしか無いな(;´Д`)


起動して操作を始めると、Touch IDの登録がある。「これで大丈夫?」と思いながら指紋を登録してみた。いろんなガジェット系スマホ系サイトやブログにあるだろうから割愛するがw

5sの復元はもう慣れたもので、5をiTunesにバックアップし、次に新しい5sをそのバックアップから復元するだけだ。簡単。

だが、ここで注意点。
iTunesにバックアップするとき、必ずバックアップの暗号化をしておくこと。これをしないと登録アカウントのパスワードなどが引き継がれないらしい。

以前4sから5へ移行したときはこれで困ったからね。特にキャリアメール関係は面倒だから。

今回はこれをやったおかげでネットワークもメール関連もそのまま引き継ぎ、ツイッターのアカウントも設定済みで復元できていた(∩´∀`)∩

※一部のアプリ数個がなぜか復元できていなかったが、なんだろう?わからん。
※音楽は引き継がれていない。動画は保存してなかったけどたぶん無理? 画像も全部iPhotoに入れてあったので引き継ぎはわからないが、画像はiCloudで何とかならないんだっけ?(;・∀・)

5sを買うまでiOS7のアップデートはしていなかったので、ほぼ環境は元通りなわけだが、とても新鮮な感じでまさに新しいものを触っている感じだ。バックアップ復元が完璧すぎると新しい感じしないしね(Macとかw)

さあ、まずはiOS7を楽しもう(*´ー`*)


|
|

« Nexus 7 を買ってみた | トップページ | 映画「陽だまりの彼女」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus 7 を買ってみた | トップページ | 映画「陽だまりの彼女」 »