« YAMAHA NX-50を買ってみた | トップページ | iPhone 5s を買った »

2013年9月 7日 (土)

Nexus 7 を買ってみた

Nexus7

Nexus 7 (2013) 第2世代

買いました∩(・ω・)∩

iPad mini Retina がもうすぐ出るかもしれないのに(;´Д`)

いや、それはそれ、これはこれ …ですw

ずっとiPad miniを愛用しているのですが、どうしてもAndroidを触ってみたかったのです。
普段Mac使ってるとたまにWindowsもいいよね、新鮮で、みたいない感じで使ってるのとほぼ同じ理由。

何がいいか、悪いか、使ってみないとわかりませんよね。

Windows→Macに移ったときもそんな好奇心からでしたし。
もしかしたらこれで気に入って乗り換えるかもしれませんね(; • ̀д•́)


最初は旧モデルの中古で安くすませようとも考えたんですが、綺麗になった液晶や性能アップなどを考えるとちょっと無理して新品買っておいてもいいだろうと、ついポチりました。以外と今回は値段が上がったせいか、いや前回の混乱を反省したせいか、予約とかせずに簡単に買えましたよ。


さて、まだログインして、ちょっとChrome触った程度で、ホームボタンみたいなやつの隣の奴はなんだろう?ってレベルなのでレビューなどあったもんじゃないですし、iPad miniとの比較などはもうやりつくされているので、そういうので検索してきた人がいたらごめなさい(;・∀・)

また、どうしてもアップルよりなレビューになると思うのでw


さて、まず第一印象ですが、

アップルが始めたことじゃないかもしれませんが、パッケージがシンプルですよね。影響は大きいと思います。

電源を入れて思うことは液晶が綺麗なこと。これはiPad miniはさすがに負ける。さすがに7インチでフルHD。Retinaよりも高い解像度なのかな。Retina以降、今や高解像度はあたりまえだからね。

動きは大変スムースで、ひっかかるようなこともカクカクすることもない(以前はスマホでそういう話をきいたけど最近はもうそんなことなんだろう)。


最初にちょっと気になったのが、スリーブしたとき。

表面に物理ボタンがあるiPhone、ipadはそれで起動することができるけど、ホームボタンがソフト(画面の中にある)だから横、正確には裏側にある電源ボタンを押してロック画面を出すことになるのが不便。慣れの問題かもしれないけど…だって押しにくいんだもの(´・ω・`)


幅が狭くて片手で握れるのがNexus7の特徴で、iPad miniの欠点にあげる人もいると思う。

手の小さい自分としては、このサイズになると正直片手ひろげてワシづかみにすると長時間はつらいかもしれない、と思った。親指をエッジに引っ掛けつつ、裏を指4本でささえるスタイルのほうが使いやすいかもしれないな。裏面はラバーでできているからそんなに滑らないしね。
これは使ってるうちに自然と持ちやすいほうになっていくと思う。

初代のモデルは滑らないように溝のようなものがあったのに、第2世代はなくなってサラサラだというレビューをネットでみたが全然そんなことない。そんなこというならiPadはツルツルスベスベだよw


で、前にも書いたけど、iPad miniだってラバーケースを使えば親指をエッジの添えて片手で持てるからワシづかみにする必要はなく、自分としては持ちやすさにほとんど差がないわけだ。(重さも体感ではほとんど同じだ)

逆に、Android系はワイド画面を縦に使うので、横幅が足りないのは正直気になる。ジョブズはiPadの4対3のアスペクト比にこだわったそうだが、自分もそのほうが使いやすい。結局ネットのページを開いても文字を大きくすること多いし。iPadなら7〜8インチクラスでも横にしても縦にも十分広いからネットも見やすい。(だから初代は買わなかったというのはあった)

Ipadnexus


さて、自分の買ったものはWi-Fiモデルなので、外出する際はiPhoneのテザリングを利用することになるわけで、いつもiPad miniでつかてるように、Bluetoothで接続してみた。

「設定」からBluetoothを選択、ペアリングしたあとに「通信で使う」をチェックすればWi-Fiがオフになりテザリングでの通信が開始する。

Nexusだとどうなのかわからないけど、たぶんiPadとたいした差はないだろう。Bluetoothでの通信は速度は遅いがつなぎっぱなしでもバッテリーが減りが少ないから。あと、接続もペアリングを済ませてあればタブレット側からつなぐだけで簡単に接続できるという利点がある。(Wi-Fiのテザリングだと、iPhone側のWi-Fiを当然ONにしておき、さらに接続するときはiPhoneの「設定」から「インターネット共有」の画面にしておかないと、タブレット側からiPhoneが見えないので接続できない、かなり面倒なわけですよ)


では明日から持ちだしていろいろ試してみようと思う。

Androidのアプリは何がいいんだろうね。
これから調べるのも面倒だけど、ワクワクもするよ(∩´∀`)∩

|
|

« YAMAHA NX-50を買ってみた | トップページ | iPhone 5s を買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAMAHA NX-50を買ってみた | トップページ | iPhone 5s を買った »