« 真緒に会いたい | トップページ | R.I.P. LOU REED »

2013年10月26日 (土)

beyerdynamic DTX 501 p BK

Beyer

我慢できず、買っちゃいました。

ドイツbeyerdynamic社製オーバーヘッドタイプ密閉型ヘッドホン DTX 501 p BK です!


自分はずっとミニタイプのヘッドホンを愛用してきたわけですが

KOSS Porta Pro
AKG K24P
AKG K26P
SENNHEISER PX200
AKG K430

という感じ。

好みとしては「小型」「こもらない」「バランスの良さ」といったところ。このタイプのヘッドホンは意外と種類は少ないのですが、だいたい低域重視のものが多く(このサイズから驚きの低音が、みたいなウリ文句)、低域ばかり聞こえて高域が出ない、全体にこもり気味でボーカルも抜けが悪いものばかり。ドンシャリであって欲しいのにドンしか聞こえなくてシャリが無いって…
これ、値段に関係なく、売価2万超えとかしても、ぜんぜん高域がないからスネアの音おかしいよ、みたいなのあるんですよ(;´д`)トホホ…

好みのものを探すのがなかなか難しいのです。

で、ずっと愛用してきたK430のイヤーパッドもハゲハゲになり、右側の長さ調整が壊れてしまったので次のもモデルを探しておりました。

当初はSENNHEISERのHD 229がなかなかいいなーと思って狙ってたんですが…

いや、これはノーマークでした。
聴き比べたらHD 229を超えてました!

正直、HD 229もDX501pもデザイン好みじゃないんだけど(;´Д`)


ちょっとDTx501pも試聴してみようかなーって試したところ…

もう笑っちゃいましたよwwww
俺の好みの音ドンズバなのですよ!!!!!

音圧感のあるアタックが効いてるドラム、低域が太いベース、女性ボーカルの艶、高域の伸び、シンバルやスネアの抜け、解像感(決して高くないけど籠らず分離が良く聞こえる)、ギターの音の再現性。中域も不足なし。

低域は量感はあるものの、あまりくっきりさせるところはないのでソースによってベースラインがハッキリしないものもありますが…

特に最近の高音質音源の再生能力は高し。
逆に古いCDの音はそのまま出ちゃうんですけどね(;´д`)

いやいや、見事に好みにマッチング。

で、いつか買おうと思っていたのですが、先にBluetoothイヤホンに手を出してしまったので、正直やめておこうか、とも思ったのに…。

やっぱ、自分はインナーイヤータイプ、ダメですわ(ヽ'ω`)
耳に詰まってる感、いつまでたっても慣れない。
オンイヤー型の、ぐっと耳を抑えてる感じが好きなんだねー。


というわけで、ついついポチッとw

しかし、このサウンドで6480円ってwww K430(購入時の価格で)の1/2で買えましたよ、ええ。

素晴らしいコストパフォーマンスだね。
リーズナブルなオーバーヘッド密閉型のミニタイプお探しの方にオススメです。


欠点といえば、ケーブルが中途半端な長さだな。1.3mくらいだったか。
室内では短い、室外では長い。iPodをカバンに入れて使うならちょうどいいが、そうすると途中にiPhone用のリモコンが欲しくなるが対応してない。残念。機内で使う変換アダプターみたいなのが付属してるんだけど、俺いらないから(ベイヤーさんはそういう使い方を想定してるんだね)

あと、そのケーブルノイズもちょっと気になるね。ケーブルは細くて固め。タッチノイズは密閉式だとしょうがないんだけど、ケーブルが揺れたりして何かにタッチしたりすると振動が伝わってウルサイんだよ。

側圧は強め。ぐっと抑えこむ感じだけど、イヤーパッドがふかふかなので、パッドを潰すように耳を塞いでるる感じだね。けっこう遮音できてる感じだから、逆に余計にタッチノイズは出ちゃうのかも。


で、今後は長いケーブルたたんで、このあいだ買ったBluetoothのイヤホンと差し替えてレシーバー部分だけ使ってワイヤレス化してみようと思う。まあ、イヤホンもあれはあれで、ノイズキャンセリング機能なんか使うと効果高いんで手放せないところはあるんだよね。音質に満足はないけど、電車とか道路で自動車やバイクの騒音けっこうカットしてくれるの助かる。耳に刺さってる感触を我慢できれば…


本当はお金があったら コンパクトモデルもラインナップしたSONY MDR-10RCあたりのミニヘッドホン買ってみたいんですけどね(;´Д`)
でも、今はもうBluetoothモデル以外は手を出したくないので、密かにアラウンドイヤーのMDR-10RBT、または思い切ってMDR-1RBT Mk2あたりを家用に1個ほし~な〜って思うのですが、高すぎて予算が
(;´Д`)

|
|

« 真緒に会いたい | トップページ | R.I.P. LOU REED »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真緒に会いたい | トップページ | R.I.P. LOU REED »