« iPad mini Retina Cellular | トップページ | SONY MDR-1RBT MK2 がやってきた »

2013年11月30日 (土)

ヘッドホン試聴した記録 2

びっくりするほどでもない、とブログで書いてたけど 
現状、一番のお気に入りはBOSE AE2wだったりする。

やや高域寄りのサウンドだが、低域が不足しているわけではなくバランスはいい。
全体の抜けもいいからボーカルの声もいいし、スネアやシンバルの音も気持ちい。

自分はヘッドホン好きに「リスニングに向かない、音のあら探し用」と言われるMDR-CD900ST(楽器用、音楽製作用定番モニター、日本のスタジオ御用達なのでレコーディング風景で必ずみかけるアレ)を長いこと愛用してるんだけど、どっちかというとイメージが近い。BOSEというと「低音」みたいなイメージだと思うけど、これに関してはそうでもない。中域の厚みがあるとなお良かったように思う。イコライザーとかで補正してもいいのかな? bluetooth無しのオリジナルモデル(AE2)もそういう感じだよね。

かけててものすごく軽やかで楽なのが一番かもw
さらにワイヤレスだからこのまま部屋の中を移動してもプレイヤーがデスクから落ちることもないw

このヘッドホンがさらに面白いところは、Bluetoothだと中で音色補正をおこなっているので聴感上音質が上がって聞こえる。ためしにレシーバーをはずしてワイヤードで聴いてみると、あきらかに音が薄くなったように感じる。ピュアオーディオ的に考えると「補正=悪」みたいなところあるかも、だけど、聴いていい音って使う人が思えばそれがその人には正解なんですよね
( • ̀ω•́ )✧


で、実は、ずっと気になっているMDR-1RBT mk2 を買う寸前だったんですよw

でも、買えなかった。視聴してみてどうしても踏み込めなかった。
というわけで、これはまた「ほしい物リスト」のままで、保留となった(;´Д`)


いろいろ視聴してまわった結果、俺のもってるイメージに一番近いサウンドを出しているのはShure SRH940だった。

公式サイト

ハイの精密さ、ローの音圧感、解像度、抜け、どれをとっても一級品。
これは買ってしまいそうだ(;´Д`)

どうもおれはリスニング用よりはスタジオモニター系が好きなようだ。

だけど、このSRH940にも欠点があって、重いのよ。320gって大したことないようだけど、いやけっこう重い。そしてバンドが硬くて側圧も強い。装着感は正直イマイチ。

サウンドは最高だったとしても、長時間「音楽を楽しむ」という点ではどうかなーと思うとね(´・ω・`)
装着感もそうだし、これだけ全音域が強いサウンドって聴き疲れするかもしれないね。
モニター系ってどうしても素に近いので味付けがないっていうかね。

その点、今考えているリスニング目的だったらMDRー1Rのほうがたぶん向いてるんだろうな、と思った。

そして…結局、今日も悩むのです(´・ω・`)

音楽を楽しむのもオーディオビジュアルなら、機材選びで悩む(楽しむ)のもオーディオビジュアルという趣味なのです。

|
|

« iPad mini Retina Cellular | トップページ | SONY MDR-1RBT MK2 がやってきた »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad mini Retina Cellular | トップページ | SONY MDR-1RBT MK2 がやってきた »