« ヘッドホン試聴した記録 | トップページ | iPad mini Retina Cellular »

2013年11月 2日 (土)

iPad Air を買った(・∀・)

Ipadair

買っちゃいましたよ(;´Д`)

もう、昨日のことになりますが、11/1の発売日に。

そう、iPad Retinaとは購入から11ヶ月という短い間の付き合いでした。
下取りで出してしまった。ヽ(;▽;)ノ

毎日かかさず使ってました。
まったく不満はなかったのです。
遅いと感じたこともなかったし。
容量も十分でした。
重さに不満もありません。

ただ、大幅にモデルチェンジしたということで、どうしても欲しかったんです
(;´Д`)

デザインそのままスペックアップだったら当然スルーしたでしょう。


というわけで、黒(スペースグレイ)か白(シルバー)にするか直是まで迷ったあげく、前モデルiPad Retinaの面影のある白を選んだんですw


さて、相変わらず銀座アップルストアは長蛇の列だったそうですが、私といえば午後から優雅にでかけて、大手家電量販店に出向きました。一軒目、見事売り切れで予約受付とのこと。

iPadだからといって、さすがにAirになったのを甘く見ていました。白の大きな容量から無くなっていました。(iPhoneと同じか。公式サイトでも白推してる感じだし)

まあ、聞いたら今日はiPadはポイント付けないというのでどこでもよかったんですよね。

2件目、穴場でもないけど、1件目よりは残してそうな雰囲気(失礼w)。

予想通り、在庫ありましたw
即お持ち帰りです。


店頭でiPad2と持ち比べましたが、事前のレビュー情報などでみられるように、そんなに「軽い!」って印象はなかったんですよね。iPad Retinaより2のほうが軽いからか、普段iPad mini使ってるせいかもしれません。

でも、長時間片手で持ったら違うだろーなーって気がしました。

ま、実際家で開けて持ってみたらやっぱ「軽い!」って思ったんですけど(;´Д`)


設定自体はもう慣れたもので、iPad Retinaのバックアップから復元するだけ。見事に同じ環境が出来上がりました(自分でiTunesから同期した音楽はバックアップされないので復元しません)。同じすぎるから新しくなった感覚がないのかもしれませんねw

新規で環境作るのも楽しいですが、面倒でもあるので、今回は復元を選びました。

なお、iPhoneのときにも書きましたが、iTunesにバックアップするとき、必ず暗号化しないとアカウント情報とかがバックアップされないので復元できないので注意。

軽くなった以外、速度など体感するほどの差はRetinaとかとないのですが、ひとつだけ、タッチパネルの感覚が少し違います。軽量化のためガラスが薄くなったとかなんとか記事を見ましたが、ややソフトな感じがします。押し込むとヤワな感じで怖い。薄さだけでなく素材も変わったのかな? もうRetinaが手元にないので、これは気のせいもしれませんが(汗

でも、ちょっと反応がいい気がしますね。

スピーカーがステレオになったのですが、同じ方向にあるのであまり有り難みはありません。
それでもスピーカーが両サイドに分かれているNexus7(2013)よりもいい音なのは間違いないですね。Nexus7は小さいので比べるものじゃないと思いますが、それしか今手元にないので。

とりあえず、そんなところです。


ついでに、ケースの流用ができないので、新しく自由なアングルで立てられるケースを買ったんですが、ちょっと思ったよりしっくりこないですよ
(´・ω・`)

しかしまあ、相変わらず高いですねぇ、ケースは。素材、作りからして、正直倍以上の値段が付けられてると思いますね、相当コスパ悪いです。店にとってはアップルの低粗利を補うアクセサリーですし、メーカーもいろいろ大変なんだろうなとは思うけどね。使ってみないといいか悪いかわからないのでね、ユーザーは。

毎回純正のお風呂カバー買って、結局使わないの連続だったんで今回は買わなかったんだけど、あの純正レザーケースも欲しかったな。9000円もするので絶対買えないけど(;´Д`)

|
|

« ヘッドホン試聴した記録 | トップページ | iPad mini Retina Cellular »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘッドホン試聴した記録 | トップページ | iPad mini Retina Cellular »