« iPad Air を買った(・∀・) | トップページ | ヘッドホン試聴した記録 2 »

2013年11月16日 (土)

iPad mini Retina Cellular

Ipadminiretina

iPad mini Retina Cellular
でございます。

1年間待っておりました(∩´∀`)∩ワーイ


え?このあいだ iPad Air 買ったって?

それが何か?(;・∀・)

あちらは計画的衝動買い、こちらは計画通りの購入です(きっぱり)


普段持ち歩きにはiPad miniを1年使っておりました

その頃から「次は当然Retinaになるだろう」という予測は誰でもしていたわけですね。

で、実際のところ、Retinaでなくても十分実用的なんですが、たとえば私はNewsstandでMacPeopleなる雑誌を購読してるんですけども、これが小さい文字が見づらいんですよ。iPad Retinaではサイズも大きく高解像度なのでまったく問題がないんだけど、miniの場合はさすがにそうはいかない。

で、今回のRetina化でさっそく確かめてみると、

ああ、買ってよかった(ノД`)

小さな文字がクッキリ! はみ出し部分の「豆知識」まではっきりと読み取れます。

さすがにこれほど小さすぎる文字をずっと読んでると目が疲れさそうですが(;´Д`)


それと、今回は「Cellular」を選びました。

1年間、iPad miniをiPhone 5のテザリングを使ってきたのですが、やはり通信費がもったいない、というのが一番で、あの頃はiPhoneのテザリングを心待ちにしていたものです。5になってようやく対応し、LTEも使えるってわけで、ずっとテザリングにしていました。

バッテリー節約の意味よりもむしろ使い勝手で「Bluetooh」接続していたわけですが(Wi-Fi接続は手順が毎回面倒だけどBluetoothの場合はipad側からつなぐだけで簡単)、それでもなお、使用頻度が高いがために、「毎回つなぐの面倒だなー」「いますぐCellularにしたい」「でもRetinaになるまで我慢しよう」となって1年たったのです。

iPadを起動するだけでネットに繋がる便利さといったら、それはもうwwwww

考えてみてください。

ケータイやスマホを使うたびに、毎回「ネット接続」をする手間があったらどうします?
ネット見る、ツイートする

面倒でしょ?

iPad miniの使用頻度が高いとそれだけ面倒が増えるんです。
これは「たまに使う」程度ならテザリングで十分ですけど。


※注意:いったんBluetoothで接続すれば、通常は接続解除することはないんだけど、私はiPhoneを持ってiPadから離れることがよくあるので、その度に接続が解除されるのです。


というわけで、念願のCellularモデルを購入しました。


世間では品薄ということでしたが、私は今回16GBのモデルを探したところ、あっさり見つかりましたのでその場で「これください」と言いましたw

通信費は、auでは「iPhoneとデータシェア」というのがあるので助かります。iPhoneで7GBまでの契約になってますが、そこに2GB分足して合計9GBまでiPhoneとiPadでシェアできて、プラス1050円+315円です。

通常の7GBの契約より遥かに低予算で済みます。

iPadでの通信がもっともっと増えると思いますが、もともとiPhoneだけのときも月に7GB行くことなんてない、というか動画などあまりみないので1GBもいかない月があったりしたんで、まあ大丈夫でしょう。


さて、旧モデルとなった通常のiPad miniとRetina部分以外で比べると。

確かに微妙に厚くなってます。横に並べるとわかるくらいで、ほとんど気が付きませんが。

意外とわかるのは重さ。

「ほとんど変わらない」というレビューをネットでみかけますが、これ、確実に体感でわかります。

ただ、その「わかる重さの差」がどうでもいい程度だと感じる人が圧倒的に多いだろうと思われるということかと。 私もその一人。

(※注:私は旧Wi-FiからRetina+Cellularへの乗り換えなので余計に差がある)

それから、処理速度の差は圧倒的。
もともと間のminiはiPhone4Sど同じチップだったと思うので、iPhone5、5s、iPad Retinaを使っていた私には「遅いな…」と思うことがよくありましたが、いやさすがにA7積んだ新型はサクサクかな〜
∩(・ω・)∩


ま、初日はこんな感想です。

一番の問題は、わずかにサイズが変わったのでハードケース系はほとんど非対応だということ。対応をうたっているものも旧タイプ用デザインなので背面のマイクが塞がれると注意書きがあったり。

自分はパワーサポートのマットタイプのエアジャケットをずっと使ってたんだけど、これは裏側をささえる手がすべらなくて好きなんです。で、たぶんmini Retina用も出るだろうと期待してとりあえず「待ち」の体制。

アップル純正のSmar caseでもいいんだけど高すぎだよね
(;´Д`)
あと、あのお風呂カバーは、片手で持つとき裏に回して掴むと意外に持ちにくかったからあまり使いたくないってのもある。オンオフできたり立てたりできて便利だけどねー。


1年愛用した旧モデル(左のブラック)、処分する前にふたつ並べて記念撮影(∩´∀`)∩
バックアップから引き継いだのでまったく同じようにアプリが並んでる

Ipadminirettina

|
|

« iPad Air を買った(・∀・) | トップページ | ヘッドホン試聴した記録 2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad Air を買った(・∀・) | トップページ | ヘッドホン試聴した記録 2 »