« R.I.P. LOU REED | トップページ | iPad Air を買った(・∀・) »

2013年11月 1日 (金)

ヘッドホン試聴した記録

すみません。買ってレビューしてるわけじゃないので(;´Д`)


今日、時間ができたので某ショップの店頭で今一番気になるヘッドホン、SONYのMDR-1R mk2とMDR-10Rを聴き比べができました。

MDR-1R mk2については、印象は前モデルとほぼ同じ。いっしょに並べてなかったので聴き比べできなかったのですが、自分なら気づかないレベルかもw

高域からかなり低い低域までスムーズ。スッキリしてバランスもいい。
解像感も高い。
一聴して「高音質」とわかる。

CD900STみたいなフラット感はないけど、低域の太さもあって今風かも。

つけ心地はまあまあ。イヤーパッドがフニャで側圧は弱め。ただしじゃっかん重いので頭に乗ってる感は強い。
長時間となるとちょっとどうなんだろうな。


そして、期待していたMDR-10R。

1Rよりも軽いから?側圧はややあったが、強いというほどでもなし。

1Rの弟分、ということなのですが、ちょっと路線が違って… かなり低域寄り。音の籠もり感(ヌケの悪さ)があった。展示品なのでエージングがどうのとはいわないいが、正直、好みじゃなかった
(´・ω・`)ガッカリ…

どっち買う?と言われたら1Rで決まり。
ただし予算がね(;´Д`)


残念ながらどちらも本命のBluetoothモデルが試せなかった。

ノーマルのものとどのくらい音の差があるかわからんだけど、基本的に音は同じ傾向なんだろうと考えると10RBRTは俺の中では候補の筆頭から選外になってしまう…。

どこかでもう一度Bluetooth接続で試したいね(´д`)

10R、これだったら10RCのほうが好きな音だった。

でもモバイル系のケーブル付きは今は要らないから。
1/3の価格で買ったベイヤーの音のほうが好みだらかね。

ただ、そのベイヤーDTX 501pなんだけど、ケーブルノイズに悩まされている。音は最高なのに。

密閉式でかなり遮蔽してるせいか、ケーブルが硬いのでそのケーブルが服でもなんでも揺れてあたるたびに振動が耳に伝わるんですよ。
(密閉型のヘッドバンド部分をコツコツ叩くとウルサイのと同じ原理)

それが以前使ったAKGではほとんど気にならなかったんだけどこれはちょっと酷い。
コストダウンはそこにあるのかもしれない。
モバイルとしてはかなりキツイ欠点。

ケーブルを途中で動かないように固定する(バックのストラップで抑えこむ)と気にならなくなるんだけど、そういうケーブルに対する煩わしさが嫌だからワイヤレスにするわけで、本末転倒だなって
(;・∀・)

まあ、そこでMDR-10RBTにちょっと期待してたんだけどねー。

いろいろうまくいかないよね。(´・ω・`)

だから面白いのかもしれないけど。
100%満足したらそこで終わりですから。

|
|

« R.I.P. LOU REED | トップページ | iPad Air を買った(・∀・) »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R.I.P. LOU REED | トップページ | iPad Air を買った(・∀・) »