« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

Xperia Z Ultra Tablet

Sgp412jp_v_001

Xperia Z Ultra Tablet を買いました(∩´∀`)∩


Nexus 7 (2013)からの買い替えになります。

え?もう?ってくらいなんですけど、iPad mini Retinaがあるので、まったく出番が無かったんですよね
(´・ω・`)


で、去年からずっと「出たら買い」とひそかに思っていたヤツがようやく発売になったもので。
もう遅いよ!ヽ(`ω´*)ノ

LTEではなくWi-Fiでほぼ使うこと、持ち出すときはテザリングということでタブレットのほうにしました。

Xperiazultra


7インチサイズのタブレットは、どうしても16:9のサイズだと、縦で使うには横幅が足りず、横にしたときは、縦の表示面積が足りない。

16:9は映像の収まりがいいくらいで、自分にはあまりいいことがないんですよ。

その点4:3のiPad(mini)はどっちにしても使いやすい。よく考えられてると思う。

あと、7インチは握って持つことができることが売りでもありますが、これ、ワシづかみして操作するのって意外とすぐ手が疲れるんですよね、自分の場合。だからあまりしたくない。すぐにそうやって比較するサイトいっぱいあるんだけど、サイズ感はわかりやすくても、使用感にはハッキリ言って意味が無い(;´Д`)

自分はiPad miniを滑らないケースに入れて片手で持てるようにしているのでそのほうがとても楽なんですよね。裏は指4本、表は親指の腹で支えると持ちやすくて、4:3で横に広い分、重さのバランスが丁度いいんですよ。だから片手でスクロールやスワイプができるから雑誌やマンガ読むのも片手でできることが多い。ワシづかみではできないんで、このサイズはほんとよく考えてあると思う。

おっと、いつのまにかiPad推しでNexus7の欠点ばかりを(;´Д`)


で、Xperiaの場合、ちょっとだけ小さいのが感覚的にほぼ「大きなスマホ」なので、Nexus 7にあった違和感が減ってる。扱いやすい。しかし、まあ、絶妙なサイズですね。

Nexus 7と比べると画面はちょっとだけ小さいだけでそんなに違わないはずなんですけど、どちらかというとNexus 7はタブレットより、Xperiaはスマホよりなんですよ、印象は。だから使い方は(大きな)スマホになるんです。

薄くて軽く持ちやすい。意外と「がんばって持ってる感」のあったNexus 7よりも手に馴染む。指の当たる部分に電源ボタンやボリュームがあるのはいただけないが、まあ我慢するよ(;´д`) 左側の充電用の凹みはすべり止めにいいのかも…

これに比べるとNexus 7は分厚く幅も広くて重い。なんだかやぼったい、イケテナイ感がありますね(価格はかなり差があるけど)。見た目もっさりしたNexus 7と違って持ってることの満足感も高し。今日はずっと触ってたw


中身がまんま素のAndroidよりはSONY関連のアプリもあって、ちょっと楽しめそう、というのも今回の買い替え理由のひとつ。やっぱ、自分は好きな様にいじり倒す、というよりある程度出来上がってたほうが楽だわw

薄すぎるとデスクの上に置いたところだと持ち上げにくいとか、Android系のキーボードは好きじゃない、というのはあるんだけどね。とくにキーボードは、どうして英語入力なのにいちいち「確定」しないといけないのか理解できない仕様が嫌いだ。使いづらすぎる。PCやiOSだとしないでしょ?


でも個人的にはAndroidとiOSでは、スマホに限ってはもうほとんど差を感じないでいる。MacとWindowsみたいなものだ。(ただし、タブレットに関してはiOSのiPadのほうがいい。上記で書いた画面が4:3であることと、アプリがiOS専用であること、Androidはどうしてもスマホ用をそのまま広げているものが多いようで、iOSと同一アプリであってもレイアウトや使い勝手がまだイマイチに思う。ツイッター公式アプリを見るとわかると思う、WEBとiOSはほぼ同じ作りで使い方が同じだが、Androidの場合はそうはできないので使い方が異なる)

まあ、感覚的にiOSが好きなのと、これまでの資産や管理が慣れすぎているので今さらスマホを変える、というのはしたくないので、タブレットではいろいろ試したい。iPad miniはモバイル専門で、Xperiaはマルチに楽しみたいと思ってる。SDカードも使えるし防水なんかもあるからね。

Xperanexus7
Nexus 7処分前に並べて記念撮影。

画面、青白いのがNexus 7、やや色温度低め?なのがXperia Z Ultra(ホワイトバランス調整できるけど)。Nexus 7はまぶしいくらいだがXperiaはやや暗いのが欠点かも。

Xperia Z UltraとNexus 7、ipad miniの違いはいろんなサイトでレビューがあるから自分がするのもなんだかなーって感じなので、いろいろ検索してください。

GIGAZINE
世界最薄・防水防塵・6インチタブレット「Xperia Z Ultra」Wi-Fiモデルを1週間使い倒して…

ギズモード・ジャパン
6インチ時代の到来を予感させる出来! Xperia Z UltraをiPad mini&Nexus 7と比較しながらおさわりしました

SONY公式サイト
http://www.sony.jp/tablet/products/Z_ultra/


Nexus 7とiPad mini以降、7インチモデルがキテる!ってことで各メーカーからたくさん発売されていて、当のNexus 7が売れないので今度は8インチ、などという噂もあるようだ。「売れないから」などという理由なら8インチにしても変わらないと思うが、タブレットは6、8、10、12くらいから選ぶ時代が来るのかもしれないね(;・∀・)

|
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »