« SENNHEISER HD229 | トップページ | ドラマ BORDER »

2014年5月31日 (土)

XPERIA Z2 Tablet

Xperiaz2tab

Xperia Z2 Tabletを買いました。

Z Ultra導入以来、けっこうAndroid気に入ってます(=゚ω゚)ノ

主に部屋用ということで、Wi-Fi版。
役目としてはiPad Airとかぶるのですが、まあ、いろいろと使っていこうかなと。

まあ、とにかくビックリするくらい薄くて、軽いです。

iPad Air(469g)持ってる自分もビックリですから。

Xperiaは426g。数字で見るとたいしたことはないように見えますが、持ってみて実感できます。これ。

前のXperia tablet Zも軽かったイメージがありますが、上をいきますね。
ほんと「黒く薄い板」ですわw

裏面がガラスでも金属でもなくラバーコーティングなので、広いベゼルとともに、大変持ちやすい。
ただし、このラバー部分が指の脂分を吸収しがちで、ちょっと見た目はよくないかも
(´・ω・`)

画面は色とか綺麗ですが、解像度が1920×1200ドット(WUXGA)と、今となっては普通。ピクセル感は感じます。でもまあ、もちろん問題無いレベル。綺麗です。

デザインは旧型とほとんど同じで、ベゼルが広すぎて(去年も同じこと言ってた)正直言うと古臭い感じがある。どうしてこの大きさにする必要があるのかはわからない が、もし「薄くするため」だったらそれは自分は望んでいない。自分なら次は「世界最薄」よりも普段から目に入る極細ベゼルを選びたい。


まだ電源入れて設定しただけなんでたくさんのことは言えません。

いろんな有名サイトでレビューがあるのでそちらを御覧ください(;´Д`)


スピーカーが前を向いて左右のステレオで…というのが売りのひとつだったはずですが、これは私が期待しすぎました(;´Д`)
はっきりいって片側でステレオのiPad Airのほうが音質は上に感じます。
でもま、こんなもんでしょうね。

最近のAndorid機はiPadと違ってホームボタンが画面の中にあるので、どうしてもスリープから起こすのに電源ボタンを押すのがやりにくかったのですが、Z2では画面のダブルタップでスリープ解除できるようになったのがとにかく便利です。


もしiPad miniを超えるXperia Tablet で8インチクラスのものでLTE版とかあったら、乗り換えてもいいかな、くらいに思ってるんですが。(スマホはiPhoneなのは譲れませんけどね) 最近は大手3社じゃなくMVNOもいいんじゃないかと。


Xepriz2tab
左から iPad mini Retina(ケース付き), Xperia Z2 Tablet, Xperia Z Ultra





ひとつ、言いたいこと言わせてもらうと。

てか、前のZ Ultraのときにも書いたと思うが(;´Д`)
今回はマジで。




Android7〜10インチタブレットの最大の俺的欠点は、ディスプレイが16:9、もしくは16:10のワイド画面がほとんどだということだと思ってる。

これは、ブラウザなどで見るときに縦の解像度が低く、表示できるエリアが狭くなるので見づらく、ハッキリ言ってメインとして使いづらい。
ツイッター系のアプリで横向きにしたときの、横に長くなるだけで小さな表示エリアを見たときのガッカリ感といったら凄い…。
(´・ω・`)

開発してる人は、自分で使ってるのか?と疑いたくなることもある…。
ワイドでいいことなんて、動画を見たとき収まりがいい、ただこれだけの理由だろうと思うのだがどうなの? おそらく多く作るからディスプレイも安く入手できるとかそんなことか?(素人意見です)

ロゴの位置からして、メーカーは横置きで使うことが多いと想定してるわけでしょ?

これがほぼ常に「縦」に手に持って使う5インチクラスのスマホならOK。しかし7インチを超えるクラスでは自分ならアウトだ。7インチにいたっては、縦に持つとブラウザの文字が小さく拡大が必要で横に持つと縦の表示が狭すぎる(Nexus7やXperia Z ultraでの感想)。

PCのように12インチ以上ならまだわかるが、10インチのこれらのタブレットは液晶のドットどうりに表示しないので、ブラウザで見た時にPCのように縦が1080になってい。
10インチは、まだ7インチクラスよりはマシ。
ブラウザが調整してるのだと思うが、7インチのように横幅を最大にしないので、なんとか表示エリアは確保してる(でも、やっぱPCに慣れた人には狭い)

これは絶対改善するべきだと思うんだけど、アプリのデザインとか、いろいろあるんだろーなー。
(´・ω・`)


市場にはiPad miniレプリカみたいなものもみかけるが、4:3だというだけで自分には好感触。

今後 XPERIA で7〜8インチクラスの激戦区にタブレットを投入するならぜひワイドじゃない画面にしてほしい。もちろんZ3 Tabletなるものが将来あるなら検討してほしいところだ。

そう思っているのは私だけだったらすんませんの世界です(;´Д`)

スペックだけみて比較してると絶対わからないこと。
実際買って使ってみてわかることは多い。
それは数字には出ない。


結局、あれだ。

タブレット買っといてこういうのもなんだけど。

Android は5インチくらいのスマートホンがちょうどいい、一番いいってことなんですよ(・_・;)

タブレット、アプリが対応してないこと多いしね。
(iPad以上にね、対応しててもただ大きく広がってるだけだったりさ…)

この10インチクラスのタブレットは、実はWindows8くらいがいいんじゃないかな…

でもさ、Surface Pro 3 は高いからな(;´Д`)
Windows8.1はタッチだろうがマウスだろうが使いづらいしな(;´Д`)






追記

わかりにくいと思うので、iPadとXperia Tabletで画面をキャプチャしてみた。

アプリはどちらもSmartNwes。


Ipadnews
↑iPad Air


Androidnews
↑Xperia Z2 Tablet

このとおり、一度に表示できるエリアが極端にXperia(Android)の場合少ない。
サイズは10インチもあるのに、こんなに寄って表示するようでは無駄に近い。

1920x1200など無視して表示する仕様だから仕方がない。
(ドットどおり表示したら細かすぎて見えないだろうし)

ちなみに、さらにワイド画面なXperia Z Ultraで表示すると、ニュースの「1〜16位」のところまでしか見えない。(画像では、その横の彼女の頭しか見えず、目まで表示されないくらい、さらに狭い)

Chromeの場合、Andoridではヤフーのトップページやソニーのトップページは両サイドに余白をつけて表示するのでiPadと同じくらいの表示エリアがあるので問題ないが、サイトによってはやはり横幅いっぱいに使うので縦がとても短くなる。他のブラウザによっては、ヤフーでも両サイドまできっちり使うので、トップページのニュースの見出しくらいしか見えない。


これはOSの差じゃなくアプリの差ということではあるが、Androidも縦横比を4:3にすれば同じような感じにはなるんじゃないかと思うわけです(そういう機種を持ってないので確認はしてないが、そうでしょ?)


しかし、iOSだろうが、Androidだろうが、コピペとかPCで簡単にできることががやりにくいのは変わらないわけで、結局何かしようとするとMacに頼ってしまうのはなんとかならないのか(;´Д`)

|
|

« SENNHEISER HD229 | トップページ | ドラマ BORDER »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SENNHEISER HD229 | トップページ | ドラマ BORDER »