« 上野樹里主演『アリスの棘』 | トップページ | MacBook Pro Retina 13" Late2013 »

2014年6月27日 (金)

ABBA

もう40年近く前のグループなんだけど、何度も再評価されたりしてるから、アバを知らなくても曲は聞いたことある人も多いはず。


ABBA、好きなんですよ〜。

ABBA(アバ)は、世界的に知られる、スウェーデンのミュージシャン男女4人グループである。1970年代半ばから1980年代初頭にかけて活躍した。マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。 1970年代には、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリア、日本での人気は絶大で、シングルとアルバムの総売り上げは3億7,000万枚を超え、世界で最も売れたアーティストに名を連ねている。
2010年に、ロックの殿堂入りを果たした。(Wikiより)

簡単な紹介終わりw

その人気ぶりに、当時「ABBAはビートルズを超えるか」と評されたくらいだから、相当なものだったのだろう。

独特の70年代ファッションは、欧米のオネエの間では定番らしいという話題を見たことがあるが
(^_^;)

女性二人の美しいハーモニーが最高ですよね。奇跡の組み合わせだったと思う。
(当時は二人の旦那さんでもあった男性二人の作曲能力もずば抜けて高かった。)

主に高域を受け持つ(超高域まで裏声無しで出る)のが、チャーミングで金髪の綺麗な髪が印象的なアグネッタ。立ち位置は向かって右。
主に低音パートは大人っぽい感じのお姉さまw 赤い髪のフリーダ。

二人とも抜群に歌がうまく、お互いがリードボーカルをとる曲もある。

ABBAの音楽は同じパート、フレーズをいくつも合わせて、その微妙なズレから独特の美しい響きを作っているとか。すごくアナログ的で、だから聴いていて気持ちがいい、心地いい。

当時はダンスミュージック、というかディスコ・サウンド全盛期でもあったのでそんな感じのヒット曲が多いのだが、私はそっち系はあまり好きではなく、スローで美しい曲が好きだ。

特にボーカルのアグネッタの声が大好きで、その自然な歌声に、なんかもう人間の癒やす周波数帯というか、声色というか、そういうものが絶対いっぱい入ってる人だと思う。歌うことが天命なんだ。

疲れたときとか、ふっと聞きたくなるやさしい歌声。
テクニックとか感じさせない、本当の歌姫だと思う。


以下、大好きな曲をいくつかご紹介。
大ヒット曲よりは、自分のお気入りだけなのでかなり偏ってと思う
(^_^;)


まず、鬼八郎の中のベストワンはこれ。この曲を紹介したいがためだけにブログを書いたといっても過言ではない。
( ;∀;)アグネッタの美しい歌声に癒やされる超名曲ヽ(;▽;)ノ

♪ I've Been Waiting For You

これは有名なヒット曲だね
♪ Chiquitita

♪ Thank you for the music

フリーダの歌声ならこれ。
♪ Fernando

その他、お気入り曲

Angeleyes

That's Me

|
|

« 上野樹里主演『アリスの棘』 | トップページ | MacBook Pro Retina 13" Late2013 »

MyFavorite 洋楽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野樹里主演『アリスの棘』 | トップページ | MacBook Pro Retina 13" Late2013 »