« BOSE SoundTrue on-ear Headphones | トップページ | BOSE SoundTrue on-ear のリケーブル »

2014年7月29日 (火)

nasne(ナスネ) を導入した!

Nasne

nasen です。

公式サイト
http://www.jp.playstation.com/nasne/

簡単にいうと、地デジ、BS/CSチューナー内蔵ハードディスクレコーダー。

外付けハードディスクか、ルーターか、ってくらい軽くて小さいボディに詰め込まれています。

だけど、テレビにつなぐものではありません。ネットワークからアクセスして見ることができるます。

PS3と組み合わせるのが一般的なようですが、パソコン(VAIOがSONYではなくなったので、通常のWindowsPCも解禁になった)でも、見ることができます。タブレットやスマートフォンでも見ることができます。BDドライブ内蔵PCならブルーレイに書き出すこともできます。

また、NAS(ネットワークで使うハードディスク、ファイルサーバー)としての機能もありますので、動画や音楽、写真などを保存ぢておけば、PCやタブレットなどから見ることができます。

以上、簡単な説明終わり。


私はゲームもWindowsPCも無いので、タブレットを使います。XPERIA、iPad、両方で使ってみてます。

従来は、レコプラという管理するアプリと試聴用のTwonky Beamというアプリを組み合わせて使っていたようですが、今はTV SideViewというアプリひとつで楽しめます。

参考:ASCII.jp
iPhone/iPad&「nasne」こそ最高のテレビ視聴環境だ

TV SideView最新版! 「nasne&iPad/iPhoneでテレビ」がさらに進化


とりあえず、iPadにTV SideViewを導入。アプリ内課金で有償のアドオンでプレイヤーを買わないと地デジを見ることができないようなので500円で購入。さらに、インストールするための証明がないので承認するか?と聞かれて、、ああ大丈夫だろうとOKする。ようやく視聴可能になる。とりあえず録画などもしてみたが問題ない!

次に、XPERIA Z2 Tabletでも同じことをしようとしたんだが、アドオンを買っていないのに、なぜか視聴ができている
(。☉_☉)エッ?
よくわからないw

Twonky Beamやレコプラは導入しているが、まだ有償のアドオンを入れていないのでこちらでは視聴ができないのだが、なぜTV SideViewはOKなのかわからん…

どうやら、プリインストールされているムービーというアプリと連携してる感じだ(再生中の左上のアイコンがそうなので)。ちなみに、録画した番組も視聴できる。
「ライブチューナ」としてアクセスするとテレビのストリーミング視聴が可能だが、iPadのように番組表からアクセスすると視聴できないのはやはりアドオンがないということなんだろう。
(逆に、iPadは「ライブチューナ」からアクセスすると機器がみつかりませんとなって視聴できない)

試しに、ムービーアプリからnasneにアクセスすると、やはり、視聴できてしまう。

まあ、難しいことはいいけど、有料アドオンへ誘導されないし、GoglePlayでも見つからず困ったぞ(;´Д`)

(追記 ※機器登録時にアドオンへの誘導があるので、いったん登録を削除して登録し直すことでOK)


しかし、このTV SideView、使い勝手がいいかというとそうでもない。特にホームネットワークからのアクセスが何度もクリックして下の階層までたどりつく必要があるのはちょっと面倒。あと、更新ボタンを押さないとアクセス=更新ではないので、表示の情報がリアルじゃないことが多い。(録画後とか、番組が見えなかったりする、録画停止しても録画中表示だったり)。

録画番組にはチャプターが打たれているようだが、BDレコーダー並みに、きちんとCMを区別できているかというとぜんぜんできていない(;´Д`) 以前のレビュー記事ではかなり正確だとあったのだが…
もしかしたら、TV SideViewは公式対応したばかり(この7月下旬に)まだ不完全で、飛び先がずれているのかもしれないな。(´・ω・`)

まだまだこれからのアップデート待ちというところだろう。
ようやく「見れるようになった」くらいのものだから。


まあ、とりあえずだ。

XPERIAタブレットの導入時から考えていたので、まあ、予定どおりなのだが、自分は最近そんなにテレビ見ていないという現実を思い出すw 
見るならいつものテレビでいいわけだし…

それと、iPadでも見られるが、同じソニー同士のほうがいい気がしていたのだが、おあんじアプリでほとんど使い勝手も同じ。XPERIAがいい点は画面がワイドなくらいだろうか。

まだ使いはじめで詳しくはわかってないので、もっと多機能で便利かもしれない。
また他の会社のアプリもあるそうだし、外出先からの予約や、おでかけ転送などもまだ試していないので、ゆっくりやっていこうと思う。

なお、iPadでは、AirPlay中だと視聴できない。このあたりは日本の地デジならではのガチガチなところだろう。残念な国だ、日本は。

|
|

« BOSE SoundTrue on-ear Headphones | トップページ | BOSE SoundTrue on-ear のリケーブル »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOSE SoundTrue on-ear Headphones | トップページ | BOSE SoundTrue on-ear のリケーブル »