« iPhone 6 を買った! | トップページ | XPERIA Z3 tablet Compactを見てきた »

2014年9月20日 (土)

iPhone 6のとりあえずの使用感など

Iphone6top

昨日買った、iPhone6。

5sから復元したので、何も設定などすることもなくそのまま同じ状態で使えるから、特に苦労がない。
(音楽をまたiTunesと同期させて入れる必要があるくらい)

まずは、今日出かけるので持ちだした。

いつものようにポケットに入れてみたが…

か、軽い!( ̄ー ̄)ニヤリ

ほとんどポケットに入れてることを意識することがない。5sも軽かったが、上を行ってる気がする。仕様でもそこまで差はないと思っていたが、いつもと違う感は確かにあった。

純正のレザーケースをとりあえず使っているが、今回はエッジが丸くなってるぶん、ケースとの段差の部分にホコリがたまるようだ。まだ使い始めなので静電気的にまとわりついたものがそこに集まっちゃう感じ
(´・ω・ゞ)


普段速度など測ることなどまったくないのだが、インストールしてあったRBB SPEEDアプリを使って、山手線の電波状況が悪いことでお馴染みの超巨大駅前で計測してみた。すでに5sは処分してしまったので、同条件についてはiPad mini Retina(LTE)を使用。

iPad mini retinaではDLが約11Mbpsだが、iPhone6だと約32Mbps出る(auです)。キャリアアグリゲーションの威力なのかWiMAX2+の実力なのか不明だが、けっこう速度が出ていて、iPadと差がついた。これは、先日の週刊アスキーPLUSの調査と大体傾向は同じだろう。しかし、ただニュースとかみてるだけだと体感ではその差を感じることはない。

◎参考URL
週刊アスキーPLUS「iPhone6と5sのキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)」(9/19)


今、どういう電波掴んでるか表示できるアプリってないのかな〜


操作中は、なかなか電源ボタンが横にあるのが慣れない。まだまだ意識して押している。

自分は手が小さいほうなので、片手で握ったまま親指でスワイプしようとすると上手くいかないことがある。5までの感覚が抜けないせいかもしれない。今のうちはこれも意識してきっちりとスワイプするようにして慣れるようになればいいかな。

片手で握って操作してるとホームボタンまで親指が届かないので、うまくささっと持ち替えながら下の方を握るようにするとうまくいく。気が付くと、スルッと落とさないように小指で下のほうを支え、上の方は人差し指を開くようにして裏から支えるとホームボタンを操作できる。これが俺的ホームポジション(?)だなw

5sでもそういうことはしていたが、6の場合は移動距離がさらに大きい。しかし意外と自分の中で「そういうもの」という認識があるのだろう。自然と持ち易いようにしてることに気づくw そうなると、アップルがやってみせていたように、ホームボタンダブルタップで、画面が半分くらいまで降りてくるので親指が届くようになる。(が、やはり指が短いので反対側の上までは届かない…)

6 Plusだったらもうほぼ両手持ちなのかもしれないな…どうかな?


以前iPhone5sで、全然auの電波が入らず3Gの⚫︎1個で、ときどき1xまで表示した電波環境が最悪の飲食店(注:ちなみに店の一番奥の席です)があったのだが、その店にリベンジで入ったら、今回iPhone6だと⚫︎2個の4Gになりました。ちなみにiPad miniは3G⚫︎1個で、ずっと読み込み中のまま動かない状態。こっちは相変わらずだった… 6ではなんの電波を掴んだのかはわからないが、とりあえずエリアが広がったことを実感。最高速度よりこっちが嬉しいね。


アプリの表示の件なんだけど…。

新しいiPhoneの解像度に合わせたアプリは、まだアップル純正しかないと思われ、これまで使ってきたアプリは当然、従来のままだ。

だから、iPhone 6で表示すると、その広さに合わせて従来の表示を「拡大」になっている。5sで見てた画面をそのまま拡大…

拡大しているから、なんと、一番上部にある、アンテナ表示、時計、バッテリー表示の部分もいっしょに拡大している(;´Д`)

なんだかな〜

これはちょっとな〜

という気分だ(;´Д`)

まあ、iPadでiPhone専用アプリを開いた時のあの絶望感に比べたらマシですけどね。


いやいや、4.7インチのiPhone 6だからまだいいけども。

5.5インチのiPhone 6 Plus でも「拡大」表示なわけ?

本来4インチの内容を5.5インチに拡大…!?

それってちょっと哀しくないかな?
(; ・ω・)

持ってないからわからんけども。
あの大画面に拡大表示………

レイアウトが崩れてもまだAndroidのほうが、と一瞬でも思ったのでした。


iPhone4→5のときもアプリのサイズが変わったけど、あのときもけっこう早く新しいサイズに入れ替わった記憶がある。

アプリ開発者の皆様。
お忙しいとは思いますが、早めの対応をお願いいたします!
(人><。)

|
|

« iPhone 6 を買った! | トップページ | XPERIA Z3 tablet Compactを見てきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone 6 を買った! | トップページ | XPERIA Z3 tablet Compactを見てきた »