« バンカーリングを買った! | トップページ | Xperia Z3 Tablet Compact を買った! »

2014年11月 4日 (火)

Beats by Dr. Dre Powerbeats2 Wireless

Beats_power2

NBA のスーパースターLeBron Jamesにインスパイアされてデザインされたという、ワイヤレス・イヤホン。

いわゆるボックスレス(Bluetoothのレシーバーとかバッテリーが入ってる大きな部分がない)のワイヤレスイヤホンには、いくつか候補があったのです。JayBird BlueBuds X とかね。

でも、これを選んだのは

「なんか良さそうだったから」

だった(;´Д`)


なんとなくカッコイイし、なんとなく音も良さそうw

一番の理由は、これがカナルタイプではなかったことだ。

どうしてもカナル型のあの耳に突き刺さる感じが好きではないので、そうならないイヤホンを探していた。

それで、一番自分の耳にしっくりきて音質も気に入ったのはBOSEのインイヤーイヤホンだったわけだが、残念ながらBOSEはまだイヤホンのワイヤレスは発売していない。

そこでいろんな候補のなかから探してみた。


見た目はカナルっぽいんだけど、深く刺さる感じはなく、実際遮音性もない。


耳にひっかける部分があって、それでイヤホンを固定できる。

慣れるまではちょっと耳にかけにくいのだが、まあ時間が解決するだろう。
(右は簡単なんだけど、なぜか左はモタモタしちゃう)

最初についていたイヤーピースで試聴してみたのだが、音がスカスカでまったく低音が聞こえない!
(>д<)

これは…… やっちまったか!!!!!(;´Д`)

と思ったんだけど、とりあえず他のイヤーピースに代えてみる。

「あ、音が変わった…」

そして一番デカイのに代えてみる。

「:( ゙゚'ω゚'): 低音すげええ、なんだこれ!」


つまり、イヤーピースで音がぜんぜん変わっちゃうんですよ。

多分あれ。

イヤホンって、グッと押し込むと低音増えるじゃないですか。たぶん同じ原理だと思う。

大きなイヤーピースにすると音が漏れることなく全部入ってくるので低音もモリモリになる。イヤーピースが小さいと音も漏れるので低音が抜けてスカスカになる。

※違ってたらごめんなさい!


もう装着感、というよりは音で選んでしまった。

4種類付属しているイヤーピースで2番めに多きい奴が一番高域から低域までバランスよく鳴ってくれたのでこれを選択。

しかし、向きとか角度でも音変わっちゃうんで微妙だね〜。


で、装着感。

イヤーフックがあるので、ハズレはしないが、完全に固定されてるということでもない。ケーブルが滑りが悪いでの、首にあたったケーブルにひっぱられることもあった。しかし、長時間つけても痛くもないし、軽くて快適だ。

サウンドも、期待以上で興奮する!ってほどでもないが、期待通りの満足感ってとこか。上記のとおり、ベストポジションが微妙なんだけど、バランスよく鳴ってくれている。

遮音性はほとんどないので、周囲の音もけっこう聞こえる。外出時は危険が少なくていいと思うが、音楽に没頭したい人には向かないな(そもそもそういう目的のものでもないと思う)。
電車でも周囲の音が聞こえるので、低域が不足して聞こえるから、大きなイヤーピースにしたほうがもしかしたら都合がいいかもしれない。(まだ1日しかつかってないので)

音切れは歩いてる時に数回あったが、それだけだ。他に持ってるBluetoothヘッドホンで、音切れしないものはないので、頻繁に切れないのであれば合格点。

パワーボタン、操作ボタン、お世辞にも押しやすいとはいえない。慣れが解決してくれるかもしれないが…

コーデックは未公開? よくわからないが、何も情報を公開してないってことは多分SBCだろう。

音の遅延が話題になってるようだが、私はBluetoothとはそういうもの、と思っていたので意外だ。iPhoneで動画は見ないのだが、YouTubeで見ると、確かにずれてるのが確認できる。リップシンクが微妙に遅れる。でもこれ以前BOSEで確認したときと同程度じゃないかな。言われるほどじゃないと思うけど、気持ちよくはないね。


1日目は、こんな感じで。

ボックスレスでケーブルがめっちゃ短いのでバッグの中で絡まないのもいい(きしめん状のケーブルは絡みにくいデザインらしい)。そしてめっちゃ快適。これを待っていたんですよ!!! ワイヤレス最高!!!

|
|

« バンカーリングを買った! | トップページ | Xperia Z3 Tablet Compact を買った! »

オーディオヴィジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンカーリングを買った! | トップページ | Xperia Z3 Tablet Compact を買った! »