« Xperia Z3 Tablet Compact を買った! | トップページ | Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones »

2014年11月16日 (日)

iPhone 6 Plus MVNOの不満(追記2つ)

auとドコモ、大差がないだろうなんて前回書いたが…

これは一応書いておこうと思う。

すべて私の環境、生活範囲(自宅、仕事、買い物、野暮用、その他)においての比較だということは前もって書いておく。

実は使い続けているうちにけっこう差が出てきた。

iPhone 6 Plusを使うことが多いので、これまでの電波環境とけっこう違うので少々戸惑ってるのが実情だ。

つながればいいって問題ならば、
また、ドコモしか使ってない、というならば、

そうであれば、この程度は許せる範囲かもしれないんだけど。

人間っていのは「慣れ」る生き物で、快適な環境が少しでも悪くなるとすごく不満に思う生き物なんです。
※私だけかもしれないけど(;´Д`)

残念ながら、私の行動範囲内(都内23区在住)においてはauのほうがドコモMVNOより完全に上です。
auはiPhone 6において5sよりもさらに電波状況はよくなっており、速度も増しているが、ドコモのMVNOはauの5s時代よりも悪く感じる。

もうこのところほとんど見ることがなかった「3G」表示を何回も見た… アンテナ表示は十分なんだけどパケづまりで全然ネットが繋がらないということが何度もあった。また逆に、中途半端に弱いLTEを掴んでるからダメなのかなーと思って、LTE切ったほうがいいのかと思うこともあった。パケづまり的なことなどiPhone5以来かもしれない。

駅とか人の多いところはまあ、しょうがないかと思うのね。つまることもあるけど、不満がない程度には速度出てるから。それよりも、室内の奥だったり、地下だったり、電車内だったり、ビル街だったり、ポツポツとスポット的にダメなんだよなー。これってLTEがプラチナバンドじゃないせいなんだろうか…

いろんな会社が都内でLTEのスピードチェックなどしているが、ほとんど意味が無い。キャリアが充填的に強化した駅や周辺の「人が集まるエリア」で「速度」を測っても意味が無い。10Mbpsと20Mbpsでは、普段の使い方に差がでない。なんのために速度測ってるのかよくわからないが、パソコンのCPUの速度やメモリの速度が気になる人はLTEの速度も気になるのかもしれない。

問題は生活エリアでLTEが快適につながるかだ。


というわけで、電波状況というのはスマホの使用感が快適かどうかに大きく左右する。本体の性能とかOSが、とか関係なくだ。(ネットにつながらないPCがありえないのといっしょ)

しかし、それでいてもiPhone 6 Plusはいい。すごくいい。
XPERIA Z Ultraといい、大きなディスプレイのファブレットが自分にあっているのだろう。

片手持ち、両手持ちもすぐに慣れて気にしなくなった。
ケースのグリップで下の方をもてばツイッターのTL確認など簡単だし。

ペタンとおけないのでバンカーリングはやめてタブレット用にした。
安心のためストラップなどあってもいいか、と思うが、いいなと思って使っているレザーケースには穴がない。

しばらく使っていると、iPhone 6が小さく感じられるから不思議なものだと思う。すっかりiPhone 6 Plusの大きさに慣れてしまってこっちが普通だという感覚になる。


できたら、auの6を6 Plusに買い換えたいくらいに思ってるが、さすがにまだ2ヶ月でそれは無駄すぎるだろうと自分を抑えている毎日です(¯―¯٥)

小さなiPhone 6も、取り回しの良さという武器は捨てがたい。時間確認、Musicでの曲やアーティストチェンジなど、サッと使いたいときにササッと扱える感覚はPlusにはないからね。(何度も同じこと言ってるな、たぶん)普通にケータイする電話となると無印6だよね〜。その普通じゃない自分には6Plusが合ってるかも〜




-------追記 2014/11/22---------

MVNOで、いっきに残りの通信量が減ってるの気づいて、履歴を追ってみたら1日で800MB以上使っていた。俺にしては異常値なんで、アプリで調べてみたら、その日は「少年ジャンプ+」を見た日で、このアプリの通信量が838MBになってた。どうやらジャンプ1冊分ダウンロードするとかなりの通信量になるようだ(838MBが1冊分かどうかは不明…)。そういえば、iPhone 6 Plusでマンガに使ったらどうだろうと実験した日があったな、と。すげえ通信量使うんだな(データ容量も)。これ、キャリアによってはすぐに規制がかかりそうだ、Wi-Fi環境がないとつらいだろうな。

まあ、iPhoneじゃマンガは快適じゃないから、通信料に余裕のある契約してるiPad miniを今後使うつもりだけども、Wi-Fi以外は自動ダウンロードOFFは必須だわ。そんな機能が追加されてたし(デフォで「Wi-Fi以外は自動ダウンロードOFF」になってる)、たぶん通信量で問題あったんだろうなと予想する。




-------追記 2015/2/2---------
私の疑問がようやく解消されたのだが、やはり、ドコモ自体とMVNOでは差が出るということ。

あくまで回線を曲がりしてるだけで、ネットワーク品質は同じではないそうだ。

参照URL
http://smhn.info/201502-kakuyasu-sumaho

以前から3台キャリアの速度比較をずっとしてるメディアに、もうどれでも高速だし、そなれはいいからMVNOの速度測ってほしいなあなどと思っていたら、週刊アスキーPlusなどがMVNO各社の速度を測ってくれていた。

参照URL
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/280/280144/

結果、まあそこそこ出るし、みたいなことだったが、結局のところ、本家のドコモとは誰も比べないので、ドコモとMVNOではどれだけ使用感に差があるのかわからない。自分で使ってみないと差がわからない。なぜこんな重要なことをこれだけMVNOだの格安スマホだのと話題にしている時期に各メディア、ブログ系メディアの人たちはやってくれないのか疑問だ…。

…と、ずっと不満だったのですが、最近見つけたのがここ。

参照URL
http://iphone-mania.jp/news-60849/

まあ、速度に各社で差があるのはわかった。各社の設備の違いとかAPNとかいろいろあるんだろう。

じゃあ、LTEエリア自体は全社が同じってことでいいのかな?
「NTTドコモのスマホと同じく「Xi」エリアおよびFOMAエリアに対応。」とあるしね。

すると、3G表示が出ちゃうのはドコモ本家でも同じなのかな…

MVNOの会社が契約してるバンドしか受信できないという情報もあるので機種では差が出るのかもしれなし。

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/47645

あと、たまにパケづまるのはたぶんMVNOならではじゃないかと思うんだけどね、速度よりもそっちの情報が知りたいね。

|
|

« Xperia Z3 Tablet Compact を買った! | トップページ | Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xperia Z3 Tablet Compact を買った! | トップページ | Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones »