« ストーンズ〜ハンプトン・コロシアム〜ライヴ・イン 1981 | トップページ | バンカーリングを買った! »

2014年11月 2日 (日)

iPhone 6 Plus (追記あり)

Iphone6p_0


( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)ハッ!コレハ……


そうです。買っちゃっいましたぁ〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。


iPhone 6 Plus でございます〜。

人生最大の無駄遣い(;´∀`)


いや、これまで何倍もする無駄使いはたくさんしてきたかw
(反省の色無し)

いや〜、自分自身まさかの2台持ち!
しかも同じモデルのサイズ違い!


6を買えば6Plusが欲しくなり、6Plusを買えば6を欲しくなる。

そこで、両方買えばいいんじゃないの?

ということで。


実際には、IPad Air 2用とiPad mini 3用の予算を使わなくなったことと(今年はスルーする決心をした!!!買い換えるまでもない進化だったので。特にminiはAir2並みに進化した第4世代に期待して…)、MacBook Air/Proも買い換える予定がなかったので、その予算をつぎ込んだ次第です。
(処分するにも買い取りで高く売れるとかも考慮したり…)

サイズが違うだけで同じ領域を表示するiPad Airとminiが住み分けられる俺の環境なら、サイズが違うiPhoneもきっと何かあるはず! と。

どっちがいいか、結局両方使ってみないとわからないし、あとSIMフリーにも興味があったので、今回はSIMフリーです。


まず、SIMフリーといえど、アクティベートしないと使えないようですね。最初の設定の最後まで進めてもSIMが入ってないからと設定が終わりません。

そこで、iPhone 6に入っているauのSIMを抜いて入れ替えて、アクティベートだけしておく。で、設定を続行。

通常ならばiPhone 6のバックアップから復元するのだけど、今回は環境を一から作ってみたかったので新規で設定。

無事使えるようになりました。まだ自宅から持ちだしていないのですが、まあ、当然のようにですけど、auのiPhone 6に入っていたSIMで、SIMフリーiPhoneは通信可能でした。(あ、電話できるか確認せずに戻しちゃったからそこは未検証)。

ちなみに、iPad mini Retinaに入っているauのデータ通信用のSIMを入れてみたところ、4Gではなく3Gと表示されましたが、なぜかまったく通信はできませんでした。残念!!!!!!!

(そのSIMをipad miniに戻したら「SIMがありません」と表示されて超焦った!!! もう一回抜き差しして入れなおしたら認識したけど、結構シビアなのかも。怖いからあまりやりたくないね)

Iphone6p_1

今回はゴールドを選択。シルバーかどうか迷ったんですが、以前5がシルバーだったので、今回はゴールドにしました。5sのシャンパンゴールド風のほうが今回の6の強めのゴールドより好きだったんだけど、まあしょうがない。
ケースに入れるとほとんど見えないし(;´∀`)


サイズ感は、もう何十回も(?)店頭で触っていたのでだいたいわかってるつもりだったんですが、さすがに自分のものとして使ってみるとデカイ。

指がまったく届かないので、基本的に片手操作は無理で、何かの操作やホームボタンなど両手を使うのが基本といっていい。

ホームボタンを押せる位置で手で持つと、もう他にはなにも届かないから。iPhone 6の場合だとここから素早く持ちながらポジションチェンジも可能なんだけどPlusは無理だ。素直に両手使ったほうが速い。それでも左手だけで持ちながらスクロールや戻るジェスチャのスワイプができるだけでもありがたい。(手が滑りにくいケースに入れるのがベスト)

Safariやツイッターその他、多少は6よりも表示が広がるのが嬉しい。
だけど、まあ6でも不満というほどでもない。
どっちでも…ともいえなくもないかな(;´Д`)


とりあえず、iPad miniと比べてみた。
Iphone6p_3
これも何度も店頭で見たけども。

iPhone 6 Plus が5.5インチで、iPad miniの存在が微妙になった、というレビュー記事なども見るが、果たしてそうだろうか。

自分も「そうかな〜」「いやサイズ違いすぎだろ〜」「もし微妙なら進化しなかったminiは処分かな〜」なんていろいろふらふら考えたりした。


もう、サイズなんてものは「使い道」次第なわけで、誰かのいうことが正解ではなく、自分で使ってみて決めるべきなのだ。


iPad miniはブラウザをPC表示で、拡大しなくてもそのまま使用できるというのが自分にとっては最大のメリット。そのために買ったも同然だしね。だから、そういうシチュエーションがあるならiPad miniは必携。

iPad Airは屋内や社内、仕事先では使いやすいが、屋外や電車ではminiのほうが断然使いやすいサイズ。

iPhoneのSafariだと、基本的にPCサイトではなくスマホ用のサイトの表示にデフォでなってしまうので、はっきり言って、その場合は6でも6Plusでもどっちでも大差ない。で、PCサイト表示にしたときも拡大しないと文字が小さすぎるで実用には向かない。読むことが可能と読むのが快適とは違うからね。

あと、電子書籍でマンガも買ってるんだけど、これもあたりまえだけどiPad miniのほうが大きいぶん読みやすいし楽しめる。iPohne 6 PlusでiBooksやKindle、少年ジャンプアプリで買ったマンガを読むと、やはりやや小さく表示されるし文字も小さいので、読めるというだけで、長く読みたいと思わせない。もう少し大きいほうがマンガに没頭できる気がするな。せめてZ Ultraくらいの6インチ超のサイズがいいだろう。微妙だが、マンガで最適なのは7〜8インチだと自分は思う。(もちろん、問題ないという人も多いだろう。5sで読んでる人もいるわけだし。個人差です)

マンガはiPad miniがベストサイズ。限界はiPad Airでの横置きでの見開きまでだと自分は思う。この点で、iPad miniは手放せないと思う。


ついでに愛用している XPERIA Z Ultraと比べてみた。
Iphone6p_2

Z Ultraは6.4インチで、ひとまわりボディも大きいわけだが、意外と使用感の差が少ない。握ったときの感じも近い。5.5〜6.5インチは同じジャンルともいえそうだ。

今のソニーなら上下左右もっと狭いベゼルで作ると思うので、来年にあるだろう、次期「Z4」は6Plusと同じ5.5インチだという風の噂もあるが、ぜひNexus6と並ぶ6インチを目指して欲しいと個人的には思うw
(いや、4.7のCompact、5.5インチのスタンダード、6.4インチのUltraの3兄弟でどうだろうか、ソニーさん!!)

このZ Ultraのサイズ、かなり個人的にはツボで、かなり使いやすいサイズ。それで、6 Plusを買い足すことになった理由のひとつでもある。

だったら最初からPlus買えや!って言われそうだが、小さいものもあって、大きい物があるのがいいのであって、

スマートフォンは「大は小を兼ねない!」

ということだ( • ̀ω•́ )✧


さて、とりあえずは、iOS8から導入された機能、「Instant Hotspot」でテザリングで運用していくつもりだが(iPhone 6には6の役割が俺にはあるので併用する)、進化してもテザリングはテザリング、単体で通信できる機種と比べて当然使い勝手が劣るのは初代iPad mini(セルラーじゃない)で経験した。たまに使うものではなく毎日頻繁に使うものこそ、通信機能は必須。そこで、ゆくゆくはMVNOを使ってみたいと考えている。

現在、だいたいiPhoneとiPad miniで3GB程度使うことがあるので、格安の契約で2GB使えるのはありがたい。また、U-mobileでは3000円以下でLTE使いたい放題もできるらしいし、もし快適ならばそっちへ移ってもいいのではないだろうかと。

MVNOはキャリアと違って、LTEにならない問題だとか安定しないとか、いろいろあるので不安な点もあるが、ドコモのLTEを安く使えるというのはすごく魅力的だしね。
(ドコモを使ったことがないので、auとどのくらい違うのかも気になるなぁ)


さて、俺にはiPhone6が合っているのか、6Plusが合っているのか。

今後の楽しみがまた増えたな!!!!





------追記 2014.11.8-------------
テザリングとMVNOについて


「Instant Hotspot」でiPad miniとテザリングで運用しようと思ったのだが、どうも接続が安定しなくて困った。

で、MVNOの導入を早めていたんだが、コレが以外な解決をみた。

iOS8.1にアップデートしてなかったんだね(;´Д`)

iOS8.1公開後に届いたから忘れてたw Wi-Fiに問題があったのを解決したんだったね、そういえばさ。

というわけで、iOS8.1にアップデートしたらテザリングも楽になったよ。


「Instant Hotspot」についてはググったほうが速い(; ・ω・)わけだが、今まで毎回Wi-Fiテザリングするたびに設定が必要だったのを、同じApple ID、Wi-FiとbluetoothをONで両者設定してしまえば、接続したいiPhone側で接続しちゃえば、LTE回線を使うiPad miniは、インターネット共有をオフにしてても自動でオンになってつながるという便利機能。

Wi-Fiテザリングだから速度もBluetoothテザリングよりも断然速い。しかし、そのままだとたぶん消費電力も大きいと思われるので、いちいちWi-Fiをオフにしてみた。

すぐにオンにすればテザリングが回復するんだけど、しばらく使わない間はスリープにしてるわけだけど、起こしてみるとテザリングはオフになってる。だからまた繋がなきゃいけなくなる。

たまに使うならありだけど、毎日何回も使うにはやっぱり不便。

しかし、なぜかiOS8だとBluetoothテザリングが今できていないんだよな。不具合かな?bluetooth機器とは接続できてるんだけど、iPadとiPhoneのペアリングがうまくいかない。
なぜだろう(´・ω・`)


というわけで、このままでは買った意味がないので、MVNOを導入した!!!!(いきなりだが)

MVNOはドコモ回線を使ってるんだけど、けっこう速度出るね。MVNOは通信費安いからって速度規制とかないんだね、ちょっと心配しちゃったよ(自分の選んだ会社以外はしらないけど…)。ただし、ドコモ本体と速度差があるかどうかは、ドコモと契約が家にはないからわからない。まあ理論上は同じ速度をうたってるのに差があったら問題だからね〜。

ちょっと使ってみた感じだと、自分の行動範囲ではドコモ系MVNOよりauのほうが速度も出るし、エリアも広く感じるけど、わずかの差だろうし使用上の大差はないのだろうね。

やっぱりモバイル機器はテザリングじゃなくて自分で通信できるほうが100倍便利。たまに使うとか、Macつなぐとかならテザリングもありだと思うけど。
(普通の人はiPadをiPhoneに接続するテザリングだろうけど、自分は反対だったから頻繁につなぐのが不便に思ったわけ)

iPhoneを親としてバッグに入れて、iPod touchを子機的に使うとか考えたけど、いや、これってApple Watchでいいよな、って結論に毎回なるんだな(; ・ω・)


|
|

« ストーンズ〜ハンプトン・コロシアム〜ライヴ・イン 1981 | トップページ | バンカーリングを買った! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストーンズ〜ハンプトン・コロシアム〜ライヴ・イン 1981 | トップページ | バンカーリングを買った! »