« iTunesで曲を買ったらなぜかDRM付きだった件 | トップページ | Apple MusicとiTunes Match »

2015年6月28日 (日)

XPERIA Z4 Tablet

Xperiaz4t

XPERIA Z4 Tablet 買いました。

Xperiaのタブレットでは、Z Ultra を入れると4台目となります。
(スマホではiPhoneがあるのでAndroidは使ってないけど)

Z Ultraの頃はAndroidアプリのタブレット対応に満足してなくて、やっぱりiPad系のほうがいいなーと思ってて、メインに使うことはありませんでした。

その後、XPERIA Z2 Tabletを導入。
けっこう使ったんですが、やはりiPadの牙城を崩せず。
一番気に入らなかったのは、実はあの太すぎるベゼル(液晶の周囲)のデザイン。初代のTablet Zのデザインの古臭さそのまま、ガマンできるかなと思って買ったんだけど、ガマンできなかった(;´Д`)
iPad も細くなったのにね。

その後、懲りずに(?)XPERIA Z3 Tablet Compactを導入。

実は、LTE版が出たらiPad mini 2 Wi-Fi+Cellularから乗り換えようと考えたのですが、国内発売がなかったので、しかたなくWi-Fi版。

すでにLTE運用で便利さに慣れた身にはテザリングの面倒さは耐え難く、自宅運用のみ。

しかし、Z Ultraもそうだったんだけど、SONY製のBluetoothスピーカーSRS-X9を導入してからは、その使いやすさが良くて、もうXPERIAでないと、という感じ。

最初の頃はBluetoothでつなぐ「Throw」というアプリの使い勝手が悪く、SongPalという、スマホやタブレットからBluetooth機器をコントロールするアプリもまだ出来が悪かったので、iPadからAirPlayでつないでいたのですが、AirPlayもなかなかSRS-X9を見つけられないことが多くてイライラするんですよね。そんなときは音質が下がってもいいから(って言ってもコーデックがapt-Xだからそんなに気にならない)XPERIAの出番。NFCでタッチで接続もできるんだけど、どんどんThrowもSongPalも扱いやすくなったから。

(補足)SRS-X9をiPadからAir Playでつなぐとき、ときどき見失って、認識するのに時間がかかるときが多い。また見つけてからも、接続がうまくいかず何度かトライするということがあって、これがiPadからXPERIAに乗り換えようかな、と思ったきっかけでもある。Air Playは音質でも有利で便利な機能なのだが、アップルとソニーの相性なのか、ソニーが扱いが下手なのかよくわからない。それと、AirPlayでのSRS-X9電源ONするスタンバイ機能は有効なのだが、肝心のBlutoothでスピーカーを起動するのがiOS機器からできないこともわかった。相手側が完全に電源オンでないとiPadが探せないんだよね。このあたりはBlutoothの考え方の差なのかもしれない。


Srsx9_001
 SRS-X9


そこで、XPERIA Z4 Tablet。

購入の動機。

1.ベゼルがまあまあ細くなった(;´∀`)

2.Bluetoothのハイレゾクラスの送信ができる新コーデックLDAC対応。すでにLDAC対応のヘッドホンも導入済み!(๑•̀ㅂ•́)و✧

3.画面が大きいので、torneやBDレコーダーの録画番組やテレビ放送がZ3 Tablet Compacyより楽しめる。(iPad Airよりも横が長いので大画面だ)

4.Bluetooth接続のThrowが便利になって、スピーカーSRS-X9への接続がiPadのBluetooth接続やAir Playより速い

といったところ。

本当はSRS-X9を、後継でLDAC対応のSRS-X99に買い換えたいところだが、実はおなじくLDAC対応のAV用シアターシステムのサウンドバー HT-NT3を導入しようか悩んでるのもあって、今現在は保留だ。
SRS-X9があって、LDACのためだけにX99にする、というのもちょっと無駄遣いかなというのもあるしね。
(;´Д`)

Htnt3
 HT-NT3


XPERIAのMUSICアプリもすっかりなれた。(旧Walkmanアプリ)
相変わらず「The〜〜」を「T」で分類されるのは受け付けられないが、最初からそうだとわかっていれば対応はできる。
SONY Bridg for MacというMac用アプリがあれば、iTunesのプレイしストなど同期可能なので、音楽を入れるのも問題ない。

音楽用にはあらためて128GBのSDXCカードもポチった。

鬼八郎のようなPCに慣れた人間からすると、自分はタブレットはスマホと違って動画や画像を多く見るためにMac側からファイルをコピーするにあたって、PCライクにファイル構造が見えるAndroidのほうが扱いやすい。iOSは、iTunes経由で、使うアプリ向けにファイルを転送する必要があり、それはWindowsでいうエクスプローラー、MacでいうFinderのようなものがないので見えない。アプリ単位で管理するのは簡単で便利にみえるが、それってなんとなくすっきりしないのがパソコン使いだと思う(;´Д`)

横に長い画角は、このように動画をみるときには最適なのだが、マンガやTwitter、ブラウザでネットをみるときに収まりがわるく、縦の解像度が足りなく情報量が不足する、マンガは小さくなるので個人的にはiPad AirやSurfaceが採用する四角に近いほうがタブレットでは絶対いいと思ってる。(スマホはゲームや動画以外「縦で使う」が基本だから除外。)

しかし、自分の今の使いかたとしては、MacBook Proのサブとしての扱いなので、その点は今回は考えなくて大丈夫だった。なので、ゆくゆくはiPad AirをiPad Air2か秋に出るかもしれないAir3にしようと思っていたが、今回はそっちではなくXPERIAタブにした。


とりあえず、今夜は最初の設定、アプリのインストールと設定、ホーム画面を使いやすく並べ替えたりまで。


まだほとんど何もやってないに近いのでレビューすることもないけども。

snapdragon 810が高性能のせいか、かなり熱くなる(?)とスマホの発熱が話題だが、ボディの大きなタブレットではそこまで気にしなくていいのかな。とくに私のようなネット、SNS、音楽、テレビ程度のライトな使い方がメインの人には無縁のようだ。今のところまったく熱くならない。

動作が機敏、けっこうサクサクで動くね。さすがは最新チップ。

画面は綺麗。じゃっかん白が青白い。Z2 Tabletはすでに手放しているので比較はできないが、印象としてはもうこれくらいだと全部が綺麗で特に凄いとは感じない。

スピーカーはまあま音がいいと思うが、こんなものだろう。期待はしていなかった。テレビが不満なく見れればOK。実際にはiPad Airのほうが音は上。声が聴きやすいという意味でも。iPadはなぜこんな平らところから耳に馴染む音が出るのか不思議。Air2はさらにいいという人もいるが聞いたこと無いからわからなけど。XPERIAはどれも音が硬くて耳につくんだよね。頑張り過ぎかな。

あと、最初から横大き画面なので、アプリも横向きなのが多いのもいいね。
Z3 Tablet Compactだと、縦向きメインになっちゃうアプリもあったから使いづらかった。

なんといっても軽い。軽いは正義。

今回は白を買った。

しつこいようだが、ベゼルもちょっとスッキリw

専用のワイヤレスキーボードが大人気らしくどこも品切れで買えなかったので入荷待ち。

タッチパッドがついており、カーソル操作、画面のスクロールが可能で、折りたたんでほとんどノートPCのように使えるというので大好評らしい。

Bkb50
 BKB50


デモ機を触ってみたところ、カーソルの反応はイマイチではあるけれど、これはかなり便利。
iPadのときも思ったけど、専用キーボードだと、ホームボタン、戻るボタン、タスクボタンがタッチパッドのすぐ近くにあって、これはめっちゃ便利!

ただ、外すのがけっこう力技なので、タブレット状で使うかノートPCスタイルで使うか悩むね。

あと、わかった上で買った白の本体、キーボードは黒しかないので、この組み合わせ、どうだろうね(;´∀`)


まずはそんな感じで。

Xperiaz4tdef

|
|

« iTunesで曲を買ったらなぜかDRM付きだった件 | トップページ | Apple MusicとiTunes Match »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iTunesで曲を買ったらなぜかDRM付きだった件 | トップページ | Apple MusicとiTunes Match »