« XPERIA Z4 Tablet | トップページ | PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 »

2015年7月 7日 (火)

Apple MusicとiTunes Match

Apple Musicが7/1から始まり、どうやらかなり混乱しているようだ。

というのも、従来からあったサービスの「iTune Match」と競合(?)してるかわからないんだけど ーアップルは補完するものだと言うだけで、まったく詳しく説明しない、相変わらずの企業体質ー  

その準備段階もあって、先日のようなおかしなことになったのではないかと推測している。
(ネット上の記事やレビューから)

先日のようなことというのはこちら↓
「iTunesで曲を買ったらなぜかDRM付きだった」


というのも、iTunes Matchは従来通り、DRM無しでダウンロードがクラウドからできたのだが、そもそもApple Musicは「DRM付き」というのがやっかい。

DRMをつけないと、オフライン用にダウンロードできるわけだから、そりゃもう無制限にダウンロードできてしまう。そしたら解約すれば、気に入った曲は月980円の出費だけで何百万曲も手に入ってしまう(極端な例だが)。そこで、DRMをかけることによって、契約解除するとすべて聴けなくなるという仕組みだと思われる。

そこで、Apple Musicも、iTunes Matchも両方契約している人は、どうやらDRM付きがダウンロードされてしまったり、ファイルが入れ替わったりしたという報告がネットにあるようだ。
この場合、本来はマッチさせた曲に関してはDRM無しのはずなんだけどもね。
このあたりはまだ安定していない、ということだろうか。

実は先日、Apple Musicは自分に合ったサービスではなさそうなので、iTunes Matchを契約したばかりなんだが(;´Д`) しばらくは何もしないほうがいいような気がしてきた。


iTunes Matchのレビューどころではない感じだな。といってもサービスは1年以上前から始まってるので、すでに1年たって、契約更新している人もいるくらいだから、いまさらレビューもないけどね。

iTunes Matchが始まった頃は、マッチングとアップロードで、何日かかった!というレビューはもうたくさん見たが、今月私が始めたときは4時間くらいで全部終わった。

邦楽のマッチ率がかなり低いのだが、これはアルバムがiTunesに無いせいなのかまだよく調べていない。

また、アルバムの中の1曲だけがマッチしないとかいっぱいあって困ったものだな、これは。

それから、リマスター版などバージョン違いが複数あったり、さらにベスト盤などもあるんだけど、どれにマッチしているかわかりづらい。もしかしたら、全部同じかもしれないね。

iTunes上の曲から、Storeで表示にすると表示されたアルバムにマッチしたんだと思うけど、全部やるのがバカらしいくらいいっぱいあるので鬱。

また、マッチしてるけど、Storeで見ると違うアルバムだったりする。特にコンピレーションものは全然違うアルバムとマッチしてるようで、これからにクラウドからダウンロードしたら、アルバムは別のものになっちゃうんだろうか?怖くて試せない(;´Д`)

※一応、マッチさせる前のバックアップはとってあるのでいつでももどすことはできるけど。

あと、できたら昔に128kbpsとか192bpsで取り込んであった曲が、アップルの256kbsのAACになったらいいな、くらいに軽く思ってたけど、アルバム単位で全部揃わないとなるとやる気も半減…。


これはMacで一番HDDの容量をとってたiTunesファイルをすべてクラウドで、って思ってた当初の計画からかなり狂ってきた。ローカルのファイルも、お気に入りのもはほとんど320kbpsにしてあるし、もうクラウドを使うのは曲のバージョンとか細かいことは気にしない、とするしかないだろうな。そんな気分だ。

というわけで、先送りしたApple Musicだが、さすがにDRM付きファイルに入れ替えられるのは困るので、MacではiTunes Match、iPhoneやiPadなどではApple Musicと分けて管理できるようにはしてくれないだろうか。もちろん両方の料金は支払うし、Apple MusicのiCloudミュージックライブラリに「 iTunes にほかの音源から取り込んだ曲」「iTunesで買った曲」は無くてもいい。Apple Musicにあるものだけでいいよ。


※本文中のDRMのことなどネットの記事からの私の推測からブログを書いているため、間違いがありましたらすみません。内容に保証はありません。

|
|

« XPERIA Z4 Tablet | トップページ | PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XPERIA Z4 Tablet | トップページ | PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 »