« PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 | トップページ | SONY HT-NT3 »

2015年7月19日 (日)

メインをiMacからMacBook Proにした

Mbp2015


自宅のメインPCは、これまではiMac 27" だったが、MacBook Pro 15" Retina 2015に変えました。


iMacにまったく不満はなかったのですが、Core i7 3.4GHzという4コア(8スレッド)もの大パワーと広大な27インチ液晶を必要とする機会が減り、なんだかこんな大物をずっと使っていることに違和感があったからです。

すでに購入から2年半以上が経過しており、そろそろ次に移行しようかなと考えた。

個人的に、パソコンは2年で買い換えるサイクルを考えている。購入価格から考える償却期間というか、性能も一回りして変わっていくので、という考え方だったから。もっとも、性能や進化は頭打ちで、今はクロック分しか速くならない、省電力とかそっちが重要みたいなのであてはまらなくなってきたが…。


入れ替えたのはMacBook Pro 15" Retina。

これもCore i7のパワフルなノートだが、15インチという線が譲れないので一択。

さらに、普段どうしても入れていきたいiTunesまでのファイルがあるので512GB。

残りは外付けでまかなえる。

というわけで、Time Machineからサクッと移行、相変わらず何事もなく同じ環境のMacが簡単にできちゃうのでとくに書くことがないけどね。

話題の押せないトラックパッド。押したような感覚と音が聞こえる不思議なものだが、あまりにリアルすぎて、まったく従来と差を感じないw というか、これまでタップしか使ってなかったので、そもそもクリックをするという行為自体がめずらしいのだが。(BetterToutchToolで設定したスリープくらいか)

特に「押しこむ」ことを必要とするアプリも今はないので、存在すら忘れていた(; ・ω・)


いやあ、でも、部屋に入って、いつもの位置に27インチのドデカイiMacがいないと、ずいぶん部屋もさっぱりするものだなw


iMacは、何より内臓スピーカーがとても音が良かっただけに、そこだけがネック。

MacBook Proはノートとしてはおそらく一番音のバランスがいいのではないか、と思っているけど、さすがにiMacとは比べられない。といって、外付けスピーカーはシンプルじゃないからすきじゃないよね。
JBLのPEBBLESとか安いのにすごく音がいいんだけどね。USBも1個使っちゃうのも嫌かな。

Photo03


というわけで、仮想Windows用でいろいろ使ってるやつと、MacBook Pro 15"が2台体制というちょっとおかしなというか贅沢な状況になった。

MacBook Proは、2012年にRetinaモデルが出てからもう3年だ。そろそろ新デザインに移行してもおかしくない。インテルのCPUのスケジュールのせいで、なんだか進化が止まっているが、次のSkylakeあたりで変えてくるかもしれない。そしたらまた考える(;´Д`)

|
|

« PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 | トップページ | SONY HT-NT3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PrallelesとMacBook Pro Retinaの掃除 | トップページ | SONY HT-NT3 »