« iPhone 6s Plus | トップページ | iPhone 6s 用純正レザーケース »

2015年10月11日 (日)

iPhone 6s Rose Gold

Iphone6srosegold

性懲りもなく、手に入れてしまいました。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و

iPhone 6s Rose Gold でございます。

今回はSIMフリー機です。去年手に入れたSIMフリー機iPhone 6 Plusから乗り換えました。今年は去年と逆転して、SIMフリー機は小さく、auはPlusにしてみたのは、電波状況が都内住み、ほぼ23区、都心でウロウロしている自分の生活環境ででは圧倒的にauのほうがdocomo(MVNO)よりも上だからです。

特に室内において、auの4Gは室内でも問題なく使えるのですが、docomo(MVNO)はたまにですけどLTEが入らず3Gになってしまったり、そもそも受信しないことがあるのです(きっと、いわゆるプラチナバンドが入らないのでしょう)。都内といってもかなりレアケースでしょうが、私の普段の行動範囲でそうなので仕方がありません。まあ、経験ではauが入ってドコモ入らずはあってもその逆は地方へ旅行へ行ったときくらいしかなかったし、auの速度に不満はないので、いいかなと。あと、できたらメインのauとは別の回線を持っていたいという意味で、au系のMVNO(mineoはiOS9にようやく対応した!)には移るのをためらっています。

※ドコモといってもいわゆる格安SIM、MVNOというものなので、MNOのドコモと比べたわけではありません。またMVNOも会社によって違うようです。
※電波の状況はMNOでもMVNOでも同じだが、基地局から先が違うそうです。ということは、LTE受信ができないということは、MNOでも同じってことなのかと思っていますが、(周囲のドコモ使いも「入らない」と言っていたので)このあたりのことは詳しくないのですみません。


と、iPhoneと関係無い話になってしまいました。

大きなものを買うと、とたんに小さなものが欲しくなるのです。(;´Д`)

去年と逆ですw

機種変でお古になったiPhone 6(SG)も今でもすごくお気に入りでこのまま使ってても良かったのですが、SIMロックかかっているし、mineoにするつもりもないし、なんでも使えるSIMフリーがいいよね、スペースグレイ(SG)は、6S Plusでも買ったしね、他の色いいね、新色いいね、とか、もういろいろ考えて…(;´∀`)

Iphone6srosegold_2


サイズは変わってないし、iOS 9はもう触ってるしで言うことあまりないんですが。

6s Plusのときに、アルミが変わったので手触りもなんとなく違うって書いたら、やっぱり他にも同様に思ってる人がいたので間違いないようです。

※参考:ASCII.JP記事
http://ascii.jp/elem/000/001/057/1057066/

6と6sだとやはり重さの違いはすぐわかる。だけど、これは使い慣れてるからで、初めて使う人にはわからないし、2つ持ち替えてやっとわかるレベルじゃないかな。

はやくもネットでは、薔薇金、桃金、とか、ついには歯茎とか言われてるローズゴールドは、やっぱり綺麗だねえ。それまで、ゴールドみ綺麗で好きだなーと思って使ってたけど、ローズゴールドを入手してからは途端に鞍替えしたw とりあえずは「新色なので一度持っておきたい」というそのくらいの感じ。

店頭などで触ってみてたときは「ネットでみた印象よりピンク」とか思ってたんだけど、自分の家の照明で見ると「思ったより小豆色が強い」と印象が変わるから不思議。照明とか見る角度でいろいろ印象変わるね。

※参考
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/11/news008.html


特に、早いとか遅いとか気にならないけど、復元後にアイコン押してもアプリ起動に時間がかかったことが難解かあったのが気になる。クリーンで「新しいiPhone」で設定していないせいか。これはPlusのときにはなかったので、ちょっと様子見。

とりあえず、そんなとこ。

本体よりも、今は6s 6s Plusでケース、カバーをどうするか思案中で、まったく答えが出ない。けっこうの1周間で買っては失敗を繰り返し、とんだ散財!

ケースなんて必要ない裸族が一番で、手に持ったときのしっくり感というか、気持ちよさとかね。この感覚はiPhoneならではなんだけど、じゃあ裸族でいくかと思ってそれで外で使うと、ものすごい不安なわけ。もうカメラで使うのもも怖いみたいな。

これまでは純正レザーケースとか、レザーの手帳型とか使ってみたけど、そろそろ変えたいな〜と思うわけで、。今は、iPhone本来のデザインと薄いボディを活かすために、超薄型ケースをテスト中。グリップ感もなかなか、見た目ちょっと安っぽい気がしなくもない(ソフトクリアなので、いわゆる半透明)。

手帳型も、使うときに360度ぺたんと開かないと使いにくいとか、閉じるときの固定用ベルトはすごく邪魔とかで考えるとなかなかいいのがないので、これからは、スリーブタイプにしようかなとか。でもカメラとかすぐに使いたいのに、スリーブケースから取り出すの面倒かも、とか考えて、何も決まらない。また勢いでポチって失敗して散財を繰り返すのもできないし!


Iphone6x4
処分前の今しかできないiPhone揃い踏み。記念撮影。
iPhone 6 SG / 6 Plus G / 6s RG / 6s Plus SG





(追記)
指紋認証とか、いろんなところで動作が遅い、というか1〜2秒のプチフリーズみたいになってるので、いったん初期化して、バックアップから復元したけど直らなかったので、もう1回初期化、今度は「新しいiPhone」として一から設定したら今のところ問題なし。前の環境を引き継ぐ(iOS 8)ことで何か不具合があったのかもしれない。

サブで使ってたほうのiPhoneなので、それほど復活させるのには時間がかからなかったのが幸い。

|
|

« iPhone 6s Plus | トップページ | iPhone 6s 用純正レザーケース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone 6s Plus | トップページ | iPhone 6s 用純正レザーケース »